最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:421
総数:398009
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 進路説明会】

2学期の期末テストを間近に控え、3年生は進路説明会を行いました。
受験のスケジュールも発表され、進路に現実味を帯びてきたことと思います。

私立、公立、国立、専門、通信制、定時制・・・。
様々な選択肢の中から、自分の将来につながる進路先を選びます。
自分の人生と焦らず、じっくり向き合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 総合 職業調べ発表】

2年生の総合では、グループに分かれて職業について調べてきました。
今日の5、6時間目を使って発表をしました。
一つのグループが4クラスに訪問して発表します。
回数をこなすことで、段々と発表の方法や姿勢に自信がついてきたようです。

説明だけでなく、ロールプレイやクイズなどを取り入れ、聞いている人が飽きさせない工夫が盛り込まれていました。

仕事内容や苦労を知ることで、これから働く人に対する姿勢や、言葉遣いも変わってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 技術】

<かんな削り>
簡単かんなを使用してかんなの使い方を学習しました。
刃の調節は、厚紙2枚で簡単に目安を図ることができます。

みんな習得が早く、1時間の授業で綺麗に角落としができるようになりました。
自分の作品にも活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【知多市民卓球大会 11月14日(土)】

メディアス体育館にて知多市民卓球大会が行われました。
久しぶりの大会に部員はワクワクしていました。

結果をお知らせします。
2年生男子:中学男子の部1部優勝
1年生女子:一般女子の部2部準優勝
1年生男子:中学男子の部3部準優勝

入賞できなかった部員も多くの仲間が決勝トーナメントに進むことができました。

「一球入魂!」

部訓に違わぬ活躍、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 帰りのST】

帰りのSTは「黙想」から始まります。
今日1日の出来事を振り返り、成長したことを思い浮かべます。
また、反省点も確認し、明日へつなげています。

短い時間ですが、小さなことの積み重ねを大切にしています。
画像1 画像1

【1年生 体育】

<ドッジボール><ドッヂボール><ドッチボール>
表記方法に迷うスポーツの上位に入ってきます。

英語表記では、
「Dodge Ball」
「ーdge」は「ッジ」と発音するため、
「ドッジボール」が正式なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 理科】

<凸レンズによる像の作図>
物体が凸レンズを通過した後に、どのように見えるのか。
焦点がどこになるのか考えてみよう!

動画を見ながら、実験方法を確認します。
次に、実験を行います。

レンズを通した世界は少し不思議な見え方がして面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業生の先輩が活躍しています】

「Standard 愛知」
高校生ウィンターカップの特集で、八幡中学校卒業生が選手として紹介されています。
サッカー、バスケット、バレーと多種にわたり活躍しています。

現役生も先輩の背中を追いかけて、高みを目指せ!
画像1 画像1

【冬野菜が育っています】

畑では夏野菜の時期が終わり、冬野菜を栽培しています。
10、11組の生徒が土づくりから関わっています。

土壌改良のために籾殻を土に混ぜて、下準備をしてきました。
毎日愛情をかけて育ててきたので順調に成長して実をつけてきました。

大根、白菜、冬のお鍋にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【テスト週間前の部活動】

来週からテスト週間のため部活動が休止になります。
今週1週間、メリハリをつけて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのマットが新しくなりました

新しいトイレは、専用スリッパがありません。
通常のスリッパで使用しています。

教室や廊下でついた汚れが新しいトイレの床についてしまうため、出入り口にマットを敷いています。
今までは、絨毯調のマットを、使用していました。
大人数が使用すると絨毯調の表面に汚れがこびりつき、スリッパの底に汚れがついてしまい、床がますます汚れる悪循環を、起こしていました。

そこで表面がプラスチックのマットに交換しました。
新しいトイレをいつまでもキレイに使用し続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

3年生が修学旅行に出発です。楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてくださいね。
市内中学校の取り決めで、修学旅行の内容はHPにアップしませんのでご了承ください。
画像1 画像1

【安全行動訓練】

全国瞬時警報システムを通じた緊急地震速報配信訓練が実施されました。
10時に放送がなると、

<安全行動の1−2−3>
1:ドロップ!
2:カバー!
3:ホールド・オン!

の掛け声で安全行動を取りました。

いつでも避難できる準備を心の片隅に置いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 実力テスト】

11月に入りました。
今日は、3年生は1時間目〜5時間目まで実力テストです。
この結果が私立高校受験選択に大きく関わってきます。

1問でも多く正解を導き出しましょう。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【柔道部 表彰台!】

半田祭が延期になり、柔道は代替大会がおこなわれました。

男子個人 3位
女子個人 準優勝&3位

久しぶりの試合でしたが、感を鈍らせることなく力を発揮できました!
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 学活】

【Lentrance】
英語のオンライン教材の設定をしています。
自分のアカウントでログインすることで一人一人の学習の進度に合わせて取り組むことができます。
受験に向けて自分に合った学習を進めていきましょう。

【修学旅行に向けて】
二度の変更を受けて、来週修学旅行に出発する予定です。
改訂した行程表をしおりに貼り付けていました。
バス号車、体験活動を再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新型コロナウィルス感染症対策が進んでいます】

知多市教育委員会より、感染症対策として、水道の自動水栓化を施工していただきました。
両端の2つは掃除の時に流れを止めないように変更せずに手動の蛇口のままにしました。
これで安心して手洗いできますね。
2年生は林間学校の施設と同じタイプだったようで、懐かしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会引き継ぎ式】

前期生徒会から後期生徒会へ引き継ぎ式を行いました。
事実上の3年生から2年生へのバトンタッチです。

前期生徒会執行部より
「思うように活動できない中、工夫して八幡中学校を盛り上げてきました。最後まで、私たち執行部についてきてくださりありがとうございました。
11月からは後期生徒会執行部が活動します。私たちが選んだ生徒会執行部に協力し、より良い八幡中学校を作っていきましょう!」

画像1 画像1

【全校集会】

体育館で全校集会を行いました。
文化、運動で多くの表彰を受けました。
・少年の主張
・赤い羽コンクール
・ふくし川柳
・女子テニス部

表彰の後は、後期学級三役・委員長任命も行いました。
最後は、生徒会執行部の任命も行い、いよいよ八幡中学校後期がスタートです!

久しぶりに体育館に全校が集まりました。
生徒会を中心に移動、整列と粛々と行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス部 準優勝】

部活動が再開され、各種大会も開催されるようになりました。
今日は、知多市秋季ソフトテニス大会がありました。

八幡中学校女子テニス部 準優勝を勝ち取り、11月3日の、全知多新人大会にコマを進めました。

思うように練習ができない中、がんばりました!
おめでとう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323