最新更新日:2024/05/20
本日:count up250
昨日:205
総数:401219
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【柔道部 表彰台!】

半田祭が延期になり、柔道は代替大会がおこなわれました。

男子個人 3位
女子個人 準優勝&3位

久しぶりの試合でしたが、感を鈍らせることなく力を発揮できました!
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【新型コロナウィルス感染症対策が進んでいます】

知多市教育委員会より、感染症対策として、水道の自動水栓化を施工していただきました。
両端の2つは掃除の時に流れを止めないように変更せずに手動の蛇口のままにしました。
これで安心して手洗いできますね。
2年生は林間学校の施設と同じタイプだったようで、懐かしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会引き継ぎ式】

前期生徒会から後期生徒会へ引き継ぎ式を行いました。
事実上の3年生から2年生へのバトンタッチです。

前期生徒会執行部より
「思うように活動できない中、工夫して八幡中学校を盛り上げてきました。最後まで、私たち執行部についてきてくださりありがとうございました。
11月からは後期生徒会執行部が活動します。私たちが選んだ生徒会執行部に協力し、より良い八幡中学校を作っていきましょう!」

画像1 画像1

【全校集会】

体育館で全校集会を行いました。
文化、運動で多くの表彰を受けました。
・少年の主張
・赤い羽コンクール
・ふくし川柳
・女子テニス部

表彰の後は、後期学級三役・委員長任命も行いました。
最後は、生徒会執行部の任命も行い、いよいよ八幡中学校後期がスタートです!

久しぶりに体育館に全校が集まりました。
生徒会を中心に移動、整列と粛々と行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス部 準優勝】

部活動が再開され、各種大会も開催されるようになりました。
今日は、知多市秋季ソフトテニス大会がありました。

八幡中学校女子テニス部 準優勝を勝ち取り、11月3日の、全知多新人大会にコマを進めました。

思うように練習ができない中、がんばりました!
おめでとう!
画像1 画像1

【後期 委員会スタート】

飛翔祭を無事にやり遂げ、今日から後期の委員会がスタートしました。

後期生徒会長の意気込み
「前期の経験を生かしてさらに学校を盛り上げていきたいです!
Do for all Yawata!!」

生徒会室では、執行部の熱気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員の出前授業2

 授業後、議員の皆さんは中学生の考える条例は、時代の問題やこの市の特徴をよく捉えていて感心した。みんな真面目な態度で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとおっしゃっていました。
 この様子は、10月29日(金)17:00〜知多メディアスのエリアニュースで放映されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員の出前授業1

知多市議会50周年の記念事業で、市内中学校に市議会銀の方々がみえ、出前授業を行ってくださいました。事前の質問に答えていただいたり、自分たちで考えた知多市のオリジナル条例について意見をいただいたりしました。自分たちの住む市の政治について考えるよい機会となったと思います。議員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【落ち葉拾い】

季節が変わり、木々から役目を終えた葉が落ちはじめました。
外庭掃除はグラウンド整備から、落ち葉拾いに業務を移行しています。
落ち葉が早いか、掃除が早いか、しばらくは自然と根比べです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【担任の先生の授業】

中学校では週に数回担任の先生の授業があります。
ホームゲームということで、心なしか、生徒も先生もリラックスして授業を進めています。
同じ釜の飯を食う仲間として苦楽を共にしているだけありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 エピローグ】表彰式

晴天に恵まれ16日(土)に飛翔祭を無事開催することができました。
学年ごとの開催だったため、表彰式は全校揃った本日行いました。

給食の時間に優勝クラスの代表が校長室に集まりました。
一丸となって頂点に上り詰めたチームに賞状とカップが贈られました。

<生徒会長の言葉>
「私は家で全学年の応援パフォーマンスを何度も観ました。どのブロックも個性あふれるパフォーマンスで体育祭にかける思いが伝わってきました。それぞれの役割の中、全力で取り組むことができたことと思います。これらを糧に次への目標へ向けて仲間と協力することを大切にしていきましょう。
 このような状況の中、体育祭を開催できたことに感謝し、この経験を中学校生活に生かしていきます。」

飛翔祭開催のために、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。
まだまだ、予断を許す状況ではありませんが、今後も生徒の学びを止めない工夫を考えて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 開催!】

気持ちの良い朝を迎えました。
心配されていた天候も八中魂で快晴に持ち込めました!

各ブロックの名前入りフラッグが選手の入場を待っています。
さぁ、飛翔祭開催です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 リモート開会式 2】

<生徒会長挨拶>
「昨年に引き続きコロナ禍での開催となりました。練習中の1、2年生の応援パフォーマンスを見学しました。クラスみんなで協力し団結している姿を見て、燃えたぎる八中魂を感じました。明日は、直接見ることはできませんが、応援しています! 

3年生の皆さんは最後の体育祭となります。3年間、約2年がコロナで思うように楽しめませんでした。しかし、私たちは、歴史に残るコロナ禍の中学生としてこの状況も私たちなりの工夫で楽しみ乗り越えてきました。
明日も最高の思い出を作れると確信しています。」


<団長挨拶>
「ついに明日は飛翔祭です!
これまでの練習の雰囲気から絶対勝ちたいという熱い思いがひしひしと伝わってきました。僕自身も明日のために、仲間とたくさん準備を進めてきました。絶対に優勝してやるという気持ちです。どのブロックもそれは同じだと思います。

これまで応援してくれた先生や見にきてくれる保護者の方に感謝して、まじで戦う八中魂を見せつけてやりましょう!!

悔いの残らないように全力を尽くしましょう!

さぁ飛翔祭体育の部、開幕です。」

<体育主任からの諸注意>
「ハチマキはスポーツマンらしくおでこに結びましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 リモート開会式 1】

飛翔祭 前日。
明日は、学年ごとに登校になるため、全学年揃っている本日、開会式を行いました。
教室では、静かに戦いの時を待っています。

<校長挨拶>
「八中生の皆さん 明日は、いよいよ飛翔祭、「体育の部」の開催です。天候が少し心配されますが、皆さんのパワーで、雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。明日の体育の部では、「八中魂」を見せてくれることを大いに期待しています。

体育の部では、1位を目指して競うことが目的ですが、その中で、学級の仲間と共に、一つの目標に向かって、学び合い・助け合い・支え合い・高め合いのたくさんの「合い」の姿を発揮して、全力プレーで取り組んでほしいと思います。

3年生は学校のリーダーとして、よき手本、よき伝統となる姿を期待しています。

飛翔祭を通して、これからも地域の方々に応援してもらえるような、応援したくなるような八幡中学校を一人一人の力で作り上げていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【除草作業をしていただいています】

今週末の飛翔祭に向けて、職員、生徒では手の届かないところを、みゆき造園様にお願いして、除草作業をしていただいています。
綺麗な状態で、当日を迎えたいと思います。
ありがとうございました!

飛翔祭 体育の部まであと4日
画像1 画像1
画像2 画像2

【応援パフォーマンスリハーサル 1】

【画像上】
3年生は学ランでビシッと決めています。

【画像中】
2年生はブロックカラーに合わせたアクセサリーを身に纏っています。

【画像下】
1年生 初めてのリハーサル真剣に他のブロックの様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【和太鼓 音響 設置】

本番同様のセットを準備して練習が始まりました。
本物が近くにあるとそれだけで、気持ちが昂りますね。
飛翔祭まであと 5日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校集会 on-line】

校長先生より「挨拶」についてのお話しがありました。
気持ち良い挨拶で1日が迎えられるといいですね。

生徒会より、飛翔祭・体育の部のスローガン発表がありました。

「Go for IT!! 〜本気で戦え 八中魂〜」

全ての戦いに本気で臨む姿は八中生の誇りです!
力を出し切れ八中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【ひとり1本 タッチペン配布】

タブレット学習を円滑に行うため、タブレット用のタッチペンを配布しました。
生徒たちは、早速文字を書いたり、イラストを描いてみたりと使ってみました。
一人一人活用のアイデアは千差万別です!

指で描くより、細かく指定できて、文字も読みやすいです。
先生も生徒たちから、いろいろな活用アイデアを教えてもらっています。
一緒にICTに強くなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中間テスト2日目】

おはようございます。
今日も各教室では最後の確認をしています。

友達と問題を確認し合う人
学習支援ソフト「navima」で問題を解く人
ひとりで問題と向き合う人

これを乗り越えれば、飛翔祭!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323