最新更新日:2024/05/20
本日:count up229
昨日:205
総数:401198
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【文化祭−4 合唱コンクール1年の部】

午後の部が始まりました。
1年生の合唱からです。

1:1-1「My own road 僕が創る明日」
2:1−2「変わらないもの」
3:1−4「君と歩こう」
4:1−5「絆」
5:1−3「怪獣のバラード」

初めての舞台での発表、どうでしたか?
成長した姿を先輩に見せられましたか?
画像1 画像1

【目指せロイロ認定teacher−1】

<1−3理科>
「身の回りにある物質にはたらく力の作図をして、つり合っている力を見つけよう。」
シンキングツールを使い自分の考えの見える化をはかります。
タブレット上に書き込むので、加工修正が簡単なので何度も思考を考え直すことができます。
最後には、みんなの思考を共有して多種多様な考えに触れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期最終週が始まりました】

おはようございます。
12月も下旬に入り冷え込みが厳しくなってきました。
2学期最終週を迎えました。
今週水曜日には文化祭、木曜日は終業式が予定されています。
気持ちの良い正月を迎えられるように今週1週間がんばりましょう。

(画像は、1年生が数カ所に分かれて挨拶運動をしている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 英語 数学】

<英語 英単語100問テスト>
2学期の総復習です。
いくつ覚えられたかな?

<数学 最短となる作図をしよう>
コンパスを使って作図します。
わからない時は友達と相談して解決しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年5組 体育】バスケットボール

「Tip off!!」

体育は、2クラス合同で男女に分かれて行っています。
1年生は奇数クラスのため、最後の5組は単独体育です。
女子のみ16名で広々とコートを使うことができます。

教科担当の先生は女子バスケ部顧問なのでバスケットボールの単元はほぼ部活状態!
どんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学 理科】

<数学 図形を平行移動しよう>
三角形の3つの頂点の位置関係が変わらないように定規を使って移動します。
「先生、ちゃんとできてるよ!」
参観に行くと近くの生徒がプリントを見せてくれました。

<理科 力のつり合いの条件を調べよう>
バネの力を利用して、つり合い条件を調べています。
私「限界まで引っ張るとどうなるの?」
生徒「引っ張りすぎて壊すと、怒られます・・・。」
物理的な限界を超えない大切さも感覚で身につけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323