最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:421
総数:398010
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

重要 【3年生 英語】

<話の全体を読み取り、問題を解こう>
英語には5つの文構造があります。
構造がわかると読み取りが速くなります。

受験に向けて、全体を早く掴むコツを身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<計測・制御のシステム>
2学期は、タブレット上でプログラム、制御をしてきました。
3学期からは、実際に車を制御します。
完成すれば、自動運転の車が出来上がります。

今日は、「1秒進んで止まる」制御をしました。

指示通りに車が止まると驚きの歓声をあげていました。
安全運行できるプログラムを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【実力テスト】

1.2年生は実力テストを行いました。
国語・数学・理科・社会・英語
5教科を1日で行います。
冬休みの課題をきちんとやっていれば、バッチリ解けるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3学期始業式】

あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
始業式をオンラインで行いました。

<校長先生の話>
「今年は、癸卯(みずのと・う)の年です。
 これまでの努力が実を結び飛躍する年と考えられています。
 うさぎの跳躍力で高い目標に向かって飛躍する一年となることを願っています。」

<生徒指導の話>
「大きな事件や事故がなく過ごせたことを嬉しく思います。
 新年は何かを始めたり変えるのに絶好の機会です。
 一生懸命取り組む人を応援する環境を作ってほしいと思います。」

<校歌静聴>
・卒業式に向けて覚えていきましょう。

<表彰伝達>
・卓球部
・吹奏楽部

元気に、一年が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【寒さに負けず】

剣道部は裸足で活動。
「精神を統一すれば冷たくありません。」

テニス部は打ち込み。
「声を掛け合って体の内から温めています。」

自然科学部は実験中。
「4種類の粉を使って膨らみ実験。」

寒さに負けずそれぞれ活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【元気に部活動】

2023も元気に活動しています。
2年生は、最後の夏に向けて、
1年生は、先輩になる準備を。
目標に向けて頑張っていきましょう。

体育館ステージでは、ビブスを干しています。
身も心も道具も気分一新です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本年もよろしくお願いします】

画像1 画像1
 

【謹賀新年】

画像1 画像1
 

【よいお年を】

画像1 画像1
 

【部活動納め】

今日(12月28日)で部活動は今年最後の活動でした。
練習を早めに終わり、体育館フロアにワックスをかけました。
トイレも掃除して大掃除完了です。

よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

【年末大掃除】

各部活動で活動場所の大掃除をしています。

吹奏楽:お世話になった楽器のメンテナンス
バレー:体育倉庫、体育館出入り口の掃除

きれいに片付いてスッキリしました。
来年も頑張れそうです!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いろいろ作業】

冬季休業中の学校では各種作業が行われています。

・業者による窓清掃
 高所の作業になるため、生徒がいない休業中に行なっています。
 寒い中ありがとうございました。

・八幡小学校へ備品譲渡
 八幡中学校では使わなくなった机や棚を譲渡しました。
 さまざまな備品を市内で情報を共有して有効活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 学級活動】

自分のロッカーや棚にある持ち物を整理整頓していました。
「こんなところにあった!ずっと探していたのに・・・。」
「これとこれは、冬休みの課題で必要かな。」
掘り出し物がたくさんありますね。

タブレットでクイズ大会をするクラスも。
「○○くんの出席番号は?」
「入学式が誕生日だった人は?」

別のクラスでは、古今東西。
テーマ<教室にあるもの>
「机」
「黒板」
「子供」
「もうみんな子供じゃないからアウト!」

賑やかな年の瀬になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学級活動】

通知表や賞状を受け取ってニッコリ笑顔な2年生。
「まぁまぁよかったです。」
「3学期も金工室掃除頑張ります。」

トランプでリラックスムードのクラスも。
「2学期、最強暗記王を決定するぞ!!」

お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 通知表贈呈式】

2学期最後の学活では、一人ひとりに通知表が渡されます。

「2学期は、行事で活躍したね。」
「クラスをまとめてくれてありがとう。」
「受験に向けて、このまま自信をもって頑張ってね。」

担任の先生から一言づつ温かい言葉を添えられました。

義務教育最後の長期休業が始まります。
気合を入れて、乗り越えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期 終業式】

<オンライン 終業式>
<校長先生の話>
「昨日の自分と比べて自分の成長を振り返ってください。
 毎日の積み上げにより、『昨日の自分より、今日の自分は進んでいる。』と感じられると思います。
 『ライバルは昨日の自分』一歩一歩進む姿を期待しています。

 今年の漢字は「戦」。いろんな場面で挑戦が続いた一年でした。
 感染症対策をして、健康な冬休みにしてください。そして、誰一人かけることなく、始業式が迎えられることを願っています。」

<表彰>
各種表彰がありました。
2学期も最後まで頑張りました!

<生徒指導の話>
「冬休みは触法行為が増えがちです。夜遅くまで友達と遊んで気が緩んでしまって法を犯してしまうことがあります。今までの努力が全て無になってしまいます。
 十二分に注意してください。
 これからも素直に人の話が聞ける八中生として、生活してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【美化委員会 ワックスがけ】

帰りのST終了後、美化委員がワックスをかけてくれました。
明日の最終日を気持ちよく迎えられます。

終わった後は、道具をきれいに洗ってフィニッシュ!
ピカピカに仕上がりました。
寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【年末大掃除】

6時間目は大掃除です。

教室から机椅子を全て出して、ピカピカにします。
扇風機やエアコンフィルターも外して掃除します。
渡り廊下もいつもより力が入っています。

素敵な新年が迎えられそうです。
みんなありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 面接練習】

2学期も終わりが近づいてきました。
冬休みが終われば、間も無く受験スタートです。
3年生の教室では面接練習が行われていました。

友達が面接を受けている間は、みんなは面接官!
立場が変わることで、見られるポイントが明確になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 女子保健】

<社会性はどのように発達し、自分らしさはどのように作られるのか説明しよう>

1:2つのキーワードに分かれて自分なりの言葉でまとめます。
「A社会性の発達」
「B自分らしさ」

2:次に、グループになって、考えを共有します。
3:最後に、それぞれのキーワードについて説明できるようにまとめます。

「自分で判断して行動に移すことで社会性が発達していく。」
「周りからどう見られているかを意識するようになり、自分というものを強く意識するようになる。」

「社会性」、「自分らしさ」どちらも、周りの人との関わりが大きく関係しているということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323