最新更新日:2024/05/08
本日:count up261
昨日:392
総数:397488
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 自習】

私立入試2日目です。
各教室には15人程度登校しています。

各自、自分の進路に向けた自習をしています。
座右の銘をまとめている人がいました。
「明日は我が身」
入試で頑張っている友達の背を見て、明日は自分が頑張る!

受験は団体戦。みんなで明るい進路を勝ち取ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<どのように外国船に対応したのか説明しよう!>
まとめ:日本は〜して対応した
・異国船打払令
・アヘン戦争
キーワードを見つけてまとめました。

古の知恵から現代を生き抜くヒントを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

「少年の日の思い出」
<うわさを聞いてから蝶を潰すまでの"僕"の心情変化をまとめよう>

「うわさを聞いて僕は」から書き出しましょう。
・うわさを聞いて僕は、うらやましくなり、エーミールの家に行った。
盗んでしまったことに良心が目覚め、落ち着きを失った。
潰れてしまったことに気づき、後悔した。

前回まとめた黒板の板書をタブレット端末で確認しながらまとめています。
単元の繋がりを大切にしながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 総合】

<上級学校訪問の準備をしよう>
・希望高校を5校選ぶ
・家からの交通手段を調べる。
・昼食場所を調べる。

「思ったより時間がかかる高校と近い高校がありました。」
「自分たちでいくのは不安だと思いました。」

本番までに、下見は行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会】

<公民>
ー平和主義の日本が世界においてどのような貢献をしているのかー
3つの視点で考えました。
「募金・物」
「人」
「情報・考え方」

多角的な視点で世界を捉え、社会に貢献できる人材になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<計測・制御システム>

iPadでプログラムを作成し、ロボットを制御します。
今日は、基本的な操作を学習しました。
・1秒前進して停止
・2秒後進して停止
・3秒間ツイスト

次からは、課題をクリアしていきます。
1つ1つモータが違うためプログラムも変えなければいけません。
愛車に合わせたプログラムを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

<気象とその変化>
ー八幡中学校の中で1番温度が低い場所はどこか調べようー

・教室
・通路
・木工室前
・運動場中央

色々な場所を測定しました。

「教室21度だ。あったかーい。」
「外は3度!早く教室もどろー!」
「日陰の通路は2度!風冷たすぎ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生実力・3年生学年末テスト】

今日は一日中テストです。
教室はエアコンのおかげで快適な環境です。
対角線状に窓を開けて換気に気をつけています。

3年生は、放課になると次の教科の確認です。
1日5教科。受験の練習になりますね。

最後まで、頭をフル回転させて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学活】

<TPOを考えよう>

時と場合に合った、姿勢や言葉遣いについて考えました。
高校受験の面接動画を見て修正が必要なところを考えました。
・ボタンは閉める。
・背もたれを使わない。
・一人称は「私」を使う。
・話している内容が具体的じゃない。
・御社、御校を使う。

TPOを考え社会で通用する人材になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 体育】

<バドミントン>

3年生は来週から受験が始まります。
冬休みは勉強詰だったことでしょう。
体育の時間は思いっきり身体を動かして脳をリフレッシュさせましょう。

頭がスッキリして集中力が上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 美術】

<じっくり見ると見えてくる>
ー粘土について知り、アイデアを広げようー

教科書の作品をじっくり観察して工夫を読み取りました。
・みかんの白いスジまで再現されている。
・皮を剥いたギザギザが表現されている。
・生地の焼き目が本物みたい。
・果物の粒まで表現されている。

たくさんのアイデアを吸収して自分の作品に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3学期_始業式】

<校長先生の話>
「今年は「甲辰」です。急速な成長と変化を誘う年とされています。
これまでの努力が認められ、さらなる成長を遂げる年となる事を期待しています。
また、3学期は「次の学年に向けた0学期」といわれます。
気持ちを新たに、頑張って欲しいです。
みなさんの笑顔と知恵でまた明日も来たくなるような学校にしていってください。」

<3学期の生活について>
「被災地に対して、色々な支援やボランティアをする動きが見られます。
時と場合において、求められる行動があることを自覚してください。
放課中の過ごし方、場にあった行動をしましょう。
授業中でのタブレットの利用の仕方にも気をつけましょう。」

<トイレの使い方について>
「次の人のことを考えて気持ちよくスリッパを使いましょう。」

さぁ、2024年スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【冬季休業_15日目】

あっという間に2週間が経ちました。
年末年始を有意義に過ごせたでしょうか。

校内には、生徒の元気な声が戻ってきました。

「今から、外周行ってきます!」
「稽古についてミーティング中です。」

3連休で冬の課題を仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【電話対応 8:15-16:45】

学校閉校期間が終わりました。
本日より通常通りの電話対応となります。
今年もよろしくお願いします。

【令和6年もよろしくお願いします】

【学校閉校期間_12/29-1/3】

学校閉校期間:12月29日(金)ー1月3日(水)

電話:終日自動音声対応となります。

皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校閉校期間_12/29-1/3】

学校閉校期間:12月29日(金)ー1月3日(水)

電話:終日自動音声対応となります。

皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【冬季休業_6日目】

<体育館ワックスがけ>
部活動最終日は、毎年恒例ワックスがけです。
今年は、男子バスケ部と女子バレー部が最後ですので、合同で行いました。
トイレや、倉庫も綺麗に片付けます。

ピカピカになって気持ちよく新年を迎えられそうです。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【冬季休業_5日目】

ロイロノートに続々と冬休みの課題が届いています。
年内に課題が終わるめどが立つといいですね。

寒くなってきましたが、植物は元気に咲いています。

<写真上>
緑化委員が移殖した卒業式用の花々

<写真下>
PTAふれあい部で移植した勿忘草
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部 合同練習】

野球部は中部中学校と合同練習です。
お互いに部員が少ないので、試合も合同チームで出場しています。

「野球を通して仲良くなりました!」

色々な人と関わって成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【冬季休業3日目】

部活動の大会が各種開催されています。
<ソフトテニス>
24日にインドア大会が開かれました。
3位入賞です!

<吹奏楽>
25日アンサンブルコンテストに参加しています。
ただいま、絶賛リハーサル中!
指を温めて臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323