最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:175
総数:394742
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

【4/11 委員会活動】

本年度最初の委員会活動。
各委員会で組織づくりを行っています。
委員長、副委員長、学年代表を選出し、本格的に委員会活動が始まります。

活動を通じて異学年間でも良好な人間関係を形成し、八中生としてよりよい学校生活づくりに参画することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/11 ブロック抽選】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は全校集会。
飛翔祭体育の部のブロック抽選を行いました。

「どのクラスが同じブロックになるか」
毎年、緊張の瞬間を迎えます。

抽選の結果は以下の通りです。
赤組:3−2、2−4、1−3
青組:3−5、2−3、1−5
黄組:3−4、1−1(2年は4クラスのためなし)
緑組:3−3、2−2、1−4
桃組:3−1、2−1、1−2

ブロックでの新しい出会い。
その出会いにも感謝して、異学年の交流を楽しんでほしいと思います。

【4/11 学年レク】

2年生は、体育館で学年レクを行っていました。
40人対40人のドッジボール対決。
盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/11 360度カメラ】

画像1 画像1
3年生の教室。
360度カメラで、各クラスを撮影。

5秒程度静止していると…。
教室全体が見事に撮影できている。

一番驚いていたのは担任。
技術の進歩に目を見張る。

【4/11 朝の風景】

朝の昇降口前。

生徒会役員が並んで、登校する生徒に挨拶をします。
登校する生徒も自然と笑顔になります。

1年生はアルトリコーダーの販売。
封筒を持った1年生の長い列ができています。
アルトリコーダーは、明日も8時から8時20分に販売します。

校務主任は敷地内の巡回。

今日もどんな一日なるのか楽しみです。
画像1 画像1

【4/10 林間学校に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、昼放課に林間学校のキャンプファイヤーで披露する火の舞の練習をしていました。
仲間同士で教え合っている姿が多くありました。

【4/10 今日の給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備・片付けも率先して行っています。
給食後に、歯を磨いている生徒が多くいました。

【4/10 学級写真】

画像1 画像1
本日は、学年ごとに身体計測、個人写真撮影、学力検査を実施しています。

その合間に、グラウンドで学級写真を撮っています。
本日は快晴。青空の下、桜をバックに生徒も晴れ晴れとした表情をしています。

【4/10 個人写真撮影】

学年ごとに順に個人写真を撮影しています。
廊下に待機している生徒も自分の出番を静かに待ちます。
緊張しつつも、笑顔で撮影が進んでいます。
画像1 画像1

【4/9 3年生学年集会】

3年生は、学習や生徒指導の話がありました。

最後には、修学旅行についての話がありました。
自由行動がたくさんあるようです。
自由=責任が伴うことも忘れてはいけませんね。


画像1 画像1

【4/9 2年生3役決め】

2年生は、話し合いながら3役を決めたり、学級の組織づくりをしてたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/9 久しぶりの給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと給食です・・・。
テストが多かったので、お腹が空きました。
しっかり食べて、昼からもがんばろうね。

【4/9 一年生学年集会】

学習担当の教員からは、「勉強は何のためにするの?」という問いから。
コップに入ったお茶を持って、
「勉強することで、言い方が変わってくるよね。」

熱い話担当教員からは、「一生懸命にいろんなことにチャレンジしよう」などなど。

とてもあたたかい雰囲気の学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/9 お祝い給食】

画像1 画像1
本年度、初めての給食。
入学・進級を祝って、献立に「お祝いゼリー」があります。

1年生も小学校での経験を活かして手際よく準備します。
身体の成長を考え、バランスのとれた食事に心がけてほしいと思います。
画像2 画像2

【4/9 八中Tシャツ】

八中のオリジナルTショツのご案内です。
詳しい、内容は添付ファイルをご覧ください。
八幡中学校Tシャツ【八中Tシャツ】について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4/9 学力テスト】

クレペリン検査の後は、学力テストです。
たくさん、頭を使ったから疲れたね・・・。
画像1 画像1

【4/9 クレペリン検査】

画像1 画像1
画像2 画像2
シーンとした教室に、鉛筆の音のみが聞こえてきました。
集中している様子が、伝わってきます。

【4/8 下校安全指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中ではありましたが、下校安全指導が行われました。
八幡中学校区内は、道路が狭い箇所が多くあります。
狭い道路は、一列になることなどの交通安全に気を付けて登下校しましょうね。

【4/8 防犯教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
知多警察署生活安全課の職員の方から、非行・犯罪被害防止についての講話がオンラインでありました。
真剣に講話を聞いている様子が印象的でした。

【4/8 新学期スタート】

2時間目の授業。

3年生は、学級三役の選出。
どのクラスからも、多くの立候補がある。
クラスをよりよくしたいという決意が伝わる。
今年は、何事においても「中学校生活最後」という言葉がついてくる。
悔いのない中学校生活を送ってほしい。

2年生は、学年集会。
学年職員が思いを生徒に語りかける。
「皆さんが大切にしたいことは何ですか?」
授業、友達、学級、睡眠…。
大切にしたいことを、生徒も教師も思い描く。

1年生は、タブレットの設定と学級写真の撮影。
八中での生活の準備が進む。
「校長先生ですか?」
「よろしくお願いします」
ちょっとした会話から人間関係を構築していく。

どの学年もこれからの成長が楽しみである。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 B 知能検査・学力検査(1教科)・6限全校集会・委員会1
4/12 通常時間割開始
4/15 全校集会(学級役員任命)・通常清掃開始
4/17 B 委員会2・尿検査(全学年)
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323