最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:205
総数:400986
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【風水害避難訓練】

期末テスト2日目の午後は,風水害避難訓練です。
・迅速かつ安全に下校しましょう。
・通学路の危険箇所を確認しましょう。

「雨が降ってきそうです。安全に注意して下校しましょう。」

訓練開始直後に大雨に見舞われました。
傘がない子もちらほら
「帰ったらすぐにお風呂に入ります!」

無事に家に帰り着いたか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【期末テスト 1日目】

1学期の学習の振り返りです。
どこまで理解できているかテストで確認しましょう。

放課になると次のテストに向けて教室や廊下で内容の確認をしています。
「細菌を分解して身体を守っている物質は?」
「比較実験で揃える条件は?」

次のテストは理科のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 技術】

<生物育成の技術>
ハジカミ農場からいただいた苗を移植しました。

「ポットから出したら根はどれくらいほぐしたらいいかな。」
「僕,掘る係ね。」
「使い終わったポットは水洗いだね。」
「水気持ちいいなー。」

あっという間に時間が過ぎました。
愛情たっぷり,植え替え完了です。
元気に育ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生 音楽】

第1音楽室・第2音楽室で授業をしています。

2年生 合唱
「ティアティアティアティアティー」
「拍のまとまりを感じ取りながら表現を工夫しよう。」

1年生 鑑賞
「ハモっている時に曲が深く感じました。」
「全体的にゆっくりとしていて落ち着けるようでした。」

どんな曲について学習しているのか,ご家庭で話題にしてみてください。
覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【教育相談と自習教室】

期末テスト週間に入りました。
学級では教育相談が行われています。

「お願いします。」
「ありがとうございました。」
ー礼に始まり礼に終わるー
1学期の悩みや苦労を相談しました。

クラスや特別教室では自習教室が開かれています。
あと1週間。1学期の学習を確実に身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校公開日 PTA茶話会】

PTAふれ愛部主催の茶話会を行いました。
受付でお茶を配布しました。
受付に来られなかった会員の生徒には,月曜日にお茶を配布します。
ご了承ください。

中学生実態アンケートを1年学習室で展示していました。
一部を紹介します。
「幸せを感じる時はどんな時?」
「最近どんなことで泣いた?」
「家族に感謝の一言!」
生徒の皆さんも協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校公開日 授業参観】

お足元の悪い中,たくさんのご参観ありがとうございました。
ご家庭とは違った一面が垣間見れたことと思います。
今後も学校経営にご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 4時間授業
3/19 生徒議会・給食終了
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323