最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:396
総数:394310
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

【2年生 国語】

<国語新聞を作ろう>
「知多の友」を活用して1年間の学習のまとめをしました。
Q:物語文を学ぶのは何のため?
A:人と人との会話を読み取り知識や経験と結びつけ、考えを伝え合うため。

Q:生活を豊かにするためにどのような比喩表現が大事だと思いますか。
A:「走れメロス」の『芋虫ほどにも前進かなわぬ』のように誰にでも想像できる生物に例えることが大切だと思います。

まとめ
まだまだ読めない、書けない感じもたくさんあるし、使い方のわからない単語、文の構成とかがあるので、将来に活かすために国語の学習を頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 技術】

<オセロを製作しよう>
3学期は木材を使ってオセロを製作してきました。
今日は仕上げです。

ウェスでオイルを拭き取り完成させました。
完成後はみんなでオセロ大会です!

自分たちで作った作品は愛着が湧きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

<ファッションショー>
授業で制作したハーフパンツとお気に入りの上着を組み合わせてファッションショーです!
お気に入りのコーデでウォーキング
参考にしたい小物使いや配色はあったかな?

生活に活用できる作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 薬物乱用防止教室】

ライオンズクラブの皆様を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開きました。
動画や寸劇を通して、薬物の危険性についてわかりやすく教えていただきました。

<代表生徒 お礼の言葉>
知多半島でも薬物関連の逮捕者が出ていることを知り、身近なものだと認識することができました。
様々な方法で私たちに近づいてきていることがわかり、改めて気をつけて生活していこうと思いました。
今日は、私たちのために、貴重な講演をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 体育】

<サッカー>
「逆サイドにふって!」
「ナイスクリアー」
「ナイスシュート!!」
暖かい日差しの中、元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

<さくらのはなびら まど・みちお>
「『ひとつのこと』とは何か 筆者の気持ちを想像しよう」
・終わって始まる
・あたり前すぎる
・かけがえのない

短い詩に凝縮された筆者の思いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習5_施設見学】

午後からは、みんなで名古屋港水族館見学です。
「クラゲの模様が神秘的で美しかったです」
「イワシショーでたくさんのイワシを見てお腹がなりました」
「ダイバーさんのお仕事カッコいい!!」

終始班行動を意識できたかな?
今日の行動が来年の修学旅行中の班行動の自由度に直結しています。
学年主任が東京で班行動できるか頭を悩ませています・・・。

とにかく、お疲れ様でした!!
画像1 画像1

【2年生 校外学習4_昼食】

上級学校訪問を終え、予定していた昼食にありつけたようです。
「ランチメニューはお得だね」
「スガキヤサイコーです!」
「パフェいっちゃう?」

午後からは、施設見学です。
いってらっしゃーい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生_校外学習校外学習3_電車移動】

昼食を求めて電車移動です。

「前後駅で甲冑発見!!美しすぎる!!」
「班長がいません!」
「◯班と合流しました。」
「予定より早く到着しそうです。」

職員室本部の学年主任にひっきりなしに連絡が入ります。

無事に昼食にありつけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習_2_上級学校訪問2】

大きな校舎、綺麗な設備にびっくりです!

「ここいきたいなー。」

夢が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習1_上級学校訪問1】

午前中は11校の高校に分かれて上級学校訪問です。
それぞれの学校の特色について教えていただきました。
高校選びの参考になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の皆さんへ】

Do not stop!
最後の歌、泣いていました
退場の笑顔、泣いていました
もう会えないかと思うと、職員室で泣いています

しかし!
Do not stop!
振り返りません
前を向いて進んでいってください
卒業おめでとう!!

3年学年主任より
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年1組の皆さんへ】

『大地讃頌』、『旅立ちの日に』めちゃくちゃ感動しました。
返事も最高!学年1位!!
また、みんなの声を聴きたいな。

3年1組担任より
画像1 画像1

【3年2組の皆さんへ】

最高で幸せな一年でした。
これからのみなさんの人生に幸せな瞬間がたくさんあることを願っています。
応援してます!

3年2組担任より
画像1 画像1

【3年3組の皆さんへ】

1年間あっという間でした。
これからの人生寄り道を多いに楽しんでください。
今しかできないことを精一杯、頑張って!!
ずっと応援しています!!!
ありがとう。

3年3組担任より
画像1 画像1

【3年4組の皆さんへ】

最高の時間をありがとうございました。
自分の幸せを見つけて頑張ってね。
応援してまーす。

3年4組担任より
画像1 画像1

【3年5組の皆さんへ】

みんながいたから幸せでした。
ありがとう。
合言葉は、愛がいちばん!!

3年5組担任より
画像1 画像1

【卒業式_2】

<校長式辞>
「何事にも全力で取り組んで笑顔あふれる姿は後輩の良い手本でした。宮澤章二さんの『自分の一歩』を紹介します。
 みなさんのこれから進む道は自分の決めた道を自分の力で一歩一歩進んで行かなければなりません。自分を信じ前を向いて進んでください。」

<教育委員会告示>
「自分を取り巻く人々の温かい愛情が思い出されることと思います。新型コロナを乗り越え、強く、優しくなったと思います。
卒業生のみなさんの前途に幸多いことを祈っています。」

<PTA会長祝辞>
「人生の選択で後悔しない方法を2つ紹介します。
1つ目は大人の話を聞く。大人は様々な経験をして多くの選択をしています。
2つ目は大人に決断を任せない。これからの時代は大人たちも経験をしていません。決断は自分ですべきです。
これからの未来を作るのはみなさんです。
素敵な未来を作ってくれることを信じています。」

<送辞>
「団長を中心に私たちを引っ張って行ってくれました。
先輩方が繋いでくださった伝統を繋いでいきたいと思います。
先輩方とすごした日々を誇りに思います。」

<答辞>
「あっといまの3年間でたくさんのことを経験し、学びました。
 時には焦りを覚え抱えられないこともありました。そんな時も仲間がいたから乗り越えられました。毎日見ていた風景が、かけがえのない日々だったと感じます。
1、2年生の皆さん挑戦することを忘れないでください。
3年生の皆さん、八幡中学校での日々を全部武器にして進んでいきましょう。
今までお世話になりました全ての方々に感謝いたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式_1】

会場準備が整いました。

最後の一日が始まります。

晴れやかな1日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式 予行練習】

明日の卒業式に向けて予行練習を行いました。
「顔晴れ」
校長先生から最後の激励をいただきました。

明日、最高の1日にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 生徒議会・給食終了
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
3/22 修了式
3/23 学年末休業
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323