最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:421
総数:398009
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 受験に向けて】面接練習

各クラスの代表者が会議室に集まり、面接練習を行いました。
教室では、その様子をオンラインで中継しています。

初めての面接練習の様子を観察し、各自チェックシートにポイントを記録していきます。

「他人の振り見て我がふり直せ」

次、自分の順番が回った来たときには、代表者の失敗を繰り返さないように準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【感染症対策資機材搬入】

知多市総務部防災危機管理課より各種機器材が搬入されました。

1 簡易テント2張り
2 スポットクーラー4台
3 非常用電源1台

出番がないことを願いつつ、非常時には、非難された方が困らないように準備してあります。
もしもの時は、ご利用ください。

防災危機管理課の皆様、搬入ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期 委員会スタート】

飛翔祭を無事にやり遂げ、今日から後期の委員会がスタートしました。

後期生徒会長の意気込み
「前期の経験を生かしてさらに学校を盛り上げていきたいです!
Do for all Yawata!!」

生徒会室では、執行部の熱気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 数学】

<面積比を考えよう>
定期テストの問題を予想して作っています。
問題をタブレットを使って、考えをまとめています。
書いたり、消したりが早く綺麗にできるので、色々な考えを簡潔にまとめやすいです。

できたら、先生に採点してもらいます。
わからないところや、イージーミスもここで教えてもらえます。

自分で考える力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 英語 国語】

【英語】
<好きなものを尋ねて文を作ろう>
ALTに質問する文章を考えています。
I MY ME MINE
YOU YOUR YOU YOURS
代名詞を正しく使えたかな?

【国語】
<表現に注目して詩を読み味わう>
「大阿蘇」 作:三好達治
読むだけでなく、『味わう』がポイントですね。
味わうためにじっくり読み込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 元気に登校してきました】

林間明けの2年生は3限目から登校です。
早速体育の授業で元気に活動していました。

女子はラグビー、男子はハンドボール
どちらも部活動には無い種目ですのでみんなが初めてです。

「確実にミスしない方法が一つだけあります。
何もしないことです。生きてて何かすればミスをするのは
当たり前です。人間には失敗する権利があります。
さあ、どんどんミスをしてのびのびとプレイをしましょう。」
<マーク ジョンソン>
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校37】ラスト 帰着式

天候が危ぶまれましたが、2日間、予定していた活動を行うことができました。
大きなトラブルなく帰着することができました。
全員が、「自ら気付き、考え、行動する」ができた「成果」だと思います。

家族と離れ、仲間と過ごしたこの時間は、みんなの宝物になることと願っています。
お疲れ様でした。

保護者の皆様、日程、内容変更の臨機応変に対応していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市議会議員の出前授業2

 授業後、議員の皆さんは中学生の考える条例は、時代の問題やこの市の特徴をよく捉えていて感心した。みんな真面目な態度で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとおっしゃっていました。
 この様子は、10月29日(金)17:00〜知多メディアスのエリアニュースで放映されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員の出前授業1

知多市議会50周年の記念事業で、市内中学校に市議会銀の方々がみえ、出前授業を行ってくださいました。事前の質問に答えていただいたり、自分たちで考えた知多市のオリジナル条例について意見をいただいたりしました。自分たちの住む市の政治について考えるよい機会となったと思います。議員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校36】刈谷ハイウェイオアシス出発

順調に進んでいます。
刈谷ハイウェイオアシスで、トイレ休憩を挟み再出発しました。

懐かしの学校まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校35】バス発車!

12:50施設を後にしました。

最後の記念撮影では、2日間の研修を終え、晴れやかな表情です。

14:30前後に学校着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校34】退所式

お世話になった施設の方々ありがとうございました。

私たちは、上手に施設を利用できましたか?
この2日間で成長は見られましたか?

色々な思いの中、お別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校33】昼食ターイム!

待ちに待った昼食タイムです。
ハイキングで疲れた足を癒しながらおにぎりを頬張ります。

うまい!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校32】ハイキング ゴール目前

気持ちの良いハイキングもゴール目前です。
お腹が空いて思わずおにぎりポーズ

さぁもう一踏ん張り行きましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校31】ハイキングは楽しい!

雨上がりの山は気持ちいぃぃぃぃ!!
室内のレクも楽しかったけど、やっぱり外に出ると歩いているだけで笑顔になります。

カメラを向けると自然と「ピース」。
平和が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校31】ハイキング 目指すはテッペン!

草木をかきわけグングン進んでいきます。

「せんせーい、写真お願いしまーす!」
「ホームページで頑張りを載せてくださーい!」

リクエストにお答えして掲載決定です。

さぁ、ゴールまでもう少し。
Fight!!!!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校30】ハイキングスタート

晴天に恵まれハイキングがスタートしました。
足元がすこーし湿っていますので、慌てずゆっくり歩いています。

山の新鮮な空気を肺いっぱい吸い込んできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校29】施設の掃除

部屋以外の使用した施設も掃除中です。

トイレの神様にありがとう

体育館の精霊にありがとう

感謝の気持ちを形で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校28】部屋の掃除

雑巾を絞って、部屋の掃除です。
通路やベットの下の見えないところも丁寧に。

「来た時よりも美しく!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校27】ごちそうさまでした

白飯、味噌汁、唐揚げ、ヤクルト!

中学生の朝食はエネルギー満点です。

「ごちそうさまでした」

食事後は、各自で食器を下げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323