最新更新日:2024/11/21
本日:count up13
昨日:303
総数:459208
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【10/3 縦割り活動 その1】

午後は、飛翔祭 体育の部に向けた縦割り活動の時間です。
体育館、サブアリーナ、武道場に分かれて応援パフォーマンスの練習をしています。

各ブロックとも本番が近づくにつれて気持ちが高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/3 絶対にけがをしない!】

2年生の技術科の授業。
ペンスタンドの製作をしています。

きりを使って下穴を開ける作業では、友達に押さえてもらったり自分の足で押さえたりして、木材が動かないように工夫しています。

「絶対にけがをしない」

黒板に大きな文字で書いて、安全に活動することを意識させています。
画像1 画像1

【10/3 誕生月の星座は見えるのか?】

3年生の理科の授業。
星の年周運動に関する学習をしています。

同じ時刻に観察をしても日によって見える位置が違うことを踏まえ、教師が電子黒板に黄道12星座を示します。

「3月の真夜中(午前0時)に見える星座は何か?」
グループで話し合いながら、「しし座」であると解決します。

「では、6月の午前0時に南中する星座は?」
どの星座が見られるのでしょうか?
画像1 画像1

【10/3 seventeen と seventy】

12組の英語科の授業。
2,3年生が英語カルタをしています。

数字が書かれたカードとその英語が書かれたカードがあり、1枚ずつ引いて数字と英語が一致したらそのペアのカードがもらえます。

ある生徒が「70」と書かれたカードを引いて発音します。
"seventeen"それとも"seventy"?

「あっ、seventeen は17だ」
みんなで確かめながらゲームを楽しんでいます。

1年生は単語の練習をしてからゲームに参加しました。
画像1 画像1

【10/3 動名詞を使って】

2年生の英語科の授業。
動名詞が主語になる文を学習しています。

今日から教育実習生による授業が始まりました。
指導教員は教育実習生を観察しつつ、生徒の支援にあたります。

生徒は普段通りに、周りの生徒と意見を交わしながら活動しています。
画像1 画像1

【10/3 あと2日…】

今日は午前中より雨が降り始めました。

飛翔祭 体育の部まであと2日。
グラウンドは着々と準備が進んでいます。

あとは天気。
実施できるのを祈るばかり…。
画像1 画像1

【10/2 飛翔祭に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛翔祭に向けての準備が行われ始めました。

写真は、生徒の控え席の様子です。
遮光シートと防球ネット、土嚢を使ったテントです。
少しでも、生徒が快適に過ごせるようにと職員が協力して作りました。

10月になっても、まだまだ陽射しが強い日が続いています。 
本番も、遮光テントが活躍してくれると思います。 



【10/2 先生、邪魔です】

3年生の保健体育科の授業。
マット運動をしています。

開脚前転、側方倒立回転、倒立などの技を組み合わせて練習しています。
タブレット端末で運動を録画し、後で振り返ることができます。

「先生、邪魔です」
ジェスチャーで伝える生徒たち。
録画中のタブレット端末の前に立ってしまい、録画の妨げになってしまいました。

「ごめんね」
笑顔で対応してくれた生徒。
大人の対応に恐縮するばかりです…。
画像1 画像1

【10/2 ポイントを意識して…】

1年生の美術科の授業。
デザインした文字の彩色をしています。

彩色のポイントが黒板に示してあるので、生徒は常に意識して彩色できます。

完成まで授業はあと1回。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

【10/2 米やごはんの保存方法は?】

10・11・12組の家庭科の授業。
食品の安全な保存について話し合っています。

「お米はどのように保存すればいいでしょうか?」
教師の問いかけに対して、生徒は活発に意見を出します。

「じゃ、ごはんはどうやって保存する?」
教師の更なる質問にも、生徒は負けじと意見を出します。

お米とごはんの保存方法が異なることを理解できました。
画像1 画像1

【10/2 温かい支援に感謝】

2年生の国語科の授業。
説明文を読んで、筆者が示している問いに対する答えの根拠として挙げられている事実を表にまとめています。

この時間は知多市外国人生徒指導員も参加し、日本語への通訳などの支援をしています。

外国にルーツのある生徒への支援として、さまざまな方が関わっていただけるのは本当にありがたいことです。
画像1 画像1

【10/2 あまり見ないひらがな】

3時間目の日本語指導教室の様子。
ひらがなの読み方を学んでいます。

この日は愛知県教育委員会から派遣されている語学相談員も授業に参加しています。

ワークを使って「ゐ」「ゑ」「を」の読み方を丁寧に確認しています。
画像1 画像1

【10/2 校内の環境整備】

学校体験活動を行っている学生が、中館南側の除草した草を回収しています。
前日までに教職員が刈った草です。

本日は、業者の方も除草作業をしてくれています。

飛翔祭 体育の部に向けた環境整備が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/2 八幡中の石碑】

画像1 画像1
画像2 画像2
八幡中のシンボルツリーが植えらている場所に校歌の書かれた石碑があります。

少し石碑が汚れていたので、業者の方に高圧洗浄できれいにしていただきました。 
上の写真がbeforeで、下の写真がafterです。
校歌の文字が見えるようになりました。

八幡中には、他にも歴史を感じる石碑があります。
また、紹介します。

【10/2 試走】

3年生の保健体育科の授業。
飛翔祭 体育の部で行う全員リレーの試走をしています。

バトンパスも上手にできているようです。

当日は白熱した勝負を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1

【10/1 不正アクセスを防ぐために…】

1年生の技術科の授業。
情報の不正アクセスを防ぐためのパスワードを考えます。

安全性の高いパスワードの作成方法を聞いた後に、自分たちでパスワードを作ります。

複雑さと覚えやすさの適切なバランスの取れたパスワードを作りました。
画像1 画像1

【10/1 みんなが完璧にしよう】

2年生の数学科の授業。
一次関数のグラフを読み取り、問題を解決する活動に取り組んでいます。

グループの友達や先生に聞くなどして、何とか問題を解決しようとがんばっています。

分からないことを「分からない」と言えることが大切です。
画像1 画像1

【10/1 友達とは何か?】

3年生の道徳科の授業。
「泣いた赤鬼」を読んで、友達について考えます。

ポートフォリオに自分の考えを書き、周りの生徒に伝えます。
教育実習生も生徒の考えを把握するために巡回しています。
画像1 画像1

【10/1 災害に備えた住まいを考える】

1年生の家庭科の授業。
住まいの災害対策の工夫について考えます。

地震、台風、大雨などの災害がもたらす被害を、生徒の意見を基に黒板にまとめます。
家族みんなの目線に立って災害対策を工夫することが重要です。
画像1 画像1

【10/1 いつも同じ流れで…】

2年生の社会科の授業。
中国・四国地方の交通網の発達が生活に与えた影響を調べています。

調べたことをマインドマップにまとめて、グループで話し合います。
代表生徒は、話し合ったことを黒板にまとめます。

学習の流れが変わらないので、生徒はスムーズに発表できています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 B  委員会11
11/23 勤労感謝の日
11/25 県民の日学校ホリデー
11/27 B  6限カット
11/28 5限水5・6限金6
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323