最新更新日:2024/05/20
本日:count up232
昨日:205
総数:401201
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【有志発表2日目】

<個性を活かせ有志発表!!>
2日目はドラムとクッキングです。

ドラムで音楽に合わせて、軽快にリズムを刻みます。
クッキングはトマトのジェラート作りです。

発表ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【個性を活かせ有志発表!!】

今週は、生徒会企画で、有志発表を行なっています。
事前録画した動画を給食中に放映します。

初日は「ダンス」2組です。

Coolなビートに合わせてアイソレーションが決まってかっこいいです!

リボンやボールを使い、華麗にフロアを舞う姿にみんな、うっとりしています。

明日からも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 公立受験に向けて】

3年生は、授業内容が早く終わったら、残りの時間は自習時間です。

私立受験、公立推薦等の受験が終わり、次は公立一般受験を控えています。
すでに決定した人も、これから受験する人に合わせて、学習に取り組んでいます。

「受験は団体戦」

全員が合格するまで協力しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 放課後自習室】

学年末テスト週間に入りました。
生徒会主催で、「放課後自習室」を解放しています。

・一人で学習したい人は、自分の教室
・友達と相談したい人は、学年室

一人一人のスタイルに合わせた自習に取り組んでいます。
あと1週間頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 技術】

卒業式で飾る花の栽培をしました。

パンジー、プリムラを色ごとに並べ替えました。
日当たりのいい場所で水をたっぷり上げました。

卒業式まで、1ヶ月を切りました。
元気に育ってくれるように、見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 音楽】

画像1 画像1
2年生の音楽はパートに分かれて合唱曲「大切なもの」を練習しています。
この曲は卒業式で歌う曲です。

パートごとに先生の指導を受けて、歌唱力が向上しています。

中には、タブレット端末から流れるメロディをもとに練習している生徒もいて、練習方法が多様化しています。

卒業式当日が楽しみです。

【2年生 社会】

<明治政府は諸外国とどのような関係、領土の画定をしたか>

日本と朝鮮との関係について歴史を紐解いていきます。
150年以上前から、問題を抱えていることがわかりました。

今の働きかけが100年後の未来に希望とつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【入学説明会】

八幡小学校、つつじ小学校、新知小学校の6年生を招いて来年度に向けた入学説明会を行いました。

教務主任からスライドを使って八幡中学校の1日について説明しました。

生徒会長から八幡中学校の魅力について紹介しました。
「困ったことがあれば、いつでも僕たち先輩を頼ってください。
一緒に中学校生活を楽しみましょう。」

校長先生から
「今、小学校で最上級生として頑張っていることを最後までやり遂げてください。待ってます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先生たちの勉強会】

先生たちは、月曜の授業後には、職員室で会議や勉強会を行なっています。
今日は、タブレットのアプリを使ってクイズ大会のやり方について学習しました。

・アプリにログインすれば、100人まで同時にクイズに参加することができます。
・早押しスピードや正解数などで、順位を競うことができます。
・電子黒板に先生の画面を投影すれば、TVショーのように、臨場感が出ます。

「今日の1位は○○先生!」

楽しみながら、学習できる教材の紹介でした。
どの先生が1位だったか明日聞いてみてくださいね。
明日から活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会より3年生へ、応援メッセージ!

いよいよ、2月6日(月)「愛知県公立高等学校入学者選抜」の「推薦選抜」「特色選抜」が行われます。3年生は、朝も休み時間も放課後も、面接練習に励んできました。自信を持って、挑んでください。2年生、来年始まる受験。心と知識の準備を始めましょうね。給食時間の放送を使って、生徒会より、エールの言葉を送りました。みんなで応援しています。「3年生!頑張れ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

【10・11組 技術】

<グラウンドゴルフ クラブを製作しよう>
3学期は、みんなで協力してゴルフクラブを製作しています。
1・2学期で身につけた道具の使い方を思い出しながら、得意な担当に分かれて進めています。

・ベルトサンダ担当大臣
・リューター担当大臣
・やすり仕上げ担当大臣

「目標12本!」
今日は3本組み上がりました。

完成したら、みんなでグラウンドゴルフ大会を開きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 数学】

<いろいろな確率を求めよう>

どの場合が起こることも同じ程度であることを「同様に確からしい」という。
本当に「同様に確か」なのかカラーボールを使って実験しました。

黄色4つ・赤3つ・緑2つのカラーボールを箱に入れて、一人一つずつ引きました。

「黄色がやっぱり多いな。」
「全然緑が出ないー」

計算通りの結果に近づくと数学への興味が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 最後のALT】

「The person who likes money!」
「The person who has been to Tokyo!」
ALTと最後の授業はなんでもバスケットです。

「Be honest!」
「Not direct hit!」

今まで身に付けた英語力を使ってゲームをしました。
Thanks a lot!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 体育】

寒さに負けず、外でサッカー!

まずは、1vs1でボールキープの練習から。
次に3vs3での試合形式でゴールを目指します。

「体を入れてキープ!」
「ディフェンスがどこにいるかを考えてパス」

頭も身体もフル回転で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校保健委員会・学校公開】

大同病院より講師の先生をお招きし、学年ごとに学校保健委員会を行いました。

3年生
「性感染症と予期せぬ妊娠」
性感染症が感染するまでの流れを水の交換実験で学びました。
自分のことを自分で守るために、正しい知識を身につけることの大切さを教えていただきました。

2年生
「性の悩みとその解決」
異性との上手な関わり方について学びました。
自分の気持ちをしっかり相手に伝えることで良好な関係に繋がることに気づきました。

1年生
「自他の生命の尊重」
生命の誕生や成長段階での身体の変化について学びました。
自分とは違う性に関する他人の悩みについて否定せず、寄り添う気持ちやコミュニケーションを大切にしていくことを教えていただきました。

生徒たちの発達段階に合わせた貴重な講話をありがとう御座いました。
誰もがALLY(アライ)を目指して生活していきたいと思います。

また、学校公開では、多数の保護者の皆様に授業を参観していただくことができました。
今後も、学校教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期生徒総会】

生徒総会が行われました。

生徒会長の話
「これからの活動について、私たちで考えていきましょう。」

各委員会、委員長から活動報告がありました。
後期からは、議長、書紀、各委員長は2年生が中心となって運営していきます。

校長先生の話
「コロナ禍3年目です。オンラインで参加できるようになりました。『生徒会は、生徒全員が参加し、作り上げていくものである』ということを実感できたと思います。
自分たちで改善点を見つけて改善していく場です。自主的自発的な態度を身に付けていってほしいと思います。
1、2年生は3年生から、バトンを受け継いで、より良い八中を、作っていってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学年末テスト】

義務教育最後の定期テストです。

午前3教科が終わった後は給食です。
今日のメインディッシュは「愛知県産うなぎ」!
3組の先生はご飯が足らず、4組にもらいにきていました。

「ふわふわしていてサイコーです。」
「精をつけて午後も頑張るぞ!」

外は、雪模様。
部活動は無しになりました。
帰りのSTが終わったら凍結する前に早く帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 マナー講座】

1年生を対象に「株式会社マナーマネージメント名古屋」様より、講師の先生をお招きして、マナー講座を行いました。

航空会社の客室乗務員として乗務するときに意識されていた、マナーを通じて「お客さまに喜んでいただく」事を伝えていただきました。

講座の中では、3年生がお手本として登壇してくれました。
社会で通用するマナーとはどのような姿か、高校の受験の経験を活かして伝えてくれました。

「自分では気づけない相手から見た姿勢や態度、表情など、改めて友達と確認することができ、とても良い機会をありがとうございました。」

「社会の人たちとの接し方、働くことで大切なことを学びました。正しい礼の姿勢や、話すときの目線など今後の生活に役立てていきたいと思います。」

「丁寧な言葉を使っても、気持ちがこもっていないと意味がない事を学びました。今から、目上の方や、初対面の方に対して、マナーを意識していきたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ケガなく登校しました】

足元に気をつけながら登校です。
「外の水道が凍ってた。」
「滑って転んだー。」
とりあえず、ケガなく登校してきてくれました。

グラウンドやベランダにかわいいスノーマンが!
「名前は何ていうのかな?」
「ピノです。よろしく!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【雪のため気をつけて登校を】

雪の影響で通学路が凍結して大変滑りやすくなっています。
転倒防止のため、足元に十分注意して登校してください。

校内の外階段は凍結しているため、坂道を活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 4時間授業
3/22 給食終了
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323