最新更新日:2024/04/26
本日:count up161
昨日:183
総数:394714
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

【4/26 扇子のデザインを考えよう】

10・11組の美術科の授業。
季節を感じる扇子のデザインを考える活動をしています。

生徒は好きな季節を選んで、何を描くのかを決めます。
タブレット端末を見てスケッチしている生徒もいます。

「夏だからかき氷を描こうかな」
「春だから桜がいいよね」

イメージを膨らませている生徒はみんな笑顔です。
画像1 画像1

【4/24 学年懇談会】

PTA総会終了後に、学年懇談会を行いました。
各学年主任より学年経営方針を説明し、各担当より学習面・生活面について話をしました。

本年度も「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の育成を学校経営方針の中核として、教職員が一丸となって創意工夫を生かした教育活動の実践に努めます。
画像1 画像1

【4/24 PTA総会】

本日、授業参観終了後にPTA総会を開催しました。

令和5年度の事業報告・決算報告が承認された後、令和6年度の役員・部長が承認され、事業計画・会計予算案も承認されました。
これから令和6年度のPTA活動が本格的に始まります。

令和5年度の役員・理事の皆様には、さまざまな活動に積極的に取り組んでいただきありがとうございました。
令和5年度の役員・部長の皆様には感謝状が贈られました。

また、令和6年度の役員・理事の皆様には、本年度のPTA活動で何かとお世話になります。
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【4/24 授業参観(1・2年生)】

4時間目は授業参観。
1,2年生と10・11・12組は、担任による道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
剣道部・柔道部の様子です。

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
美術部・自然科学部の様子です。

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
家庭部・吹奏楽部の様子です。

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
サッカー部・野球部の様子です。

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
女子バスケットボール部・陸上部の様子です。

【4/23 部活動体験】

画像1 画像1
男子バスケットボール部・バレー部の様子です。

【4/22 全力疾走】

3時間目のグラウンド。
1年生と10・11・12組が保健体育科の授業をしています。

1年生は持久走。
10・11・12組は50m走。

走る距離は異なりますが、どの生徒も記録の更新を目指して全力で走っています。
画像1 画像1

【4/22 "pink paper" と "pink shirt"】

1年生の英語科の授業。
動詞の種類について学習しています。

ピンク色の単語チェックシートを使って単語の練習をします。
"Look at your pink paper."
授業者の指示でチェックシートを見る生徒。

"Pink shirt.Pink shirt."
写真を撮っている教員のシャツを見て指さす生徒。

ちょっとしたことから積極的に英語で話そうとする雰囲気が温かく感じます。
画像1 画像1

【4/21 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス男子)】

21日(日)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルのソフトテニス(男子)の試合が行われました。

本校は2回戦からの登場で、初戦は緊張感も見られましたが、見事に突破。
3回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、すばらしいプレーが多く見られました。

試合の途中から雨が降ってきましたが、選手は最後までがんばりました。

当日は、保護者の方々にも応援に駆けつけてくださり、選手の支援をしてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

【4/20 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バスケットボール)】

画像1 画像1
20日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルのバスケットボールの試合がありました。

男女とも選手とベンチが一体となって試合に臨む姿を見て、すがすがしく感じました。
この日は、男女とも勝利し、21日(日)の2回戦に進出しました。

昨年度まで顧問をしていたH先生・T先生も応援に駆けつけ、選手にアドバイスをしてくれました。
また、保護者の方々にも応援にお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

【4/19 離任式(その3)】

画像1 画像1
生徒会長を先頭に、異動された先生方が退場します。

異動された皆様の新天地での活躍を祈念して、生徒全員で明るく見送りました。

【4/19 離任式(その2)】

代表生徒が異動された先生方に花束を渡しました。
「今までご指導ありがとうございました」

その後、校歌を斉唱しました。
画像1 画像1

【4/19 離任式(その1)】

本日、離任式を行いました。
令和5年度末で12名の教職員が異動・退職しました。

この日は6名の先生にお越しいただき、生徒に最後の言葉をいただきました。

「ピンチをチャンスに変える」
「『あたりまえ』の反対は『ありがたい』である。感謝の気持ちをもってほしい」
「一生懸命はかっこいい」
「ライバルは自分自身」
一人の先生は、在職中に生徒に話した言葉を改めて伝えます。

「八幡中学校でのすべての取組が冒険だった。すべてに終わりがある。あっという間の中学3年間。中学生でしかできない冒険をしてほしい」
「新しい出会い、これまでの出会いを大切にしてほしい」
「『新しい環境でがんばろう』という気持ちをいつまでも大切にしてほしい」
「人生で大切にしてほしいことは、『人を愛する』こと。人を愛することができるからこそ、人から愛される存在になる」
「一生懸命がんばることはかっこいい。八中生のがんばりを見守っています」
それぞれの先生が、生徒に思いを伝えます。

人との別れはとても寂しいけど、別れがあるからこそ、人の出会いが財産になっていきます。八中生には出会った人と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

【4/19 ノートとタブレット端末】

学習活動に応じて、ノートやプリントとタブレット端末を使い分けています。

1枚目の写真は、3年生の理科の授業。
食物連鎖の仕組みを調べ、プリントにまとめています。

2枚目の写真は、2年生の数学科の授業。
ノートを使って計算問題に取り組んでいます。

3枚目の写真は、2年生の国語科の授業。
登場人物の心情変化をタブレット端末にまとめています。

「書く」活動と「入力する」活動にはそれぞれのよさがあります。
特長を踏まえて使い分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4/18 あいさつ運動】

画像1 画像1
毎週木曜日は、生徒会執行部が昇降口前に立ってあいさつ運動を行っています。
教職員も一緒に立って声をかけています。

爽やかなあいさつで、今日も気持ちよくスタートすることができそうです。

【4/17 学校巡回】

知多市教育委員会教育長と指導主事にご来校いただき、八幡中学校の教育活動をご覧いただきました。

学習のめあての設定、学習の基本的なルール、生徒への支援のあり方、教室環境などについてご指導いただきました。
「生徒が落ち着いて学習活動に取り組んでいる」とお褒めの言葉もいただきました。

これからも生徒がいきいきと学習に取り組めるよう努めてまいります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 1年BEST DAY
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323