最新更新日:2024/05/20
本日:count up342
昨日:205
総数:401311
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 技術】

期末テストが近づいてきました。
技術の時間では、グーグルフォームで小テストを行いました。

ルール
・教科書、説明書、インターネットで調べて良い。
・人と相談したり、人のを見てはいけない。

10分間、必死で調べて回答していました。
少しは、期末テストの対策になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 合唱練習】

今週から合唱練習優先期間に入りました。
授業後の教室で練習をしています。

楽譜を読み込んだり
メロディーを確認したり
男女に分かれたり

各クラスパートリーダーが中心となり活動しています。
3年生にとっては、中学校生活、クラスで取り組む最後の行事です。
心を調和させて思い出に残る歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学年集会】

学校祭体育の部、中間テストが終わり学校は少し落ち着きを取り戻しました。
3年生は、受験に向けて気持ちを切り替える時期です。

体育館で進路についての話を聞きました。
受験校の組み合わせは?テストはマークシート?推薦基準は?
???がたくさん浮かんできたということは、目的がはっきりしてきた証です。

同じ時間に、卒業生が訪問に来ました。
花壇のパンジーの花がら摘みを手伝ってくれました。
大きな株を作るには、現状に満足せず、思い切って摘み取ることが大切です。

受験に向けてもリスタートを切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 放課後自習教室】

テスト週間中は、生徒会主催の放課後自習教室が開かれています。

「家に帰ると誘惑に負けてしまう。」
「友達と一緒に勉強した方がはかどる。」
「わからないところを質問したい。」

そんな声を受けて、生徒会が動きました。
先生たちも、廊下を見回りながら、質問があれば答えてくれます。
主体的に取り組む姿は素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 英語】

<学級で活動報告をしよう>
最近の様子について報告していました。
学校以外にどこに所属してどのような活動をしているか英語でスピーチしていました。

「I will talk about-」
「I am member of -」

これだけ話せれば、海外に出ても大丈夫ですね|
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 テストモード突入】

3年生学年掲示板には、卒業までのスケジュールが張り出されています。
ゴールを見据えて計画的に取り組みましょう。

目下の目標は来週の中間テスト!
一歩一歩、成長を信じて進んでいきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323