最新更新日:2024/05/20
本日:count up303
昨日:205
総数:401272
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【網戸の取り付け】

蒸し暑い天気になってきました。
山から虫が降りてくる季節です。
あけぼの教室に網戸を設置していただきました。

換気をして快適に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 技術】

<材料を比較しよう>
4つの素材を比較して特徴を調べました。
授業の最初に第一印象でどの材料がいいかロイロで色をつけて提出しました。
「比較テーマ」
・硬さ、音、におい、使用例、手触り、加工しやすさ等

指で叩いてみたり、においを嗅いだり試行錯誤で特徴を捉えていました。

授業の最後には、調べた結果、自分の好きな材料を再提出しました。
比較の結果、案を修正したり、選んだ理由を具体的に表現し、自分の考えを再構築しました。
次回から、製作に入って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季服装スタート】

本日より夏季服装がスタートしました。
体操服や、八中Tシャツでの登校が許可されます。
空調が効いていますので、体調に合わせてジャージで調節しています。

梅雨に入り気温の変化が激しくなることが予想されます。
上手に調節していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【外国とつながりのある生徒・保護者への進路説明会】

知多市には外国にルーツのある方が多く住んでおり、小中学校に通学している児童・生徒もいます。

本日19日(日)、外国とつながりのある生徒及び保護者を対象にした進路説明会を開催しました。
本校の生徒・保護者だけでなく、市内の他の中学校に通学している生徒・保護者も参加しました。

進路指導主事より中学校卒業後の進路についてや中学校と高等学校の違い、公立高等学校や私立高等学校の特色等を説明しました。

知多市外国人児童生徒指導協力員の方に通訳としてご協力いただき、生徒や保護者に対して個別で補足していきました。

親子で真剣に話し合う姿も見られ、充実した時間となりました。

どの生徒にも将来を見据えた進路選択ができるよう、学校はさまざまな支援を行っております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食試食会及び給食風景見学会】

PTA主催の給食試食会、給食風景会を行いました。
最初に、栄養教諭から給食センターの様子や、給食献立の立て方など、給食の大切さについて講和がありました。
その後、生徒たちの給食の様子を参観しました。

生徒たちと同じ給食も食べました。
アンケートでは、
「美味しかった」
「給食の大切さがわかった」
等、回答をいただき、とても有意義な時間となりました。
今後も食育の大切さを広めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【実習生・スクールソーシャルワーカーさん挨拶】

本日で3週間の教育実習を終え、実習生の先生が学校を去られます。
朝の打ち合わせで職員に向けて、昼の放送で生徒に向けて挨拶をしていただきました。

実習生の言葉
「学校の先生は教えるだけでなく、生徒たちから沢山教えられることがあり、大変魅力のある職業だと実感しました。ありがとうございました!」

代表生徒の言葉
「先生と一緒にやったバレーボール楽しかったです。ありがとうございました。」

スクールソーシャルワーカーの先生が今日から赴任しました。
合わせて、挨拶をいただきました。
「毎週金曜日に八幡中学校に来ます。気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。」

別れがあれば、出会いがあります。
一期一会を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 音楽】

リコーダーのテスト
一人一人、部屋に分かれて動画を撮影して提出です。
指遣いがわかるように、カメラの角度を調節していました。

「楽譜を見なくても吹けますよ!」
「すごいね!!」
「でも一応、教科書持っていきます・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【緑の募金】

昨日までに、12759円集まりました。
先ほど、市役所の緑と花の推進課に届けてきました。
集まったお金は、学校や公園の整備を行い、潤いと安らぎのある快適な環境づくりに役立てられます。

みんなで、SDGsを目指しましょう!
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生 教育実習生による授業】

画像1 画像1
教育実習生は、本日も道徳の授業。

「子どもの頃の夢は何ですか?」
「私たちは今でも子どもです。」
「そうだね。じゃ、小さいときの夢は何でしたか?」

教育実習生とのちょっとしたやり取りの後、生徒がプリントに書きます。

「パティシエ」「野球選手」「ピカチュー」
(確かに、アニメキャラやヒーローになりたいと思っていた頃もありますね。)

夢や目標をもって努力しても達成できないことは誰にでもあります。
「実現できなかったら無駄になってしまうのか」について議論することを通じて、生徒は夢や目標を達成するために大切なことを考えました。


画像2 画像2

【緊急地震速報訓練に合わせた安全行動訓練】

本日午前10時、気象庁の緊急地震速報訓練に合わせて、市内の小中学校にも訓練放送が流れました。
本校でも訓練放送が流れると、生徒はすばやく身を低くして頭を守る行動をとりました。

地震はいつ起きるか分かりません。どのような場所にいて強い揺れに遭うかも分かりません。
地震の揺れから身を守るには、その場所や状況に合わせて慌てずに行動する必要があります。
もしもの時に慌てずに行動できるように、学校ではこれからも訓練を実施していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校52 ラスト】

予定時刻からやや遅れて八幡中学校へバスが到着しました。
多くの保護者の皆様や先生方に出迎えていただけました。
見慣れた景色、家族、先生方に会えて、緊張の糸がほぐれ、自然と笑みがこぼれました。

3日間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校51 亀山PA】

2回目の休憩です。
雨と渋滞で予定より遅れています。

シートベルトを確認して出発です。

「後何分くらいで学校に着きますか?」
「順調に進めば後1時間くらいかなー。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校50 針テラス】

休憩ポイントに到着しました。
外に出ると雨で寒そうにしています。

車内は体調を崩す子が出てきました。
八幡まであと半分。
もう少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校49 曽爾出発!】

全ての行事を予定通り終え、定刻通りに曽爾を後にしました。
外は嵐のような雨が吹き荒れています。

バスまで、100m余り。
風に傘が負けて裏返っている子もちらほら。
なんとか乗り込みました。

八幡までゆっくり帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校48 解散式】

雨天のため、予定を変更して施設で解散式を行いました。

林間振り返り
・班で行った野外炊飯が心に残りました。協力することの大切さがわかりました。

校長先生の話
「心の中には何が残りましたでしょうか。楽しいこと悔しいこと、失敗したこと全て君たちが体験したことです。みんなの心に灯した火をもっともっと燃やしてください。最後に先生方に感謝を伝えましょう。」

学年主任の話
「みんなを大きな怪我や事故なく保護者の元へ送り届けられること、天候に恵まれ全てのプログラムが達成できたこと。君たちに感謝します。明後日からも一緒に頑張っていきましょう!」

3日間家族と離れ、自分達の力で生活したことで一生の絆が出来上がったことと思います。

STRONG BOND!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校47 退所式】

3日間お世話になった施設とのお別れです。

施設の方のお話
「大人になっても心に残る経験になってくれたら嬉しいです。
この経験を活かして、生活していってください。」

生徒代表の言葉
「課題が沢山見つかりました。それらを改善しつつ、良かったところは、引き続き伸ばしていきましょう。」

入所式の時に比べ、一人一人顔が引き締まり成長を感じます。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校46 昼食】

最後の食事はお弁当です。
<洋風幕内弁当>
感謝の気持ちを込めて
「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校45 クラス別活動】

最終日はクラスに分かれて活動をしています。
昨日までの沢山の活動の振り返りをしています。
各部屋でゆったりとした時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 教育実習生の授業】

1年生では1時間目に教育実習生による道徳の授業を行いました。
本校に教育実習生が3名来ていましたが、そのうち2名は先週で実習を終えました。あと1名の実習期間も残り1週間。多くの経験を通して授業力が向上するように、一生懸命がんばっています。
将来がとても楽しみです。
画像1 画像1

【2年生 林間学校44 清掃活動】

3日間お世話になった施設を掃除しました。
持ってきた雑巾を使って隅々まで掃除です。
施設のスタッフの方の最終チェック!

「布団は折り目が外側にくると綺麗に見えるでしょ?」
「ペットボトル落ちてるよ」
「合格!」

最終的には、みんな合格して無事に帰れることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323