最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:421
総数:398010
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 体育】

<持久走>
冬は持久走の季節です。
2年生男子は1500m。

目標は?
「6分以内には帰ってきたいです。」

友達と励ましあって、自分のペースで走り続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学年別訓練】

避難訓練に引き続き、学年別で訓練を行いました。

1年生:濃煙体験・消火器訓練
2年生:心肺蘇生
3年生:救助袋体験

学んだことが、いざというときに役に立つとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【火災避難訓練】

〈南館1階調理室から出火〉

14時15分、非常ベルが鳴り、訓練開始。
生徒全員が落ち着いて運動場に避難しました。

避難完了まで5分かからなかったのは、さすが中学生。

消防署の方から…
「避難するのに大切なことが三つあります。
 1 早期の119番通報
 2 初期消火
 3 早期の避難
 いざというときには、この三つを心がけましょう。」

いざというときの備えをしっかりしましょう。
画像1 画像1

【2年生 数学】

<合同な三角形の性質について学ぼう>

「ここが角Bなら、こちらの三角形の同じ場所の呼び方は?」
「角E!」

合同な三角形について対応する角や辺について確認しています。
この後の『合同条件』につながる大切な導入段階ですね。

ノートにも正確に合同な三角形が描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<双方向性のあるコンテンツを制作しよう>

プログラム学習をしています。
今日からは、双方向性のあるコンテンツに取り組みます。
データを送受信できるプログラムに挑戦しています。
完成すれば、先生のタブレットをサーバーとしたクラスチャットができるようになります。

今日は、送信プログラムを組みました。
続きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送集会】

<校長先生の話>
「百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず。
 サッカーワールドカップが開かれています。
 開催国『カタール』という国について思いを馳せて見てください。」

<表彰>
テニス、卓球、ポスター、書道、読書感想文多くの表彰がありました。

<生徒指導の話>
伝統ある八幡中学校です。校舎や道具も古くなってきています。
普通に使っていても不具合が出てくることもあります。
おかしいなと思ったら、すぐに先生に知らせてください。
壊れたまま放置することないように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA研修視察に行ってきました】

ふれあい部主催の研修視察に行ってきました。
今年度は、知多市にある「アーティストショップA&MO2」さんでガラスアート作りを体験しました。

サンドブラストで模様をつけたり、ステンドグラスをはんだで繋ぎ合わせたりと、新しい経験でリフレッシュすることができました。

製作中は、学校のことや子供のことなど普段気になる話題について話しが盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

参加していただいた皆様、ふれあい部の皆様、A&MO2の先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 お礼のお手紙いただきました。】

赤ちゃんふれあい体験に参加していただいた、お母さんたちからお手紙をいただきました。

「娘は人見知りで、初めての人には泣いてしまうことが多いけれど、今日は楽しく過ごせていました。優しく声かけしてくれてありがとう!」

「危ないときに手を差し伸べてくれてありがとう!会話のできない相手と、心を通わせるのは大変ですが、楽しいことの方が多いです。」

「12年後、みなさんみたいな、優しい中学生に成長してくれると嬉しいです!」

たくさんのお手紙ありがとうございました。
中学生になると、支援される方から、支援する方に成長していきますね。
今回の経験を活かして小さな子を見かけたら、迷わず助けてあげてくださいね。
画像1 画像1

【2学期末 5科期末テスト 1日目】

今日、明日と全校定期テストです。
テストが終わるごとに教室は賑やかになります。

「数学は一番得意だからバッチリです。」
「マークシートはとりあえず、塗ればなんとかなる!?」
「『シジュウカラ』テスト範囲だっけ?」

放課の10分も次のテストに向けて最後の確認をしています。
心を落ち着かせて臨みましょう。

結果次第で、クリスマスと正月の過ごし方が変わるはず!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 体育】

<バスケットボール>
ー正確にシュートを決めようー
「30秒でシュートが何本入るかな」
・目標15本
2秒に1本入れる計算です。

何本入った?
「13本!」
「3本・・・」

スラムダンクを見て特訓だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 進路説明会】

3年生の生徒保護者を対象に進路説明会を実施しました。
今年度から、受験日程、受験方式など大きく変わります。

進路担当から細かく説明がありました。
・受験日はいつ?
・推薦選抜と特色選抜はどう違うの?
・ウェブ出願の学校はどこ?

2学期期末テストが終われば、いよいよ受験校を決定していきます。
目標を定めてひとつ一つ階段を登っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【赤い羽 共同募金のお願い2】

赤い羽募金2日目となりました。
今日は、奉仕委員長自ら募金箱を持って立哨しています。

「集まったお金は、地域の福祉に役立ちます。」
「募金お願いしまーす。」
「明日までやってます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【赤い羽 共同募金のお願い】

今日から3日間「赤い羽の共同募金」を行なっています。
2年生奉仕委員が登校時に昇降口の下で活動しています。

「募金お願いしまーす。」
「16日までやっています。」
「ご協力よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 5科のテストに向けて】

本日4科(音・体・美・技家)のテストを行いました。
「美術ができました。3万点は取れるはずです!!」
「寝ずに勉強しました。家庭科が一番、自信があります。
 技術では、力尽きて眠りそうになりました。」

今日の反省を活かして、来週の5科テストに備えてください。
早速、テスト勉強をしている生徒がたくさんいました。
頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 「親になる」講座と乳幼児ふれあい体験】

子育て総合支援センターより、職員の方、支援センターを利用しているお母さん、赤ちゃんを招いて、ふれあい体験教室を行いました。

最初は、触ることにもビクビクしていましたが、後半は、上手にあやして遊んであげることができました。
お母さんから、楽しいこと以外の苦労もたくさんあることを聞き、自分達の成長と関連づけて考えていました。

生徒の感想より
「赤ちゃんとの関わりは楽しそうに見えていたけれど、大変な部分もあることに気がつきました。私のお母さんやお父さんも私が大きくなるまでに大切に育ててくれたんだなと思うと嬉しい気持ちになりました。」

「赤ちゃんを育てる大変さを知りました。赤ちゃんを産むのは男じゃないけれど、将来もし子供が生まれたら、自分で進んで育児をしたいと思いました。」

本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

<漢文の訓読みをマスターする>
古代中国で発達した文語文「漢文」の読み方を練習しています。
中国で発達しましたが、日本人が作った多くの作品が残されています。
読み方をマスターして、古代の思考に思いを馳せて見ましょう。

・レ点
・一・ニ点
をマスターすれば、漢文マスターに近づきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 数学】

<円の性質>
ー角度に着目して点が円周上にある条件を見つけよう>ー

・4点目が円周上にあるかどうかを考えていきます。
・同一底辺の場合、三角形の頂点の角度が同じなら円周上にあります。

「バッチリです!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校集会 任命式】

久しぶりに体育館で集まっての全校集会です。
生徒指導の先生から身だしなみについての話がありました。
「行事が終わり、期末テストが近づいています。
 気持ちを切り替えて、その場にふさわしい身だしなみができる大人になりましょう。」

校長先生から
「11月7日は【立冬】です。暦の上ではもう冬です。
寒くなってきましたが、健康管理に気をつけて生活していきましょう。」

<任命式>
11月から後期の役員に切り替わりました。
生徒会、学級3役、委員長の任命を行いました。
今期から生徒会、委員長は2年生が主体になります。
八幡中の伝統を引き継ぎ、さらに高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 音楽】

音楽室では、「時の旅人」の歌唱テストを行なっていました。
一人歌い終わるごとに歓声が上がっていました。
合唱コンクールが終わり、音程バッチリ取れていますね!

文化の部の芸術鑑賞で菊池常利様に作詞作曲していただいたスクールソング「八中魂ー毎日がBEST DAYー」を視聴できるようにリンクを作成しました。
QRコードまたは、ホームページ右側のメニューからご視聴ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 文化の部10】

<閉会式>

審査員長の先生より
「一人一人個性が違う中で、じっくり考えて、一つにまとめていく仲間力を合唱を通して、高めあったのかなと思います。私は全てのパートが一つになった瞬間が大好きです。
今日までのがんばりが、みんなの宝物になっていくと思います。素敵な時間をありがとう。」

校長先生の話
「係として頑張った皆さん、発表してくれた皆さん、いろんなところで力を発揮して飛翔祭を作り上げてきました。体育の部、文化の部、この2日のためによく頑張ってくれたと思います。
スローガンにあった様に、八中魂を燃やし尽くした姿を見せてもらいました。毎日がBEST DAYになるように、この経験を活かしていってください。」

生徒会長総括
「この日のために練習を積み重ねてきました。今日1日の成果が、最高の姿として現れたと思います。本当にお疲れ様でした。
1、2年生は、この素晴らしい伝統を引き継いていってほしいです。」

合唱コンクールの結果は、お子様に尋ねて見てください。

3年ぶりの通常開催ということで、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
生徒たちも、いつも以上の力を発揮できたことと思います。
行事を通して一丸となった八幡中学校を今後ともご支援ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323