最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:360
総数:397596
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 数学】

<5章 平面図形 単元テスト>

関係する語句や公式を使って問題を解きます。
一つ一つの語句の意味がわからないと問題が解けません。
円周の長さ?扇形の面積?線分AB?

わからなかった問題は、冬休みに復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 面接練習】

担任の先生や、友達が面接官となり練習をしています。

志望動機を教えてください。
「職人や大工を目指しており、そのための第1歩として貴校のカリキュラムに惹かれ、受験を希望しました。」
「高校卒業後の進路について総合学科を通して、視野を広げていきたいからです。」

今の日本に必要なことはなんだと思いますか。
「若い人材です。日本は、少子高齢化が進んでいます。社会の活性化のために、若い力で日本に活気をもたらすことが重要だと思います。」

将来の自分のためにどのようなことを努力していますか。
「どんな職業に就くとしても、毎日の積み重ねが大切なので、日頃の学習に力を入れ、授業を大切にしています。」

練習を重ねるごとに、ハキハキ答えられるようになってきました。
自信がつくと表情も明るくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

<現代語訳や解説を参考に漢詩を分析しよう>
・季節、情景
 「春」
・前半と後半
 「前半は、春を感じる。後半は、昨夜の風雨。」
・作者の思い
 「1年が早くすぎると感じているので、何か夢中になっていることがあるのではないか。」

1300前に孟浩然が感じたことに思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新年に向けて門松設置】

12月に入りました。
昇降口、来賓用玄関に正月飾りが設置されました。

今年も地域の方と10・11組の先生、生徒で製作しました。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あいさつ運動】

知多市民生児童委員協議会主催のあいさつ運動を行いました。
地域の方々と一緒に生徒会も立哨しました。

「おはようございます!」

今日も元気に1日が始まります。
参加していただいたコミュニティーの皆様、元気をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権集会】

今日から人権週間です。
全校人権集会を行いました。

「人権とは何ですか?」
•誰もが持っている権利
•一人一人が幸せになる権利

人は、生まれながらに自由になる権利があります。
周りを見てください、差別や偏見の目で見ていることはありませんか?

「気づけば気づける。人権が守られる世界。」
大事なことは気づくことです。
この機会に今一度人権について身近な問題として考えてみましょう。

<人権標語優秀作品発表>
・みんなと違って何が悪いの? みんなだって得意なことと 苦手なことも違うじゃん
・「死にたい」を「生きたい」にする あなたの手
・泣いてたら みんなで漕ごうよ助け舟
・みているだけで関係ない? いや 見過ごしている時点でいじめでしょ
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 社会】

<アメリカはなぜ、世界の食糧庫と呼ばれているのか?>

「小麦粉、とうもろこし、大豆の輸出量が多いから。」
「地形や気候に適した生産ができる。」
「効率よく生産するにはどのような工夫があるのかわかりました。」

気候や土地の条件から多く生産されている理由についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 文化の部 作品展示鑑賞】

6時間目に全校で作品展示鑑賞を行いました。
校内に授業や、部活動で制作した絵画や、レポートが並べられました。

「池の再現度が高くて鯉が飛び出てきそうでした。」
「しまうまの作品が虹色で表現されており、目を見張りました。」
「ガラスの光の入れ方がリアルで良かったです。」

保護者会まで展示しています。
ご来校の際には、ぜひ鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 数学】

<カメラの撮影位置について考えよう>
「一定の場所から撮影できた範囲は、角度を変えるとどのように変化するのでしょうか。」
教室で考察をした後、グラウンドに出て検証しました。

等間隔に大きな円を作って実験です。
「正面は10人撮影できた。」
「角度を変えると7人しか撮影できなかった。」

「久しぶりに外で数学をして、小学校に戻ったみたいで楽しいー。」
学習したことが生活に活かせると興味が湧きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 持久走】

<冬は持久走>
女子1000m・男子1500mを完走します。

「5分切れるよー」
「周回ペースあと2秒あげて!」
「ラスト1周、全力出して!」

周回ごとのタイムを計測して同じペースで走り切れるように調整しています。
寒さに負けず、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 家庭科】

<調理実習 ハンバーグを作ろう>
ひき肉をこねて美味しいハンバーグを作りました。
綺麗に形を整えて焼きに入ります。

「うまくひっくり返せたー。」
「いいにおい!」

ぜひ、家でも挑戦してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校集会 帰国報告会】

<表彰伝達>
文化系・運動系多岐に渡る方面での活躍を表彰しました。

<校長先生の話>
12月は師走。
日没がとても早くなります。
また、忙しさからドライバーも注意力が散漫となり、交通事故の増加が心配されます。
交通事故にあわないように、ヘルメット着用、ライト点灯を意識していきましょう。


<帰国報告会>
8月にニュージーランドへ派遣された生徒の帰国報告会を行いました。
ホームステイ先での出会い、動物たちとの触れ合い、異文化を肌で感じたことについて報告してくれました。
「英語を完璧に話すのでなく、伝えたい想いをもって会話することが大切だと学びました。」
「英語は苦手でしたけどコミュニケーションを楽しむことができました。」

発表会後、ショートステイ修了証が授与されました。

1・2年生のみなさんの中で興味をもった人は、先輩に話を聞きにいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【やわた食堂開催のお知らせ】

やわた食堂実行委員会よりご案内をいただきました。

温かいごはんをおなかいっぱい食べることができます。

申し込みは不要です。
限定50食でなくなり次第終了となります。

詳しくはちらしをご覧ください。

画像1 画像1

【タイムカプセル 1996年】

<1996年時 八幡中学校在校生の皆様へ>
先週の土曜日にPTAふれ愛部で苗を移植しました。

この場所には創立50周年記念(1996年)のタイムカプセルが埋設されています。
発掘予定は100周年の2046年です。

移植した苗は「ワスレナグサ」。
23年後、皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 音楽】

<コードネームとマイナーコード>
3音の組み合わせの違いを聞き分けよう
・ドミソに聞こえる音
・ラドミに聞こえる音

フラットがついていれば、マイナーコードと見分けられる。
半音の違いが聞き取れるかな?

コードネームは1文字で3音を表現できる便利なアルファベットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校保健委員会】

講師に知多国際内科 鰐部春松様をお迎えして学校保健委員会を開催させていただきました。
3年生は開催前に、キャリア担当の先生からマナー講座を受けました。
厚生委員会は今日のために、リハーサルを重ねて挑みました。

テーマ<我国の医療制度と生活習慣病対策>
「死というのは、どうゆう状態ですか?」
センセーショナルな問いかけから講演が始まりました。
・死亡を確認できるのは、医師だけです。
 医師がいない状況では、「死亡」は宣言することができません。
 医師がいない状況下では心肺停止という表現を使います。

「医者、歯医者、薬屋、看護婦」は間違った言葉です。
「医師、歯科医師、薬剤師、看護師」と正しい言葉を使わないといけません。

1956年に国民皆保険制度が開始されました。
2023年の予測値では医療費が46兆円です。
このままだと、税金が不足していきます。
治療と予防に力を入れれば、医療費がおさえられます。
中学生の頃から生活習慣病に対する意識を高めていってください。

病院で薬だけ受け取るのは違法です。
医師に診断していただいてから受け取りましょう。
医療行為は全て点数化されています。

<生活習慣病予防のための中学生への提言>
・運動は休日に60分以上行ってください。
・ゲームは、平日50分以下 休日100分以下に制限しましょう。
・食事は朝食、野菜をしっかりとる。

お礼の言葉
「食生活、睡眠習慣を見直し、生活を律していきます。
本日は、私たちのために大変貴重な講話をありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期末テスト 最終日】

10教科全てのテストが終了しました。
給食の時間はみんなほっとした笑顔でリラックスしていました。

「先生も頑張ったのでご飯は大盛りです!」

「手を合わせてください。」
「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA研修視察】

PTAの親睦を深めるために、研修視察を行いました。
バスを待っている間に火災避難訓練で生徒が避難している様子を参観できました。

今年は、岡田の街散策を中心に知多の歴史に触れてきました。
ボランティアガイドさんに旧道を案内していただきました。
岡田郵便電子局をはじめ多数の有形文化財が立ち並ぶ街並みを歩き、歴史の深さを感じました。

昼食は、130年の歴史をもつ「枡磯」さんです。
季節の食材をふんだんに使い、寺本で採れた地豆など、彩鮮やかな料理とともに話に花が咲きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも、PTA活動にご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2学期末テスト1日目】

今日から3日間、学年末テストです。
木、金曜日で国、数、理、英、社、月曜日に音、美、体、技、家が予定されています。
放課になると、次の科目の復習が始まります。
1秒でも惜しみなく頑張る姿に応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 放課後自習教室】

明日から、2学期末テストが始まります。
授業後には、生徒会主催の放課後自習教室が開かれています。

・黙々と一人で自習する教室
・先生に質問できる教室
・友達と相談して進める教室

一人一人のスタイルに合わせたブースが用意され学習しています。
わからないところがなくなるまで、最後まで粘り強く頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・新転任式
4/5 入学・始業式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323