最新更新日:2024/05/08
本日:count up221
昨日:392
総数:397448
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

209名の新たな人生スタート

 本日、209名全員の進路が決定しました。今までに転校した生徒も進路が決まっています。第一希望の進路に決まらなかった生徒も中にはいますが、進路決定までの努力の道のりを先生達はみてきました。「よく、ここまで頑張った!」だから、「合格おめでとう。」と心から讃えたいと思います。
 新たなスタートに向けて、頑張ってください。辛くなったり、悩みがあったりして、相談したくなったらいつでも先生達は八幡中学校にいます。必要な時に遠慮なく頼ってください。
               君たちの全力応援団 八幡中3年職員一同

公立入試に向けて「心のからの応援 第7回」

卒業した3年生の皆さんへ
 今日は、公立B日程 面接検査ですね。まもなく入試が終わります。ここまで、本当に、よく頑張った!あとをは祈るのみです。
 頑張った分、疲れた心と体を、一度リフレッシュすることは大切です。だけど、高校入学までの残された時間は、遊ぶ時間ではありません。
 新たなスタートを切る準備をする時間です。中学校の勉強をしっかり復習したり、高校の勉強を予習したりするなど、新たにはじまる生活を見据えながら、今、本当にやるべきことに目を向けましょう。遊んでばかりしている姿を、先生達は想像したくありません。きっと、そんな子はいないでしょう。
 「次のステップに向けて、しっかりと勉強しなさい」
画像1 画像1

公立入試に向けて「心からの応援 第7回」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、公立入試B日程の学力検査が行われています。「みんななら、大丈夫!落ち着いて。頑張っておいで。」

公立入試に向けて「心からの応援 第6回」

卒業した3年生のみなさんへ

 1ヶ月後にはピカピカの高校1年生。希望の学校で新しいスタートを切るために、この1年間みんなが頑張ってきたことを知っています。そして、その頑張りも残すところあとわずか」。1年間『ちりつも』と言い続けてきましたが、みなさんはしっかりとこつこつを積み重ねてきました。あと少しです。1年間の頑張りを信じて、試験に臨んできてください。
 18日にとびっきりの笑顔でみんなに再会できるのを楽しみにしています。先生もとびっきりの笑顔でみんなを迎えられるように、3年生の先生たちと必死に笑顔で『おめでとう』と言う練習をしておきます。

 みんなのやってきたことが発揮できますように。そして、努力がしっかりと報われますように。八幡中学校から愛をこめて【6組担任 上村】
画像1 画像1

公立入試に向けて「心からの応援 第5回」

卒業した3年生の皆さんへ
 まずは、前期定時制、A日程を受検した人、お疲れ様でした。第一志望もしくは第二志望の受検校を受けるのは、私立受験以上に緊張しますよね。今日はちょっと一息つける日だと思いますが、心を落ち着かせ、明日に備えましょう。6月に学校が再開してから今まで、君たちが努力を重ねてきた姿を見てきました。必ず春は来ます。自分を信じて頑張ってくださいね!
 私立・専修を合格した皆さん。今からが新たなスタートです。これから先の新たな目標や夢に向かって、頑張る準備期間として、一日一日を大切にしてください。
 どんな結果になったとしても、そこで自分がどう受け止めて頑張るかが一番大切なのだと私は思います。努力次第でこれからいくらでも、未来が変わる可能性を秘めています。そんな君たちの輝かしい未来をいつまでも応援しています。【5組担任 松尾】
画像1 画像1

公立入試に向けて「心からの応援 第4回」

卒業した3年生の皆さんへ
 お元気ですか?今は入試の真っ最中ですね。
後半の入試を受ける人は、あと数日全力で頑張ってくださいね。入試が無事終わることを祈っています。
 さて、一週間前の卒業式で、私は自分の身に事件が起こりました。卒業式の日の朝、教室で腰を低くした時、服装に異常が発生しました。気持ちを取り直して、卒業式と学活は無事何事もなく終了。下校の時刻になったので、皆さんと一緒に昇降口へ急ぎました。シューズを必ず持ち帰りますので、忘れて置いた人がいないか確認しようと腰を下ろした瞬間、悲劇が起きてしまいました。
 前途洋々たる皆さんへ。
 これからの人生、自分の考えや思いで、道を切り開いていきます。中学校を卒業した今の皆さんは、今は不安があっても、大人になる頃の皆さんは、自信に満ちあふれて、この日本を背負って頑張っていけることでしょう。立派な大人になってください。大人になった時の皆さんと是非会ってみたいです。
 前で述べた私の悲劇はどういう関係が?と思いでしょう。それは長い人生、順調に進んでも、ちょっとした気の緩みで思わぬ災難が降りかかってくるという、一つの例えとしてください。
 それでは皆さん、お元気で!【4組担任 本美】
画像1 画像1

公立入試に向けて「心のからの応援 第3回」

 卒業生のみんな、2日ぶりですね。
 昨日、今日 受検だった人、お疲れ様。緊張したね、今持っている実力の全てを発揮できたことを願っています。まだ、これから続くという人も、いよいよだという人もたくさんいると思いますが、最終的には自分を信じて、強い気持ちで挑んで下さい。大丈夫、みんなの努力を知っています。
 もう受検を終えている人、今何をしていますか?今まさに仲間が「勝負」の時をむかえていますよ。一緒に戦うためにみんなができることは何だろう。自分なりに考えて行動してくれたら、と思います。
 卒業しても仲間なのは同じ。209名で乗り越えて、209人で新たな道へ笑顔で踏み出せるように、最善を尽くして下さい。努力の上に花が咲く。何度でも言いますが、先生達はずっとみんなの味方だし、応援しています。頑張れ卒業生!!!【3組担任 栃久保】
画像1 画像1

公立入試に向けて「心からの応援 第2回」

明日の朝までに、みんなに届けたいメッセージがあるので、1日早くHPにUPしました。

3年生のみんな!
 「おはようございます!」卒業式から早2日・・・元気でやっているでしょうか?
公立入試がある人もない人もそれぞれの進路へ歩み出すための準備です。
就職をする人、君たちは一足早く社会の一員として働きます。それぞれの場所で自分ができる最大限の努力をして下さい。
 私立・専修高校へ行く人、高校のライバル達との勝負は始まっています。スタートの合図はありません。どれだけ早く自分で気づくことができるかが勝負!入学後余裕を持って新生活をスタートするためにも「今」を大切に!
 公立高校に行く人、いよいよ試験開始ですね!今までの努力の成果をしっかり発揮して下さい。18日日会えるのを待ってます。
 卒業は、次のステージへ踏み出す準備!第一歩を209名全員で軽やかに踏めるように、祈っています。【2組担任 勢水】

 「いよいよ、学力検査初日がはじまるね。落ち着いて。冷静に。粘り強く。」
みんなは大丈夫!八幡中全員の先生が応援してるからね!頑張っておいで。【3年生の先生達より】

画像1 画像1
画像2 画像2

公立入試に向けて「心からの応援 第1回目」

今日から、直接、「がんばれ!」と言えないため、HPを通して気持ちを届けます。

受検を控えた卒業生へ
 卒業式が終わって、余韻に浸る間もないくらい、あっという間の受検ですね。
早い人は、今日終わった人いもいます。手応えはどうでしょうか?お疲れ様でした。
 多くの公立受検者は、いよいよ明日からスタートします。
今まで積み上げてきたことを信じて、試験に臨んでください。
 不安な気持ちに打ち勝つためには、「しん」の強さがポイントです。今までやってきた自分を「信」じること・本当に第一志望の学校に合格するんだという「芯」の強さ。2つの「しん」を思い出して、あと、もう少しです!」18日に会えることを信じています。【1組担任 長尾】
画像1 画像1

旅立ちの日に、それぞれの夢に向かって、進め。

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が終わりました。あっという間の3年間。かけがえの無い日々を大切にします。さあ、いよいよ、明日から、公立受験が始まります。先生達は、心から応援しています。今、やるべきことに目を向け、頑張るんだ。あと少しの辛抱だ。209名で乗り越えよう。
 花束、たくさんの手紙、ありがとう。感謝の気持ち、嬉しいです。栃久保先生、泣いています。

卒業式まであと1日。「お別れ会」

卒業式まであと1日。「お別れ会」
式練習終了後、お別れ会を行いました。先生からの出し物。楽しかったですか?最後に、3年生のみんなから、大きな大きな感謝状、通知表、大きな大きなイラストつきの写真立てを頂きました。歌のプレゼント「旅立ちの日に」は、大泣きしました。たくさんの愛をありがとう。みんな大好きです。愛してます。明日は、今日のように、思いっきり級友と担任の先生とお別れしましょう。あたたかい優しい時間を過ごしてくください。
画像1 画像1

卒業式まであと1日。「卒業式準備2」

卒業式準備2
明日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと1日。「卒業式準備」

卒業式まであと1日。
1、2年生が、3年生の下校後、「卒業式の準備」をしてくれました。たくさんの支えがあって、私たちの卒業式が成り立ちます。感謝の気持ちを「姿勢」「返事」「歌」で恩返ししましょう。後輩達は、教室でモニターを通して、君たちの姿を見ます。届けよう感謝の気持ちを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと1日。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと1日。
とうとう最後の卒業式練習になりました。明日、感動的な卒業式を期待しています。今日は、2年生が来年の自分達の姿を見るために、式に参加しました。後輩達の温かい拍手に包まれながら、入退場することができました。幸せでしたね。退場の後は、サプライズで1年生のフロアを通り、1年生からも愛のこもったお礼や拍手、飾りの中を歩き、とても幸せでした。ありがとう。1、2年生のみんな。

卒業式まであと2日「お礼のコメント第二弾」「アルバム交流」「卒業式練習」

卒業式まであと2日。「お礼のコメント」今日もお礼のコメントを頂きました。読んだら元気が出ます。子供の感謝の気持ちはやっぱり美しい。嬉しい。みんな、ありがとう。「先生達とのアルバム交流」の様子を撮影しようと思いましたが、アルバムのコメントを書くことに夢中になり、忘れてしまいました。申し訳ありません。たくさんのコメントをアルバムに書き残しました。いい時間になりました。「卒業式練習」で気分は、卒業式に集中しがち。だけど勉強も頑張って進めましょう。がんばれ!八中3年生!
画像1 画像1

卒業式まであと3日「旅立ちの日に♪」「アルバム交流(学級)

卒業式まであと3日。
上:「旅立ちの日に」、彼らが3年生で歌う姿を思い浮かべ、この3年間指導してきました。体育館には、たくましく優しい歌声が響きわたります。先生たちは、みんなの歌が本当に大好きです。本番も期待しています。
下:アルバム交流1回目は、学級内で行います。月曜日は、2回目は学年、3回目は先生達へと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと4日「式練習」「3年生を送る会」

卒業式まであと4日。
上:式練習は、通し練習を2回行いました。細かい課題を修正し、明日の練習に挑みます。3送会で1、2年生からもらった感動を、練習、本番につなげましょう。
下:1、2年は、教室で3送るムービーを見ました。その後、リモートで各教室に、3年生より、お礼の挨拶を行いました。計画、準備、作成、運営まで本当にありがとうございました。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと5日「1、2年生より千羽鶴」

卒業式まであと「5日」1、2年生より千羽鶴を頂きました。一羽一羽に込められた想いを胸に、感動的いっぱいの卒業式を作り上げましょう。
画像1 画像1

卒業式まであと6日「最後の授業」

卒業式まであと6日。今日が最後の授業となりました。あっという間の3年間。最後にお礼の手紙を頂きました。とても嬉しかったです。手紙を読んだときには、最後の授業が終わっており、寂しくなりました。残された6日間を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと7日「学年レク」

卒業式まで7日、今日は「学年レク」。前半戦は、女子ソフトバレーボール。男子ソフトバレーボールとキックベース。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323