最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:421
総数:398012
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 最後の学活】

修了式の後は各教室で学級活動が行われました。
担任の先生から1年間で成長したことを伝えられ、温かい時間が流れていました。

最後は、2年生の教室へ移動です。
3階からの眺めはどうですか?
なかなか気持ち良い八幡の眺めですね。

また4月に元気で会いましょう。

さようなら!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式_メディアスチャンネル放送のお知らせ】

画像1 画像1
3月3日に挙行された卒業式の様子がメディアスチャンネルにて放送されます。
放送チャンネル:地上デジタル122ch
*リモコンの地上D12chを押した後、チャンネルを一つ進めて頂くことでご覧いただけます。

八幡中学校放送日時

放送日:3月10日(木)

放送時間:12:00ー14:00

【八幡中学校 卒業式3】

卒業証書授与が行われました。
担任からの最後の呼名に精一杯の返事で答えていました。

それぞれの新天地での活躍を願っています。
卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八幡中学校 卒業式1】

おはようございます。
気持ちの良い朝を迎えました。
卒業生たちのも最高の表情で昇降口をくぐっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 同窓会入会式】

卒業を間近に控え、3年生は特別時間割で動いています。
今日は同窓会入会式を行いました。

<同窓会長 お祝いの言葉>
これから先、自分の生きる道を自分で決めていきます。
山あり谷ありの人生をどうするかが、問われます。
中学校で学んだ知識、友情をこれからも育み自分を見つめて生きていってください。
いずれ全てが思い出になります。自分の壁を楽しんで乗り越えていってください。
卒業おめでとうございます。

<新入会員代表 誓いの言葉>
まだまだ未熟なところがあります。
これから先、八幡中学校卒業生として頑張っていきます。

<PTA代表 お祝いの言葉>
飛翔祭。あのキラキラした輝きに感動しました。保護者の皆さんも「よかったね」と喜んでいました。
最近の子供は、忙しいです。スケジュールをこなすことで精一杯になっていることと思います。しかし、自分から積極的に活動することで本当の楽しさがわかってきます。自分からしかけて、周りと議論を積み重ね、お互いを理解し合っていってください。

卒業記念品紹介
同窓会:オリジナルクリアファイル2枚
PTA:卒業証書ホルダー
知多市教育委員会:印鑑・印鑑ケース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 愛校作業−2】

1枚目
<金工室掃除>
3年生の授業で使った教室の床をきれいに磨き上げました。

2枚目
<側溝掃除>
グラウンドと校舎の間の側溝に土が溜まり水捌けが悪くなっています。
土をどかして流れを良くしてくれました。

3枚目
<タブレット保管庫掃除>
タブレットの持ち帰りをおこなっているため、保管庫は空です。
中の仕切りを取り除いたり、汚れを拭き取りました。
明日から棚として活用できますね。

それ以外にも学校中の隅々まできれいにしてくれました。
3年生の八幡愛に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 愛校作業−1】

1、2年生の学年末テストが終わり、午前中で帰宅した後、午後から3年生は愛校作業です。

ジャージに着替えて教室で開会式をしました。

2枚目
<1年生の棚に転倒防止チェーンの取り付け>
ドリルを使って金具を取り付けています。

3枚目<コンピュータ室の椅子組み立て>
新しい椅子を説明書を読みながら組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 愛校作業に向けて】

明日の午後は愛校作業です。
今日は、担当場所を決めていました。

教室・グランド・体育館・音楽室・・・・

お世話になった場所を心を込めてきれいにしてください。
期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 面接練習】

公立高校入試に向け面接練習を行なっています。

・志望動機
・高校生活で力を入れたいこと
・中学生活で印象に残った出来事
・友達関係で大切にしていること
・ニュース、本

自分の考えをまとめておきましょう。
自己を見つめ直す良い機会になりますね。
画像1 画像1

【3年生 学校保健委員会】

「性感染症と望まない妊娠」
生徒の感想
・自分を大切にという言葉が心に響きました。
・両者ともに責任があるということを理解して性と付き合っていくべきだと感じました。
・僕自身だけでなく、相手にとって最も良い形になる様に一緒に考えていくことが大切だと思いました。

パートナーのことを思い、正しく向き合っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 私立一般入試 1日目】

私立の一般入試が始まりました。
3年生は2/3の生徒が受験に行っています。

人の少ない教室は寂しいですが、八幡から合格祈願をして待ちましょう。
がんばれ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 公立高校願書下書き】

3月に控えた公立高校受験のために願書の下書きをしました。

指差し確認でみんなでチェック!
一つ一つ間違えのないように記入できました。

さぁあとは志望校に向け突き進むのみ。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生学年末テスト直し(理科)】

入試を意識して問題を早く解く方法を解説しています。
法則を見つけて必要最小限の労力で解答を導き出しましょう。

ロイロノートにそれぞれの考え方を提出させ理解を深めています。

明日は、私立推薦入試!
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 学年末テスト最終日】

3年生が学年末テストをおこなっています。
義務教育9年間の集大成です。

今までの努力を全て注ぎ込め!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 技術家庭科】

3年生は来週学年末テストを予定しています。
技術・家庭科の授業は3学期に入りテストまで各クラス1度だけです。


1時間の授業を技術と家庭科で半分に分けて25分づつ行いました。
学習のポイントを押さえてテストに臨みましょう。
画像1 画像1

2学期お疲れ様でした!(その3)

3年4組はサンタさんから、数字が書かれたプレゼントを受け取っていました。
受験に向けて夢いっぱいの素敵なプレゼントになったかな?
画像1 画像1

【文化祭−6 合唱コンクール3年の部】

3年生の発表が終わりました。

1:3-3「手紙 ー拝啓十五の君へー」
2:3-6「ヒカリ」
3:3-1「あなたへ ー旅立ちに寄せるメッセージー」
4:3-5「いつまでも」
5:3-4「信じる」
6:3-6「時の旅人」

3年間のクラスで協力する行事が全て終わりました。
いよいよ、旅立ちに向けて自分との闘いが始まります。
ヒカリ輝く未来を信じて仲間と声を掛け合い走り抜けてください。
今日の歌声をタブレットに配信します。
疲れた時には、時の旅人となって、十五の君達に会いにきてください。
いつまでも応援しています!
素敵な歌声をありがとう!
画像1 画像1

【各教室 応援メッセージ】

3年生の教室では黒板に応援メッセージを書き込んでいます。
最後の行事に向け団結を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 最後の合唱練習】

体育館、サブアリーナで最後の調整をしています。
3年生にとっては最後の合唱コンクール。
曲紹介にも余念がありません。
紹介文を聞いていると、彼らの3年間の葛藤の様子が思い浮かんできます。
一語一語に気持ちをのせて、明日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 英語】デジタル教科書を使って

デジタル教科書が導入され電子黒板で投影しながら授業が行われています。
必要な画像が瞬時に出てくるので、授業の流れを切らすことなく進めることができます。
生徒たちも言葉だけでなく視覚的に認識できるので理解が深まっています。

<主語をくわしく説明する文>
ーone third of the chicken that we eat
If we didn't import...
Fried chicken would be...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323