最新更新日:2024/05/20
本日:count up291
昨日:205
総数:401260
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【部活動激励会3】サッカー部・家庭部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上 サッカー部】
優勝監督胴上げの練習もバッチリです!
顧問は彼の2倍の大きさがありますよ!

【写真中・下 家庭部】
日々製作活動に励んでいます。
職員玄関では、家庭部の旬な飾りが華やかに迎え入れてくれます。
ありがとう!!

【部活動激励会2】男子バスケットボール部・卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上 男子バスケットボール部】
「ピーーーーーッ!! オフェンス チャージンッ!!」
審判の練習も抜かりないです。

【写真下 卓球部】
「整列って知ってる?」
3年間で感じた卓球部あるあるを楽しく紹介してくれました。
サブアリというブラックボックスではこんなことやあんなことが繰り広げられています、、、。
一度覗いてみたいですね。

【部活動激励会1】陸上部・美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から給食の時間を使って部活動激励会の動画を放映しています。
それぞれの部活動の3年間の思いが強烈に伝えわる楽しい動画ばかりです!

【写真上 陸上部】
リレー出場組「心臓を捧げよ!」
バトンの八幡は今年も健在か!?

【写真下 美術部】
美術とは「自分の世界観を表現して、それをいろんな人と共有することで楽しむことだと思います。」
美術は奥が深い!

八幡中だより 7月号 をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="5025">八幡中だより 7月号</swa:ContentLink>をUPしました。

【3年生】懇談会と卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、保護者懇談会を行います。
学校の様子や、家庭での様子の情報交換を中心に、3年生は、進路先の再確認についても話を進めていきます。
保護者の皆様、お足元の悪い中、ご来校ありがとうございました。

授業は午前中で終わるので、いつもより長時間部活動ができます。
最後の大会まで残された時間はあとわずか。
仲間と一緒に精一杯汗をかきましょう!!

【2年生】職場インタビューアポとり

今年は職場見学の代わりに興味のある業種にメールやFAXでインタビューをする予定です。

事前に興味のある職業について本やインターネットで調べて来ました。
今日は、事前アポとりの電話をかけています。

調べた業種
・サービス接客
・美容、ファッション
・製造
・生命
・エンタメ
・飲食
・交通、運輸

初めてのアポ取りに緊張気味です。
優しく対応していただき、だんだんスムーズに会話できるようになって来ました。
ますます、興味が湧いて来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
もやもやした天気が続いています。
それでも雲の上は快晴です!

明日は、七夕。
雲の上の星達に3年生は願いをかけていました。

「コロナが終息しましょうように」
「修学旅行に行けますように」
「受験がうまくいきますように」
「甘酸っぱい青春がおくれますように!」

【1年生】情報通信ネットワークの仕組み

技術「情報通信ネットワークの仕組みをしり安全な使い方を身に付けよう」

夏休み前にインターネットの仕組みについて学習しています。
今日は、1−3、1−4で授業をしました。

入力したメッセージがどのように経由し、保存され、相手に届いているのかの仕組みやSNSサービスを無料で利用するリスクなどを知りました。
安全に利用しようとする意識が高まると思います。

授業の後半は動画で理解を深めました。
ぜひご家庭でも夏休み前に利用の仕方について話し合ってみてください。

出典:「ネット社会の歩き方」
http://www2.japet.or.jp/net-walk/anime/index.html
画像1 画像1

【郡大会速報】陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(土)半田陸上競技場
3年生最後の大会が始まりました。

最後の夏を全力で駆け抜けた選手達はとても誇らしげでした。
県大会を勝ち取った仲間もいます。

砲丸投げ(男子1名、女子1名)
100m(女子1名)
800m(男子1名)
高跳び(女子1名)

5名は7月24日(土)瑞穂競技場でもう一度戦えるチャンスを掴みました。
みんなで八幡から応援しています!

さぁ、陸上部に続いて県大会に向けて気合を入れ直していきましょう!

【1年生】八中Tシャツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入りました。
今日は朝から雨が降りじめじめした空気になりました。

この季節は暑さ対策としてTシャツ・体操服登校が認められています。
昨年度PTAの方が提案してくれた八中Tシャツ(ターコイズブルー)も大人気です!
ありがとうございました。

自分で体温調節をして体調を整えられるようにしていきましょう。

【学校訪問_3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設授業 1−3理科「さまざまな物質とその見分け方」

材質がわからない2つの物体があります。
密度を求め、何の材質か特定しよう!!

1.メスシリンダーで体積を求めます。
2.電子天秤で質量を求めます。
3.上記2つがわかれば、密度が求められます。
4.密度から、何の物質か特定します。

さぁ、得体の知れないこの物質は何?
推理ゲームみたいで楽しいですね。

授業後の生徒の声
・見た目では同じであっても、密度で大きな違いがあるとわかった。
・密度を求めた。材質によって物凄く違った。
・先生の10万の話はわざとらしかったです・・・。
 ↑気になります。どんな話だったか、1−3の保護者の皆様は家庭で聞いてみてください。

授業者の声
「見た目に騙されず、多角的に検討し本質を見抜く力を身に付けて欲しいです!!」

【学校訪問_2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設授業 3−1英語「Stage Activity1 My Activity Report」

日常行なっている活動を即興でレポートする練習です。
短い文を繋げてわかりやすく伝えます。
タブレットを使い、活動内容が伝わるイラストと単語をスライドで作ります。

短い時間で効率よく考えてスライドを作成していました。
発表は、30秒〜1分。

合言葉は
「Enjoy Mistakes!」

【学校訪問_1】

【写真上】1−3数学「文字の式」
タブレットを使ってフラッシュカードのように問題が流れていきます。
答えを口に出して先週の学習を復習していました。

【写真中】2−5英語「Unit3 Myfurute Job」
留守番電話のメッセージを英文で考えていました。
わかりやすく文章で伝える工夫を話し合っていました。

【写真下】3−3音楽「曲の構成のよさや面白さを味わいながら鑑賞しよう」
A・B2種類の曲を聞いてイメージを膨らませていました。
Aはフランス、Bはロシア
国に例えた意見には、みんな納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323