最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:205
総数:400985
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 体験入部】

体験入部2日目です。
1年生は、気になる部活動に参加できます。
「正面に立ってまっすぐ打ち込みます。」
「膝を使って柔らかくトスをあげるといいよ。」
「今日はパンケーキパーティーです。食べたら入部してねー。」

先輩たちは入学した時を思い出して、1年生に優しく接していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学級活動】

<級訓のイラストを選んでいます>
「1−5 ピクミン」にふさわしいイラストを考えよう。

<席替えのルールを考えています。>
みんなが安心して過ごせるように話し合いましょう。

<みんなのことをもっとしろう>
「みんなのとこをもっとしろうビンゴ」略して【みんゴ】

それぞれの教室で高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 理科】

<植物分布図を作ろう>
校内を散策して植物を探していました。
「これは、日本たんぽぽでレアです。」
「西洋たんぽぽと比較してみてください。」
「涼しいところには、苔が生えていますね。」

観察しながら歩くことでたくさんの植物と出会えました。
分布図を作成することで植物の好む傾向がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学式4】

生徒会歓迎の言葉
「『当たり前のことを当たり前に』一つ一つの当たり前を積み重ねることで自分自身の成長につながります。
中学校には他学年と関わる機会がたくさんあります。気軽に話しかけてください。関わりの中でお互いに成長していきましょう。」

新入生誓いの言葉
「新しい出会いがたくさんあります。小学校生活で学んだことを活かし、中学校生活をより良いものにしていきます。」 

最後は、校歌、八中魂の楽曲に乗って晴れやかに退場しました。
さぁ中学校生活スタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学式3】

校長式辞
「職員一同心待ちにしていました。本日より八幡中学校の大切な一年生です。
2つのことを意識してください。
『自分も周りの人も大切にする』
『何事もやればできる』
中学生のうちに挑戦や失敗を重ね、方法や欠点を改め、成長に繋げてください。
自分の可能性を信じて、前を向いて進んで欲しいと思います。」

教育委員会お祝いの言葉
「多くの夢や希望を胸に抱いて今日を迎えたことと思います。
それらが自分の努力で実現できるように頑張ってください。」

知多市長祝辞
「『一念天に通ず』一心に物事に取り組み、自信をもてる人になってください。
中学生からは大人として扱われます。社会から認められる人になってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学式2】

新一年生が登校してきました。

3年生が、クラスを確認して教室までエスコートしてくれています。
「名簿に○をつけて、あちらのクラスがかかれた先輩のところへ行ってください。」
「ありがとうございます!」
早速、先輩後輩との交流が生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学式1】

雨天ですので、入学式看板は軒下に設置しました。
「体育館入り口」と「1年生昇降口前」にあります。
写真撮影にご活用ください。

会場準備が整いました。
全校で新一年生の登校を心待ちにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
3/22 修了式
3/23 学年末休業
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323