最新更新日:2024/05/08
本日:count up134
昨日:360
総数:397721
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【飛翔祭 体育の部 12】

<大縄跳び 3年生の部>
最高学年の意地を見せてくれました。

「まだまだいける!」
「終了のブザーが鳴っても飛び続けるぞ!」

1・2年生を圧倒する回数を見せつけてくれました。
3年間で築き上げたチームワークはピカイチですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 11】

<大縄飛び 2年生の部>
「優勝し鯛!」
「燃え上がるカニ!!」
先生たちは競技に参加できないので、パフォーマンスで応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭り 体育の部 10】

<大縄飛び 1年生の部>

今年は、コロナ対策のため、クラスを2つに分けて前半・後半で2回行います。

1年生は初めての大縄飛び。
「今トップだぞ!」
「あと10回で追いつける!」

みんなで一本の縄を飛びきり、またクラスが一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 10】

<応援パフォーマンス 黄 ピンク>
昼食後、最初の競技です。
総合得点には入りませんが、応援パフォーマンスのみで最優秀賞が選ばれます。

5色個性豊かなパフォーマンスで甲乙付け難いです。
採点の先生たちが頭を悩ませていました。

最優秀賞は誰の手に!?
発表は、閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭 体育の部 9】

<応援パフォーマンス 緑 青 赤>

「いくぞーっ!!」
元気よくグラウンドに飛び出してきました。

3年生は夏休み前から立案してきたパフォーマンスです。
今年はコロナ対策として広く隊列をとるチームが多く、今までより迫力が増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 8】

<3年生学年種目 斜方投射>
バランスボールをブルーシートに乗せて運びます。
4人で四隅をもってバランスよく目的地まで進み、最後は、高いバーを飛び越えてクリアです。

バトンパスも、もちろん投げ上げ。
4人のタイミングを合わせて
「せーの!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 7】

<縦割り種目3 代表リレー>
各クラスの俊足自慢が集まりました。
矢を射るような速さで駆け抜けていきます。
勝負の鍵はバトンパス!

今年度八幡中No.1の称号を手に入れたのはどのブロックだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 6】

<2年生学年種目 他人多脚>
他人と心を通じ合わせ多くの脚を揃えよう!

2人3脚から5人6脚まで多岐にグループ分けしてます。
5人6脚でも心が通じれば、猛スピードで駆け抜けられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 5】

<縦割り種目2 むかで競争>

気持ちをそろえて
「右・左・右・左・・・」

一歩一歩確実に進めるむかでもあれば、爆走するむかでも!!

最後のむかでにはみんなで拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 4】

<1年生学年種目 台風の目>
運動会といえばこれ!
一本の棒に4人でつまかり、コーンをぐるぐる回ります。
最後は、クラスのみんなの足の下、頭の上をぐるぐる回ります。

順位が目まぐるしく入れ替わり、最後は無事に熱帯低気圧に変わりました。
台風一過の八幡のグラウンドは穏やかに体育祭が進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 3】

<縦割り種目1 障害物リレー>
縄跳び
ラグビーボールドリブル
バランスポールドリブル
サッカーボールホウキはきー
風船割・・・・

さまざまな障害を乗り越えてバトンを繋いでいきます。
初戦を制したのはどのチーム!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 2】

<開会式>
校長「本当に雲ひとつない天気に恵まれました。
みんなの頑張りには大きな拍手で応援しましょう。
燃え上がらせろ!八中魂、Let's 勝time!!」

PTA会長
「3年ぶりに全校集まっての開催で、楽しみにしていました。
学年の垣根を越えた戦いになります。3年生はいい伝統を後輩に引き継いでいってください。」

選手宣誓
「コロナ対策を守って、正々堂々と戦います!ヤー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部 1】

気持ちのよい秋晴れとなりました。

生徒たちが元気に登校してきました。
先生たちも準備体操に余念がありません。

グラウドには自分の椅子を運んで各々整列しています。
静かに始まりの時を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育の部 最終調整】

応援パフォーマンス
ムカデリレー
長縄

最後の調整をしています。
「息を合わせて!」
「すり足で揃えるよ。」
「もっと高く!」

やればやるだけ精度が高まります。
今日をやりきって本番を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生 教育実習】

1年生は国語の教育実習
2年生は英語の教育実習です。

1年生では、早速授業を行なっていました。
わかりやすくなるように、一生懸命授業を計画しています。
生徒たちも静かに聞いています。
先ほどの技術の授業はあんなに元気がよかったのに、みんな優しいですね。
徐々に慣れていって、緊張をほぐしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 技術】

電子部品を調べよう

部品の特徴について教科書や説明書でまとめて、ロイロノートに入力しました。
まとめた内容について実際に動作させて確認しました。

細かな部品ですが、一つ一つ大きな役割を担っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

手縫いの練習をしています。
付属の説明書でわかりにくい場合は、動画で確認していました。
上手な人の作業をその場で撮影して電子黒板で投影していました。

同じクラスの仲間がやっている様子をみながら取り組むと、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育の部 リハーサル】

午後から競技リハーサルを行いました。
委員会ごとに会場設営、招集、監察をします。
一つ一つ確認しながら準備を進めました。

応援席で待機している生徒は、自分の周りの草取りをしていました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【応援パフォーマンス リハーサル】

飛翔祭体育の部を今週末に予定しています。
今日は、全校集会の後に応援パフォーマンスのリハーサルを行いました。

3年生を筆頭に1、2年生が後列に続きます。
圧巻のパフォーマンスで「勝Time!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期教育実習スタート】

本日より、教育実習が始まりました。

全校集会で自己紹介をしました。
「給食が好きです。みんなの好きな給食を教えてください。」
「音楽が好きです。一緒に音楽について話しましょう。」

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323