最新更新日:2024/05/09
本日:count up349
昨日:360
総数:397936
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 学級旗完成】

夏休み前から取り組んできた学級旗が完成しました。
学年掲示板に掲示しました。

一枚一枚個性溢れるデザインですね。
クラスの情熱がひしひしと伝わってきます!

優勝目指して団結だ!
画像1 画像1

【学校体験活動】

毎週水曜日は学校体験活動の日です。
今日も3名の大学生が体験に来ました。

草刈機を使ってテニスコートを整備
日適教室で生徒と会話トレーニング

学校は通常の授業以外にもさまざまな活動を行なっています。
色々体験していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【秋晴れ】

台風一過の青空が広がっています。
午後は、体育祭の種目別練習を行いました。

「せーの!」
「12.12.12.12・・・」
「全然違うところに飛んでいくー」

グラウンドには元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【台風14号が接近しています。】

9月20日(火)の午前中まで台風による影響が出る可能性が出てきました。
警報等の扱いについて、生徒手帳P10に載っています。台風情報に注意し安全に過ごして下さい。

該当ページの写真を添付します。
自分の生徒手帳でも確認をしましょう。
画像1 画像1

【後期生徒会選挙】

後期生徒会は学校の1年間を締めくくる大切な役です。
立候補者一人一人が、どのような学校を作りたいか、具体的な目標を演説しました。

「人と人とが繋がる学校」

このテーマを主張する候補者が多かったです。
コロナ禍で生徒たちも人と疎遠になっていることを感じているようでした。

この後、投票を済ませ集計です。
結果は、週明けに発表です。

じっくり考えて一票を投じましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会選挙に向けて】

明日は、生徒会選挙です。
立候補者は朝登校したら、昇降口前で最後のお願いをしていました。
給食時間中は、推薦責任者による立候補者の紹介が放送されました。

未来の八幡中学校を託す大切な一票です。
誰に投票するかじっくり考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 授業参観<道徳>】

1年生題材
「まだ進化できる」
「ごめんね、おばあちゃん」

中学生は子供から大人へ成長する過渡期です。
考え方も大人へ進化してきています。
多様な意見に触れて、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 授業参観<道徳>】

2年生道徳題材
「SNSとどう付き合う?」

全クラス同じ題材で学習しています。
ジャムボードを活用してお互いの考えをリアルタイムで共有しました。

「受け取り手のことを考えて入力しましょう。」

顔が見えない分、一言一言に注意して入力していました。
SNSと上手に付き合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 授業参観<道徳>】

授業参観6時間目は全校道徳です。
3年生

「家族の思いと意思表示カード」
「二通の手紙」
「ひび割れ壺」
「フォットライト」

各教室さまざまな題材で話し合いが行われていました。
一つのテーマに沿って友達と考えをぶつけ合うと視野が広がって楽しいですね。

多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校体験活動】

3名の大学生が学校体験活動にきました。
担当教科は、社会、数学、英語です。
授業以外にも学校のさまざまな活動を体験しています。

今日は午後から授業参観があるため環境整備を手伝ってもらいました。
おかげで、短時間で綺麗になりました。
即戦力ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【飛翔祭練習中】

秋晴れの中、応援パフォーマンスの練習を行いました。
「1、2年生並んでください。」
「暑いので休憩をとります。」
3年生の団長が指揮を取り活動しています。

久しぶりに運動場に活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【オンライン全校集会】

月曜日は全校集会の日です。
オンライン集会にも当たり前に準備できるようになりました。

校長先生のお話
「9月は2回三連休があります。
学校モードに身体を戻していきましょう。

みなさんは人を笑顔にする算数をご存知ですか?
助け合う
引き受ける
声をかける
分け合う
お互いに思いやり、素晴らしい八幡中学校をつくっていきましょう。」

半田祭で入賞した部活動や優秀選手の表彰が行われました。
おめでとうございます。
まだまだ、始まったばかりです。
力をつけて次の大会に備えましょう!

最後に、飛翔祭の応援パフォーマンス順番決めを行いました。
団長がくじを引いてトップバッターが決まりました。
気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【新型コロナウイルス感染症の陽性者の自宅待機期間の変更について】

 
画像1 画像1

【2年生 理科】

細胞を壊死させて脱色しています。
温めたエタノールに入れると葉の色が抜けてきました。
液体が緑色に変色しています。

脱色した葉を顕微鏡で観察します。
脱色前と違いがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 英語】

<自己紹介をしよう>
今まで学習したことを活用して自己紹介を考えていました。

「好きなことについて、まとめてみましょう。」

I like...
My favorit food is...

英語だといつもより大胆に話せる気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 学校体験活動】

今日から2年3組に学校体験活動として大学生が授業に参観します。

1時間目の道徳で自己紹介をしていました。
「教科は英語です。八幡中学校出身です。」
「吹奏楽部に所属していました。」

週に1度の活動ですが、教育活動の素晴らしさにたくさん触れていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 体育祭練習】

雨が降ったり、止んだりと不安定な1日です。
「先生、空見て!めっちゃ綺麗だよ!」
雨上がりの八幡の空には綺麗な虹がかかっていました。

午後からは、体育祭の応援パフォーマンス練習です。
3年生の先輩から2年生が動きを教えてもらっています。

久しぶりの学年を超えての交流です。
先輩たちもなんだか活き活きしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 理科】

<火山と地震>
「無色鉱物はどんな種類がありますか?」
「2種類の違いに着目しましょう。」

先生が作ったプリントをタブレットに送信して学習を進めています。
同じプリントを何回も複製できるので、反復学習ができますね。
頑張れ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【課題・実力テスト】

2学期最初のイベントはテストです。
1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストに臨んでいます。

久しぶりのテストですがみんな、静かに受けています。
「当たり前のことを当たり前に」
2学期も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【Welcome Back to School】

2学期が始まりました。

始業式、校長先生より
「夏休みは個人を見つめ直す時間になったことと思います。
2学期は、多くの行事が予定されており、長いですが、協力してがんばりましょう。」

生徒指導より
「気持ちを引き締めて、トラブルに巻き込まれない、巻き込まないように一人一人が意識して成長していきましょう。」

夏休み中に部活動で優秀な成績を残した生徒の表彰がありました。
新チームも頑張ってください。

元気に新学期スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323