最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:396
総数:394342
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

飛翔祭 後輩へ意気込み伝授

いよいよ、10月6日(火)から始まる飛翔祭。まずは「十番勝負」から始まります。団長と副団長は、意気込みを伝えに行きました。担任の先生たちへのアポ取りも礼儀正しくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

飛翔祭と受験勉強の両立

6月から毎日行っている朝の宿題確認テスト。毎日コツコツの学習でファイルが5cm程の厚みになっていました。中間テストが終わり、気持ちを少し休めたら、次は第2回の実力テストです。第1回実力テストのやり直しを来週中に仕上げましょう。飛翔祭練習と平行して、進路実現に向けての教育相談も行われています。飛翔祭に集中したいけど、受験から気持ちは切らず、両立を図りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飛翔祭 課題演舞確認中

10月6日(火)から、下級生の代表者に課題演舞を伝授します。そのための確認と練習です。卒業された先輩方から受け継いだ課題演舞を、しっかりと後輩へ受け渡すために、思いを込めて練習しましょう。隊形確認も念入りに行っています。ここでも、卒業された先輩方の伝統をしっかりと受け継いだなあと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 勉強追い込み

いよいよ明日から中間テストが始まります。放課中に、最後の勉強の追い込みです。自分なりの最大限の努力を、時間一杯、精一杯取り組み、みんなで、先生たちと、共にに乗り切ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな頑張れ!

先生たちからのメッセージです!ここまで、みんなよく頑張ってきました。家で勉強中かな、それとも塾かな。体調管理に気をつけ、明日からの2日間、乗り切りましょう!
画像1 画像1

日帰り旅行

10月20日(火)日帰り旅行で郡上八幡(岐阜県)へ行きます。今日は、各クラスの副級長の2人が体験活動の鮎つかみ・食品サンプルそれぞれの魅力をプレゼンしてくれました。みんな、体験の魅力を存分に伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自主勉強の様子(その3)

先生と頑張る
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自主勉強の様子(その2)

理科室と廊下での自主勉強
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自主勉強の様子(その1)

 9月30日からの始まる2学期中間テストに向けて、授業後に、自主勉強会が行われています。自習を黙々と進める生徒、友達や先生にわからないところを教えてもらう生徒。本当によく頑張っています。2学期の実力テストの結果も上がっていました。勉強の雰囲気をみんなでつくり上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

STOP!!コロナ&熱中症 アマビエキャンペーン

 厚生委員会より、感染急増中の新型コロナ感染症の予防と本格的な暑さにむけて、熱中症の予防にむけて「八中アマビエ八か条」キャンペーンが始まりました。熱中症に気を付けてマスクをすることや快適に過ごすために半袖になることなど啓発しました。みんながジャージを着ているからジャージを着るではなく、自己管理ができることが大切です。キャンペーン啓発後の取り組みが成長のカギです。みんなで、コロナと熱中症を乗り越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強を頑張っている証「ペンだこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あるクラスの学級通信に、「ペンだこ」の記事がありました。気になって、他のクラスにも聞きに行くと、「僕もあるよ!」「私もあるよ!」びっくりしました。本当にみんなよく頑張っています。ラスト1日です。頑張れ!努力はきっと報われる。ペン多幸だよ!

その2

あちらこちらで、学びが行われています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの先生、仲間の力をかりて

生徒会企画の勉強会。たくさんの先生、仲間と共に、学力を伸ばしています。先生総動員です。朝一番に質問する生徒も増えてきました。ここまでの努力を成果につなげるために、この週末、体調管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へ 応援メッセージ!

いよいよ火曜日から1学期期末テストが始まります。昇降口に、たくさんの先生方から、あたたかく、熱い応援メッセージを頂きました。この週末に、1分1問でも、長く多く勉強に励むことを信じています。「頑張れ!3年生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の級訓 その2

3組「星雲」
※星雲は様々な大きさや形をした星々が集まってひとつの天体になっている。クラスも35人全員がまとまって初めてひとつのクラスになり、ひとりでも欠けると見栄えが悪くなる。ひとりも見捨てることなく輝こう。

4組「切磋琢磨」
※学級のみんなで励まし合い、競い合ってお互いに高め合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の級訓

3年生の級訓は、受験を意識したものが多かったです。級訓の元に、各クラスの成長が楽しみです。今週は1,2組の級訓紹介です。

1組「片道切符」
※人生は一方通行で、後戻りはできない。電車に乗り遅れては、みんなからも遅れていってしまい、乗っていても乗り越して意味がない。みんなそれぞれ行先は違うけど、ちゃんと自分の将来へたどり着こう。

2組
「昴」
※一1人1人の輝きは小さくてもみんな集まれば大きな輝きになれる。こくクラス全員で輝こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の朝

 7月、3年生の朝は、まず1人1人が願い事を書いた七夕の掲示板を通過します。やはりここでも受験を意識した願い事が多いです。
 次に、学年掲示板の、「テストまで〇日カウントボード」の前を通過します。小テストが続き、みんなで、乗り切っている状態が続いています。
 そして、朝学習が始まります。早い人で7時50分から始めています。新研究の宿題を翌日テストします。9月中に、1、2年生の復習が完了します。9月の実力テストに向けて、この機会にしっかり勉強しよう。宿題テストが終わり、時間が余ったら、高校入試の過去問や課題テストの勉強、読書にあてています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323