最新更新日:2024/05/08
本日:count up183
昨日:360
総数:397770
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 理科】

<電気回路をつくろう>

「おー光った。」
「電池を逆にしたらどうなるの?」
「並列は光の強さ変わらないなー」

ごちゃごちゃした配線を回路図を使ってスッキリ表現できたかな?
3年生の技術に繋がるのでしっかり学習しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生マナー講座その2

3年生マナー講座の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「マナー講座」

 株式会社 マナーマネジメント名古屋 篠田千晴先生をお招きして、各学級毎に、マナー講座を行いました。5クラス連続の授業にも関わらず、一人一人丁寧に、心熱く、まなざし優しく、ご指導をして頂きました。本当にありがとうございました!礼(止まる→止まる→一秒見る)
 また、会場準備、案内、司会、講師紹介など会の進行を、全て生徒たちだけで進めることができていました。立派な学級、学年に成長したなあと感じました。入試に面接がなくなる高校が減ったからこそ、義務教育最終学年として、今回学んだマナーの価値を、一生の宝物にしてください。
 以下は、生徒のお礼の手紙です。

篠田千晴先生へ

 本日は、貴重な体験をありがとうございました。今回の講座で「実際の経験を入れる時は、自分の周りの人の評価の言葉を入れると、信憑性が上がる」などの新しい知識はもちろん「声は大きく、ハキハキと」「笑顔」「姿勢・髪型」など、普段の学校生活で言われていることが、どれだけ大切なのか再発見することができました。私は、今回の入試で、面接はありませんが、将来、大学入試や就職試験でこの経験を思いだし、挑みたいと思います。本日は本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 技術家庭科】

<技術>
クリスマスツリーを製作しました。
端材を切断、穴あけして、塗装です。
最後は、飾りづけして完成!
「スプレーで色をつけて楽しかった!」

<家庭科>
切り干し大根を作っています。
畑で自分達で育てた大根を美味しく調理です。
桂剥き&短冊切りして乾燥させます。
「来週には食べられるかな?」

良い2学期のまとめができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 技術】

<エネルギー変化に関する製作品を組み立てよう>

センサーライトの点灯時間を変えるには、
・固定抵抗器の値を大きくする
・電解コンデンサの値を大きくする

何秒点灯するかは、計算で求めることができます。
自分が設定した部品の点灯時間と計算値がぴったり合いました。

「抵抗は、2つ付けても点灯時間が短くなってしまいました。」
並列つなぎの計算方法は中学2年生の理科で習ったね。

技術では学習したことを生活に関連させて実践してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【2年生 英語】

ユニット6 単元テスト
<比較級+than〜>

教科書やタブレットを使ってテスト勉強をしています。

Is Unit6 more difficult than Unit5?
Yes.But no problem.You can do it!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 人権のお話】

知多市人権擁護委員の方々を招いて人権についての講話をしていただきました。
いじめに関する物語についてグループワークを通して人権についての認識を全員で確認しました。

「いじめの仲間になる人の範囲が予想より、だいぶ広くて自分がいじめている側だと気づくことができました。無関心は加害者ということを意識して、生活態度を改善していこうと思います。」

「人権の中での『幸せ』はお互いを大切にして理解し合うということ。相手のことをよく考え行動し、一緒に考えていきたいです。」

「いじめている人に直接言えるかは自信がないので、いじめられている子に寄り添ったり、先生に相談するなど行動していきたいと思いました。」

講話やグループワークを通して<いじめ>に関する認識を共通理解できました。
「自分が動けば、世界が変わる。」
一歩踏み出す勇気をいただきました。

生徒に寄り添った貴重なお話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 美術】

<オリジナル時計を作ろう>
白彫板を使ってデザイン画を彫り進めています。
「深く彫りすぎたかな」
「デザインが細かすぎて間に合うかなー」

数本の彫刻刀を駆使してデザインが浮き上がるように工夫しています。
完成は3学期。
焦らず、進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【挨拶と写真販売】

「おはようございます」
一段と寒い朝を迎えました。
生徒会が立哨しています。

「写真の注文をお持ちの方はこちらにお願いします。」
今日(12日)と明日(13日)は各種学校行事の写真の注文を受け付けています。
「たくさん買いました!」
「12月中に届くかなー。」

冬休みにこれまでの頑張りを写真で振り返られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 職業講話】

3種の職業の方を招いて講話をしていただきました。
<防衛省 自衛隊>
「領土、領空、領海など、一年生の既習事項などがお話の中にたくさん出てきて、とてもわかりやすい講話でした。」
「命を張って、日本を守る姿はカッコよかったです。」

<介護士>
「介護は大変なイメージがあったけれども、介護のやりがいがたくさんあることを知って素晴らしい仕事なんだなと思いました。」
「介護の仕方を実演してもらうことで、車椅子の補助の仕方を身につけることができました。
もしそのような場面に遭遇したら、迷わず、声をかけていきたいです。」

<占い師>
「40歳超えて、占い師に転職したことを聞いて、何歳からでも自分の夢を追いかけることが大切だと思いました。」
「占いだけでなく、人生のアドバイスもたくさんもらいました。幸せをつかむために、コツコツ努力を積み重ねていきたいです。」
「占いのお店に行ってみたくなりました。」

お忙しい中、体験を交えた貴重なお話をありがとうございました。
職業に対する視野が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お昼の放送 人権週間】

「今週は人権週間です。夏に行われた人権作文コンテストの優秀作品の朗読を放送します。」
ーコロナ禍での差別に関する作文でした。ー

「第8波が来ているこの冬。どう過ごすべきなのか。今一度考えてみましょう。」
「手を取り合って立ち向かえるといいですね。」

廊下には人権に関するポスターが掲示されています。
立ち止まって読み込む生徒もいました。
人権について考えるいいきっかけになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 高校調べ】

今年度から受験制度が大きく変わります。
2年生は来年の受験に向けて受験制度や希望する高校について調べています。

「受験勉強はいつからすれば間に合う?」
「この高校まで通うとしたら1時間30分かかる・・・。」
「希望は高く!」

調べてみて初めて知ることがたくさんありますね。
一歩一歩前に進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝の挨拶運動】

知多市民生児童委員協議会の皆様と八幡コミュニティの皆様と一緒に挨拶運動を行いました。

「おはようございます」
「寒くなってきたね」

朝から、気持ちの良い声かけが響いています。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 社会】

<なぜ、アメリカは世界1なのか?>
・農業・工業・企業、文化
多角的な視点からアメリカの強さを深掘りしていきます。
まずは、個人でマッピングです。
教科書や、過去の学習プリントからデータを集めました。

「国土が広いから?」
「最先端を追い求める環境を作っているから?」

個人でまとめたデータをグループで共有してアメリカの強さの秘密を解明していきます。
データをもとに推測していく力が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 キャリア教育】

3年生は義務教育が終われば、社会人の一員として生活していかなければなりません。
どのような身だしなみが人としてふさわしいのか、考える時間をもちました。

「『これくらいは大丈夫だろう』はアウトです。」
「友達同士のチェックでは指摘してあげるのが優しさです。」
「この先、取引相手や、面接官に準備不足を指摘されないように準備していきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【樹木の剪定・除草】

気温がグッと下がり、冬が始まりました。
草花の成長も止まり、落ち葉が校舎周りを埋め尽くしています。

今日は、みゆき造園様に校舎周りの樹木の剪定、除草をしていたきました。
枯れかけていた草が綺麗に刈り取られ、見違えるようになりました。
今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動 奉仕委員会】

「体育館がスケートリンクみたいに滑ります。」

体育や部活動をしているとツルツル滑って危険な状態でした。
奉仕委員会でワックスがけをすることにしました。

今週末には八幡中学校でバスケットボール新人選も予定されています。
ピカピカのコートでコンディション完璧です。

奉仕委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【委員会活動 緑化委員会】

新舞子にある『粕田組』様から、ゆりの花をいただきました。
緑化委員会で茎の長さを切り揃えて全教室と校長室に配りました。

来週の保護者懇談会に向けて教室が華やかになりました。
つぼみが花開くのが楽しみです!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 音楽】

<大地讃頌 カンタータ「土の歌」から>
2回目の練習です。
今日から、歌い始めます。

パートに分かれて練習です。
テノール・バス・ソプラノ・アルト
「フォルテシシッモを意識しましょう。」

卒業に向けて気持ちが高まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第2回 学校保健委員会】

八幡中学校主任学校医と八幡中学校学校薬剤師の2名の先生をお招きして講演をいただきました。

<医学と薬学>・<医療と薬学>
「これからの時代、英語は大切です。」
「薬は正しく使ってこそ"くすり"」

生きていく上で、覚えておかなければならない大切なことをたくさん教えていただきました。

「家にかえってからも、家族に今日の話を伝えたいとおもいます。ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323