最新更新日:2024/05/20
本日:count up384
昨日:205
総数:401353
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【飛翔祭9】2年生が登校してきました

グラウンドが整うまで、体育館で待機です。
その間に、学年の先生たちから熱い言葉をもらっていました。

気合は充分!
笑顔も十分!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 練習優先日】

あいにくの雨天ですが、帰りの応援パフォーマンスの練習は怠りません。
今日は2年生優先日。
体育館、サブアリ、武道場に分かれて調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】飛翔祭 応援パフォーマンス練習

体育の時間、運動場では、元気よく練習に励んでいます。
BGMが鳴り出すと、職員室で作業していた先生たちが練習の様子をベランダに出て、応援していました。

本番まで残り6日!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 学級旗】

2年生の学級旗紹介です。
ブロックカラーに合わせて華やかなデザインに仕上がりました。
何色ブロックか一眼で想像できますね。

*奇数組の都合上5組だけ大きくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ロイロノートで意見交換

〈感謝について〉
感謝について考えました。
学習支援ソフト、ロイロノートを活用して、みんなんの意見を交換しました。

1:気になる意見や、同じ考えのコメントを選択して、自分のタブレットで確認
2:よいコメントに対して、アンダーラインや○の書き込み
3:全体の場で発表

一人一人感謝の形は違うけれど、伝えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学活】

体育祭の応援パフォーマンスの練習をしています。
練習前後には、級長が全員に手指消毒をしていました。
感染対策をして活動に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校出校日】2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
課題を提出した後、林間学校についての説明会を行いました。
夏休み中に先生たちが活動施設に下見に行き、写真を撮ってきてくれました。

【林間学校下見2】

今回の目的の一つはコロナ対策。
入り口では、手指消毒&検温を行います。
就寝は一人1床確保して間隔を空ける。

安心安全に活動できるか、一つ一つチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【林間学校下見1】

2年生の先生たちは林間学校の下見に行っています。
場所:愛知県野外教育センター
画像1 画像1
画像2 画像2

【新チーム始動!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会が終わりを迎えた部活動は2年生中心の新チームとして活動が始まっています。
新しく部長に任命された選手はチームメイトに声かけしたり、指示を出したりと責任感を発揮しています!

先輩たちの涙を無駄にしないように、1日1日を大切に活動していきましょう。

【2年生】通知表受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で1学期が終わりました。
2年生の生徒も担任から通知表をもらい、色々な表情を見せていました。
それぞれの反省をもとに、2学期の目標を立てましょう。
明日から夏休みに入ります。部活動や習いごと、宿題などもあり大変だと思いますが、心も体もリフレッシュしてほしいと思います。
8月23日の出校日に皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

【2年生】1学期最終日!

2年生の教室には1学期中に制作した学級旗が飾られていました。
夏に向けて気持ちが高まりますね。

「9月1日。この旗のもとに再び集おう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年3組】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では学習目標に向かって学びを進めています。
教科書や資料集からキーワードを探し出し、自分の言葉で説明する力を身につけています。

調べ学習を進める中で、Goodなまとめをしている仲間のプリントを電子黒板に提示し、どんなまとめ方で進めているか説明してもらっています。

学びの共有をしながら、多様な考え方が身につけられますね。

【2年生】職場インタビューアポとり

今年は職場見学の代わりに興味のある業種にメールやFAXでインタビューをする予定です。

事前に興味のある職業について本やインターネットで調べて来ました。
今日は、事前アポとりの電話をかけています。

調べた業種
・サービス接客
・美容、ファッション
・製造
・生命
・エンタメ
・飲食
・交通、運輸

初めてのアポ取りに緊張気味です。
優しく対応していただき、だんだんスムーズに会話できるようになって来ました。
ますます、興味が湧いて来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】給食ルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ、感染予防は続けています。

【写真上】
2年生では、給食ルールを統一し、みんなで意識を高めています。
配膳後の増減は担任の先生に申請して盛り付けてもらいます。

【写真中・下】
2年2組では、電子黒板にルールが掲示されていました。
鮮やかな青空に前向き給食でも気分が落ち込まないように工夫されています。
感心して眺めていると、

「僕が作りました!」

と作成者が教えてくれました。
ちょこっとした工夫が気分を晴れさせてくれますね。
ありがとう!!

【2年生】1学期末定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前に友達同士で予想問題を出し合っています。

美術
「色相環でダルは?」
「柔らかい感じのことを?」

「美術の目標点数は98点!」
強気のコメントをいただきました。

音楽
「<ミ>の押さえ方はこうだよ。」
「西澤健治は絶対出る!」

さぁ予想は当たったかな。
2年生の保護者の皆様、ご家庭でぜひ聞いてみてください。

Don't worry! Believe in yourself!!

【2年2組】理科「細胞を観察しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題1:人の角質を観察
課題2:シダ植物の細胞を観察

スライドガラスにカバーガラスをセットしてプレパラートを作ります。
微妙な力加減が難しいです。
「あー割れちゃった!」
「水がうまく広がらない・・・。」

悪戦苦闘しながら顕微鏡の正しい使い方を学習しています。

【2年生】リコーダー検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲目「カントリーロード」

【写真上】
検定は、テレビをついたてがわりにして、窓に向かってリコーダーを吹きます。
工夫しながら、通常通り学習を進めています。

【写真中】
別室で間隔を空けて練習しています。
縦笛を横に吹くなんて、義経みたいでかっこいいのな。

【写真下】
検定中にJアラートの訓練が鳴りました。
すぐに反応して、机の下に避難していました。
緊急事態に対して迅速に対応できて素晴らしいですね。

学年レク

三役企画の学年レクです。
どのクラスも団結して1位目指し、がんばっていました。
ここからは気持ちを切り替えて、テストに向けてがんばりましょう!

【結果】
男子ドッジボール優勝・・・3組
女子ドッジボール優勝・・・3組
障害物リレー・・・・・・・2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】美術・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【美術】
色相環を使って、配色を考えていました。
用途に合わせて、類似色を合わせるのか補色を組み合わせるのか。
タブレットがあれば、一瞬で塗り替えられるので、色々な配色をすぐに試せます。
洋服をコーディネートしたり、オリジナルロゴなど考える時に役立ちますね。

【理科】
<白粉末の性質を調べてそれぞれ何かを調べよう>
砂糖、塩、片栗粉の3種類についてどうやって調べるかを考えていました。

・水に溶かす
・火で炙る
・重さを測る
・触り心地
・アリに運ばせる

楽しいアイデアがたくさん出ていました。
実験は次の時間です。
結果が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323