最新更新日:2024/05/20
本日:count up228
昨日:205
総数:401197
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生】1学期末定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって受験への大一番となる1学期末定期テストが始まりました。
この結果が志望校選択の大きな指針となります。

いつもの登校よりみんな早めです。
登校後は、机に向かって最後の確認をしています。
カバンをしまうことを忘れて、テキストを開く人も見受けられました。
ぬかりなく気合が入っています!

<テスト前は「早寝」「早起き」「朝ごはん」>

活発に頭に血を巡らせ、全力を出し切ってください||

【3年6組】第二章「平方根」OPP

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から評価が変わりました。
<主体的に学びに取り組む態度>
が含まれます。

学習して、問題が解けるようになるだけでなく、それを生活にどう活かすか。
学習を身の回りの問題に関連づけて考える力を育成していきます。

各教科では、単元終了後にOPP(ワンページポートフォリオ)を記入しています。

学んだこと・考えたこと、これからも追及していきたいこと
「新しい数の表し方を学んだので、数の大小を表すには、今まで学習した表現を全部同じ形に直して比べることが大切だと思いました。」
「ピザの○倍の円を作るには、ということに役立ち便利だと思った。」

【3年5組】教育実習最終日 朝のST

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で実習中の先生は、毎朝STで本の紹介をしてくれます。

「豆の上で眠る」<湊かなえ>
失踪した姉が突然戻ってきた。
血が繋がっているからこそわかる違和感。
彼女は本当に姉なのか?
安堵からの恐怖。
家族として受け入れるのか、それとも、、、。

本は考え方を広げてくれます。
問題を多角的に読み取り、正解につながるヒントを見つけやすくなります。
テスト勉強の隙間に読書でレベルアップを図りましょう。

先生は、読書だけでなく、絵も好きなようです。
「ムーン・プリズムパワー・メイク・アップ!」
直訳したら
「月・角柱・力・化粧!」
英語の勉強にもなりますね。

【3年5組】教育実習研究授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作られた「物語」をこえて
ゴリラと人間の関係を通して、物事の本質について深く考察していきます。

第8段落
<性質を理解し、論理の展開を捉えよう>
文章から人間の性質、言葉の性質を読み取ろう
人間の性質「ある印象をもとに「物語」を作る→仲間に伝えたがる」
言葉の性質「自分が体験したことを語る」「自分の体験を脚色、誇張」

言葉にとらわれることなく、本質を見抜く力を身につけていきたいですね。
研究授業ありがとうございました!

【3年生】学級旗製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校後、8時〜8時20分の隙間時間を使って学級旗を製作しています。
3年生は、第2被服室を作業場にしています。
2学期に行う体育祭に向けて塗り進めます。

完成する頃には、学級が1つにまとまっていることでしょう!

快適に過ごせるように

画像1 画像1
日常生活の服装は基本的に制服です。
怪我をして制服を着ることが大変な生徒は八中ジャージで過ごしています。

1時間目:道徳(3−3)・社会(3−5)
「頑張るぞ!!」

【3年生】体育跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8段に挑戦しています。
手をつく位置を意識して飛び越えます。
膝を伸ばして綺麗に飛べるかな。

お互いにアドバイスをし合い高め合っています。

ハイジャンプ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323