最新更新日:2024/05/09
本日:count up275
昨日:360
総数:397862
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【中学生相撲 八幡場所開幕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく、開幕します。
絶好の相撲日和となりました。
打ち水で気温の上昇を抑えています。

八中生も2年生新キャプテンが決まり、気合十分です!
控えメンバー、女子部員は今日は応援に回ります。

リラックスしたいい表情です!

「ハッケヨイ!!」

【郡大会速報】吹奏楽コンクール知多地区大会

画像1 画像1
銀賞をいただきました!

お互いの音と聴きながら良い表情で演奏できました。
これまで、コロナ対策をしながら練習を行うことができました。
保護者の方々にもご理解、ご協力いただき感謝してます。
ありがとうございました。

【八幡場所に向けて】

画像1 画像1
お待たせしました。
明日7月30日(金)
2021八幡場所が開催されます!
柔道部を中心に土俵が綺麗に整えられました。

未来の横綱の誕生に期待します!!

夏花壇きれいに咲きました2

夏花壇きれいに咲きました2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏花壇きれいに咲きました1

生徒昇降口の夏花壇きれいに咲いています。
これまで大切に育てた緑化委員の皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新チーム始動!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会が終わりを迎えた部活動は2年生中心の新チームとして活動が始まっています。
新しく部長に任命された選手はチームメイトに声かけしたり、指示を出したりと責任感を発揮しています!

先輩たちの涙を無駄にしないように、1日1日を大切に活動していきましょう。

【トイレ改修工事が始まりました】

画像1 画像1
北館のトイレ改修工事が本格的に始まりました。
駐車場には、工事車両や道具が保管してあります。
来校の際はご注意ください。

また、北館のトイレは使用できませんので、中館、体育館のトイレをご利用ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

【県大会速報】柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県武道館で柔道県大会が行われました。

男子 3回戦敗退

女子 3位入賞

武道館に気持ちいい「1本!」が響き渡りました。
オリンピックに負けない熱戦をありがとう!

【郡大会速報】剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子団体決勝トーナメント 進出・敗退

やり切った清々しい剣士の笑顔はかっこいいですね。
お疲れ様でした!

【メダカの学校】

画像1 画像1
普段は教室で過ごしているメダカも夏休み中は職員室に移動しています。
暑さに負けず元気に泳ぐメダカに力をもらっています。

暑さ指数(WBGT)が高くなる日が続いています。
熱中症にならないように、こまめに休憩、水分補給をしましょう。

【郡大会速報】テニス男女

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス男子
団体1回戦敗退
個人最高ベスト8

テニス女子
団体2回戦敗退
個人最高ベスト16

男女ともに、最後まで諦めず、みんなが楽しんで最後の試合をしていました!
この経験をこれから生かしていきましょう!

3年学年だより 7号

<swa:ContentLink type="doc" item="5260">3年学年だより 7号</swa:ContentLink>をUPしました。

カタールからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりました。
早い競技はオリンピックも今日から始まります。

昨年度1月に生徒会がオンライン交流をしたカタールバレーボール協会から記念品が届きました。
QVAの盾とサイン入りユニフォームです。

知多市で合宿予定でしたが、コロナ禍で中止となりましたが、選手たちはオリンピックに出場します!
25日(日)17:00〜 NHKで放映予定です。テレビの前から声援を届けてください!

記念品は夏休み期間中は職員室前に展示しておきます。
部活動や来校の際にご覧ください。

شكرا جزيلا

【1学期終業式】

校長先生のお話
「皆さんの1学期を振り返ってみると、コロナ禍で色々な制限のある中、我慢したり思い通りにならなかったすることも多くあったと思います。しかし、一人一人が困難に負けることなく、物事に対して粘り強く取り組み、最後までやりとげようとする姿がたくさんあった1学期でもあったと思います。「よくがんばったね。そして、よくふんばったね。」の言葉を贈ります。
 いよいよ明日から夏休みとなります。コロナ禍で、まだまだ制限はありますが、夏休みは、自分なりの自由な時間がつくれます。そのため、時間の管理が大切になってきます。自分なりのしっかりとした目的意識をもち、夏休みならではの、計画や目標を立てて実行するなど、夏休みにしかできない「学びや体験」をしてほしいと思います。
 この夏は、東京オリ・パラが開催されます。選手たちはこの日のために、精一杯の努力をしてきたことと思います。テレビやネットを通して、そんな選手たちの姿や言動から、多くのことを学ぶことができると思います。選手たちの姿が、私たちに勇気と感動を与えてくれます。また、八中の先輩である、「山口浩勢さん」が、陸上男子3000メートル障害に出場されます。皆さんも是非、選手のがんばる姿を応援しましょう。
 コロナウイルス感染予防に十分に気を付けて、心身ともにリフレッシュして、健康で充実した夏休みになることを願っています。
 そして、9月1日の始業式の日に、心身ともに一回り成長した八中生の皆さんに会えることを楽しみにしています。」

生徒指導の話
「夏休みは気持ちが大きくなりがちです。ですが、夏だからといって、ルールは変わりません。触法行為は厳禁です。今一度気持ちを引き締めましょう。
 また、夏は、水の事故が増えます。川や池、海など危険を察知したら近づかないようにしましょう。人はお椀一杯の水で命を落とします。その危険性を認識しておきましょう。自然豊かな八幡地区ですが、逆に言えば、危険な場所が多く残っています。この自然を守れるかどうかは君たちの行動にかかっています。自分のこととしてこの話を捉え、命を守る行動をしていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】通知表受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で1学期が終わりました。
2年生の生徒も担任から通知表をもらい、色々な表情を見せていました。
それぞれの反省をもとに、2学期の目標を立てましょう。
明日から夏休みに入ります。部活動や習いごと、宿題などもあり大変だと思いますが、心も体もリフレッシュしてほしいと思います。
8月23日の出校日に皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

【3年生】通知表受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、通知表を渡しました。
喜ぶ人や新たな目標が見えてきた人などさまざまな気持ちになった様子が見られました。
部活動の最後の大会やコンクールが終われば、いよいよ自分の進路が次の目指す大きな目標です。
今回の成績としっかり向き合い、夏休みの長い時間を計画的に使って頑張りましょう!
夏休み明けの修学旅行もみんなで楽しみましょう!!

保健だより、1年学年通信をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="5188">ほけんだより 3号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="5187">1年学年だより 06号</swa:ContentLink> をUPしました。

【1年生】通知表受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生たちから
「1学期はみんな明るく元気に過ごせました。
2学期は、周りのことも視野に入れて、協力できるようにしていきましょう。
宿題を溜めないように早めに取り組みましょう。」

下校中の1年生にどんな話があったか、インタビューをしましたが、何も覚えていないくらい夏休みが楽しみでしょうがない様子でした、、、。

なにはともあれ、元気な夏休みを過ごしましょう!!

See you!!

【郡大会速報】水泳部

画像1 画像1
第3位 男子4✖100mリレー
第2位 男子4✖100mメドレーリレー
優 勝 女子200m背泳ぎ
第3位 男子200mバタフライ
優 勝 男子100m平泳ぎ

県大会出場権を獲得した仲間もいます。
おめでとう!!

【1年生】1学期最終日!

「おはようございます!!」
どの学年よりも元気な声が聞こえてきます。

初めての夏休みが楽しすぎて心の声が溢れ出ていますね。
初めての長期休業。
いろんな誘惑に負けないで元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323