最新更新日:2024/05/20
本日:count up291
昨日:205
総数:401260
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【委員会活動】緑化委員会

八中園の苗植えが完了しました。
毎日コツコツ積み重ねてきた活動がようやくひと段落しました。

日に日に大きく成長してく苗達に励まされます。
開花予定は九月!

・トレニア
・サルビア
・ブルーサルビア
・マリーゴールド

花壇が色づくのが楽しみです。
ありがとう緑化委員!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動交流】陸上部ー男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館使用ローテーションのため男子バスケ部は外練です。
西門で坂道ダッシュをした後、陸上部にお願いして一緒に練習させてもらいました。

サーキットトレーニング3周!
1周でジャンプ、タイヤ引き、バービーなど全ての筋力を鍛えられます。
とても効率的な練習にバスケ部の子達は、陸上部のすごさに圧倒されていました。

ありがとう陸上部!!

さぁ郡大会まで残りわずか。
やれることは全てやり尽くして本番に臨みましょう!!

【総合的な学習の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上 1年生】
飛翔祭についての予習。
昨年度の応援パフォーマンスの動画を視聴しています。
学校祭に向けて気持ちが高まっています。

【写真中 2年生】
職業調べのアンケートに答えています。
興味のある職種を選びます。
決まった企業に電話でインタビューをする予定です。
卒業後の将来がグッと近づいてきましたね。

【写真下 3年生】
自分広告を作成しています。
見る人に伝わるように自分の長所、将来性についてまとめています。
高校受験の面接にこのまま活用できそうですね!

雨上がりの朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い朝を迎えました。
昇降口では校長先生がみんなの登校を迎えています。

「おはよう」っていうと
「おはよう」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

金子みすゞさんの一節が頭をよぎります。

【委員会活動】図書委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じめじめした日が続いています。
梅雨の季節は読書を楽しみましょう。

校内掲示板では図書委員会がおすすめの本を紹介してくれています。

先日最終巻が発刊された「進撃の巨人」の空想科学読本も図書室にあります。
巨人はどこから来るのか。
壁に囲まれた秘密とは・・・。
なぜ人は戦うのか。
11年の謎に終止符が打たれます!!

空想科学読本を読んで、物語の真相に迫りたいと思います。

【委員会活動】緑化委員

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口下の八中園と円形花壇の苗植えを行いました。

まだまだ小さな苗ですが、太陽や雨の自然の恵みと生徒たちの愛情を受けてぐんぐん育つ予定です。

委員長「今年は日本一の花壇を作ります!」

と高い志とともに取り組んでいます。
ご来校の際はぜひ足を止めて愛でてください。

うつさない・うつらないために

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
昨日に引き続き、日差しが厳しい朝を迎えました。
登校する生徒たちも汗ばむ様子が伺えます。

昨日冷房を試運転して順調に動くことがわかりました。
今日から、教室温度が28°Cを越えたら冷房を運転します。

暑くなってきますが、今一度、マスクの着用の仕方を見直してみましょう。
廊下では10・11組が作成してくれた掲示物でわかりやすく教えてくれています。

朝のST

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTでは健康観察、お便りの配布、予定の確認などを行います。
今週からは、教育実習の先生がSTを担当します。
みんなが登校する前に、連絡事項を担任の先生と確認していました。

普段私たち(教員)は当たり前のように40人弱の前で話をしていますが、実習生の初々しい姿を見て、最初はとても緊張していたことを思い出しました。

聞いている生徒の視線も真剣です。
気持ちが引き締まる思いです。

今日は、30°Cを超える予報です。
午後から、冷房機器の試運転を行います。
快適に過ごせるように環境整備も進めていきます。

本日は晴天なり

画像1 画像1
日中、29°になる予報です。
昨年度は中止になったプールが今年度は復活しました。

クラス数を減らして活動していますので、一人一人広々と使用できます。
2年ぶりのプールはとても気持ちよさそうです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323