最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:205
総数:400985
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 美術】

<自然物や人工物による構成>
モチーフの魅力を引き立たせるよう自分なりの形を作ろう
・月
・メロン
・時計
・ピザ
・自転車

好きなモチーフからレイアウトを工夫しています。
「チーズのとろける感じを出しました。」
「明るい色と暗い色の配色を工夫します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 数学】

<多角形の角>
・外角の性質を使って角度を求めよう。
・補助線を引いて錯角を作りましょう。

図形問題は、補助線をどこに引くかのセンスが問われますね。
閃いた時は気持ちいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 英語】

<speak and write>
知りたいことを尋ねる文法を学習しました。

「Do you know where to eat korean food at Chita?」
「Yes. There is under the No.19」

「Do you know how to get a musical ticket?」
「Yes. You can buy it on the internet.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<中部・四国地方小テスト>
「グラフ読めばわかるー。」
「原爆ドーム合ってた。」
「表満点!」

小テストで自分の理解度を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 音楽】

飛翔祭文化の部は合唱です。
音楽の授業では、合唱に向けて練習が始まっています。

・一人一人の課題を共有し合おう
・音程、入りなど部分練習
・強弱や速度記号に込められた思い

歌詞に気持ちをのせて歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<人口の少なさをどのようにのりこえているの?>
・都市部と農村部の人口格差を埋めるためにどんなことをしているのか。
・交通網を発達させ、行き来を簡単にする。
・往来が簡単になったので、人口流出に拍車がかかってしまった。

キーワードを結びつけて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 生徒議会・給食終了
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
3/22 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323