最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:205
総数:401025
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 音楽】

飛翔祭文化の部は合唱です。
音楽の授業では、合唱に向けて練習が始まっています。

・一人一人の課題を共有し合おう
・音程、入りなど部分練習
・強弱や速度記号に込められた思い

歌詞に気持ちをのせて歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<情報の技術の工夫を読み取ろう>
プログラミングサイトでプログラムの仕組みを学習しました。
2つのキャラクターの動きを考えてプログラムを工夫します。
友達と相談しながらバグが出ないように考えてプログラミングを体験しました。

「すぐにネコが落ちてきちゃう。」
「バナナが戻ってこないー。」

自分の思い通りにキャラクターが動くと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【応援パフォーマンス リハーサル】

飛翔祭体育の部が近づいてきました。
午後から、応援パフォーマンスのリハーサルを行いました。
当日は生徒席からしか他のブロックのパフォーマンスは見ることができません。
今日は、前から観戦してみんなのエネルギーを共有し合いました。

「とても素晴らしいパフォーマンスありがとうございました。まだ3日あります。お互いに高め合って最高の一瞬を作り上げてください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期生徒会任命】

全校集会で後期生徒会任命式がありました。

<生徒会長挨拶>
「安心できるようにするために、7人で全力で頑張って行きます。よろしくお願いします。」

<校長先生の話>
「生徒会7人を選んだみなさんの力でより良い八幡中学校を作ってください。
 10月になり、夕暮れが早くなりました。
 この時期は交通事故に遭う確率が増えます。
 これまで以上に交通事故に気をつけて過ごしてください。
 今週末には体育の部が控えています。本番までみんなで知恵を出し合い、当日を迎えてください。一生懸命な姿に期待しています。」
画像1 画像1

【2年生 社会】

<人口の少なさをどのようにのりこえているの?>
・都市部と農村部の人口格差を埋めるためにどんなことをしているのか。
・交通網を発達させ、行き来を簡単にする。
・往来が簡単になったので、人口流出に拍車がかかってしまった。

キーワードを結びつけて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・新転任式
4/5 入学・始業式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323