最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:205
総数:401084
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 音楽の授業】

12月開催予定の合唱に向けて音取りをしています。
タブレット端末を利用して、一人一人イヤホンで確認していました。
自分の苦手な箇所を再生できるので、意欲的に何度も聞いていました。
個に応じてレベルアップできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 若あゆ日記でコミュニケーション】

1年4組は男女で提出する日を分けています。
自分の日記にどんな返信が来るのかな。
みんな先生の言葉を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校体験活動の先生 頑張っています!】

1年生の家庭科の授業のお手伝いをしていました。
「並ぬい」「本返しぬい」
生徒たちは、動画を見ながら挑戦していますが、わからないところは、先生に質問をしていました。

みんな、細かい作業が上手です!!
画像1 画像1

【シトラスリボンを広めよう!】

10・11組の生徒がシトラスリボンについて調べてくれました。
1年生も協力してみんなでシトラスリボンを作っています。

一部抜粋
「みんなが笑顔で「ただいま」「おかえり」と言えるような暮らしやすい街を作ろうという思いから始まりました。3つの輪にはそれぞれ、「地域」「家庭」「学校・職場」を表しています。
差別や悪口のない社会をみんなで作っていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 総合】

5時間目の総合の時間で1年生は災害についてのまとめの発表をしています。

災害が起こったらどのような行動を取れば良いか。
災害が起こる前には、どのような対策ができるのか。
地震が発生する原因は?

一人一人の興味に合わせてまとめてあります。
今日は、友達の作品を読んで、考えを広げていました。

さぁ、このあとは、地震避難訓練!
学びを生かして「お・は・し・も」で避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業風景

【1枚目:理科】
興味のある分野の動画を検索して視聴しています。
自習時間は一人一人の興味に合わせて個別に学習を進めています。

【2枚目:体育】
バスケットボールのルールについて動画を見ながら学習をしています。
実際のBリーグの試合を例に説明してくれるので、理解が深まりますね。
みんな、バスケットボール部に入ってね!(バスケ部顧問より)

【3枚目:家庭】
日本と世界の衣服の違いについて学習をしています。
民族衣装は地域の気候に合わせて過ごしやすい工夫がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 体育】

距離を保ってウォーミングアップをしています。

感染対策を考えて学びを止めない工夫を考えています。

今日は、暑さも和らぎ走りやすそうでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323