最新更新日:2024/05/20
本日:count up292
昨日:205
総数:401261
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 英語 国語】

【英語】
<好きなものを尋ねて文を作ろう>
ALTに質問する文章を考えています。
I MY ME MINE
YOU YOUR YOU YOURS
代名詞を正しく使えたかな?

【国語】
<表現に注目して詩を読み味わう>
「大阿蘇」 作:三好達治
読むだけでなく、『味わう』がポイントですね。
味わうためにじっくり読み込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お弁当の日】

今日は飛翔祭の予備日のためお弁当です。
いつもと違う昼食にみんな嬉しそうです。
いただきますの声もいつもより、はずんで聞こえました。

保護者の皆様、お弁当の準備にご協力ありがとうございました。
生徒たちはとても喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭8】1年生結果速報!

1年生 初めての飛翔祭の日程が終わりました。
最後は、学年写真&クラス写真撮影です。
勝者も敗者も充実した笑顔を見せてくれました。

1年生結果速報
<応援パフォーマンス>
最優秀賞:赤団
優秀賞:黄団
3位:青団

<1年生総合結果>
1位:赤団
2位:黄団
3位:青団

さぁ、2年生
次は君たちの番だ!
画像1 画像1

【飛翔祭7】1年生全員リレー

1年生最終種目「全員リレー」です。
一つのバトンを全員で最後まで繋ぎます。

順位の変動が激しいこの種目は見ている方もワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭6】1年生 台風の目

快晴の中、八幡に台風がやってきた!
ぐるぐるぐるぐる グラウンドを掻き回しています!
勝者は誰の手に!?

*結果発表を聞き逃したので、後日学校で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【飛翔祭5】1年生応援パフォーマンス黄青団

BGMに合わせた動きは圧巻です!
後半の競技もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭4】1年生応援バフォーマンス緑赤橙団

この3分間のために毎日練習を重ねてきました。
いい表情でパフォーマンスできています!

2、3年生の皆さんは、ロイロノートに動画をアップしましたので、ログインして視聴してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭3】1年生 代表リレー

最初の競技を制したのは、
オレンジブロック!!
このまま、勢いに乗れるか⁉︎

次は応援パフォーマンスです。
画像1 画像1

【飛翔祭2】1年生 ストレッチが始まりました

各ブロックごとに分かれて準備運動です。
怪我のないように、しっかりストレッチしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭1】1年生が登校してきました。

8時集合の1年生が続々と登校しています。
厚生委員は消毒を本部まで受け取って、みんなに手指消毒を促しています。

元気いっぱい気合充分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 英語・社会・数学】

教室の窓からは、涼しい風が吹き込み気持ち良い季節になりました。
1年生の授業の様子を紹介します。

【写真上 英語】
辞書により意味が少し違いますね。
文脈から正しい意味を読み取れるようになりましょう。

【写真中 社会】
ヨーロッパ(EU)のしくみ。
パスポートがなくても、EU圏内なら移動可能!
交流が盛んになりますね。

【写真下 数学】
関数の意味について考えています。
一箇所が変わるとそれに伴って他方も変化します。
規則性がわかると、クイズみたいで楽しいですね。

飛翔祭まであと3日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学級旗】

1年生の学級旗も完成しました。
可愛らしいデザインの中にもピカッと輝くアイデアが盛り込まれています。

一つ一つのデザインに学級に対する思いが込められています。
ご家庭でそれぞれの意味について、子供たちに尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学】

「学びを身に付けよう」
学習のまとめをしています。
文字の式を使って直方体の辺の長さを表しましょう。
色々な考え方があって面白いですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323