最新更新日:2024/05/08
本日:count up105
昨日:360
総数:397692
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

地域の方と一緒に「門松」を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10・11組で、地域の方と一緒に門松を作りました。竹の袴作りではナタで竹を切り落とし、真竹を斜めに切り落とすのは特に苦労しました。地域の方の心あたたかいご協力、本当にありがとうございました。福を呼び寄せる門松「合格祈願、がんばれ3年生!」「健康成就、健康に今を乗り切ろう!八中生!」

【10・11組 保護者会に向けて】

10・11組が畑で栽培した冬野菜が収穫の時期を迎えました。
収穫した野菜を2階放送室前で販売しています。
ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1

【懇談会に向けて】

本日14日(火)ー16日(木)まで2学期末保護者懇談会が予定されています。
校内の至る所にこれまでの学習の成果が展示してあります。
ご来校の際は、ぜひそちらもご覧ください。

作品展示の一部を紹介します。
<書写優秀作品>
<3年生 企業調べ>
<2年生 美術作品>
<1年生 防災調べ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本格的に寒くなってきました】

朝は、指先が凍える気温になってきました。
生徒会執行部と2年生3役が中心となり、各所で挨拶運動を行っています。

寒い季節はコミュニケーションを取ることもおっくになってしまいます。
そんな時は心のスイッチを切り替えて、挨拶から、1日を始めてみましょう。
気持ちの良い学校生活が送れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 社会 英語】

<社会 地理>
「復習です。北海道どこですか?」
添乗員になりきって日本ツアーが始まりました。

<英語 比較表現>
「Our group did research about ...」
テーマを決めて調べ学習です.
さまざまな比較表現を使って英語でまとめましょう.
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより6号をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="7612">ほけんだより6号</swa:ContentLink>をUPしました。

【1年5組 体育】バスケットボール

「Tip off!!」

体育は、2クラス合同で男女に分かれて行っています。
1年生は奇数クラスのため、最後の5組は単独体育です。
女子のみ16名で広々とコートを使うことができます。

教科担当の先生は女子バスケ部顧問なのでバスケットボールの単元はほぼ部活状態!
どんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学 理科】

<数学 図形を平行移動しよう>
三角形の3つの頂点の位置関係が変わらないように定規を使って移動します。
「先生、ちゃんとできてるよ!」
参観に行くと近くの生徒がプリントを見せてくれました。

<理科 力のつり合いの条件を調べよう>
バネの力を利用して、つり合い条件を調べています。
私「限界まで引っ張るとどうなるの?」
生徒「引っ張りすぎて壊すと、怒られます・・・。」
物理的な限界を超えない大切さも感覚で身につけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【合唱コンクール中間発表 1年生 3年生】

5限目:1年生、6限目:3年生が合唱コンクールの中間発表を行いました。
2021年最後の行事にクラス一丸となって取り組んでいます。
聴いているクラスはメモをとりながら自分たちのクラスに足りないものを見つけていました。
お互いの発表を見合い、良い刺激になったようです。
帰りのST後の練習に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節性インフルエンザ、「感染症診断結果の報告」について

【on-line 全校集会】

部活動、作品募集合わせて、34名の表彰がありました。
文武両道で輝く八中生。おめでとう!

校長先生からは、人権週間についての講話がありました。
12月4日(土)ー10日(金)
今年のテーマは
「あなたが気づけば、世界はもっと多様になる」
一人一人が多様性を大切にすることを意識して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 3役会の取り組み】

3年生の学級3役が中心となり朝の挨拶運動を行っています。
昇降口から、教室までの動線で至る所で立哨しています。

寒くなってきましたが、朝から元気に
「おはようございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール知多地区新人大会

八幡中学校会場で2回戦が行われました。
八幡中女子36−25 勝利
八幡中男子53−28 勝利

男女ともベスト8入りを果たしました。
3回戦に進出です。

体力つけて目指せ優勝!!
画像1 画像1
画像2 画像2

飛翔祭文化の部 準備着々

美術部の生徒達が合唱コンクールの横幕を作成してくれています。
レタリングの技術が凄い!色使いもきれい!!さすがです(^o^)
本番が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【合唱コンクール 中間発表】

合唱コンクールまで一ヶ月を切りました。
今日は2年生の中間発表がありました。
2年生にとっても初めての合唱コンクールということもあり、お互いのクラスの進捗状況が気になりますね。
今回の反省を生かして、本番まで磨きをかけましょう♪

2年1組:COSMOS
2年2組:地球の鼓動
2年3組:地球星歌〜笑顔のために〜
2年4組:僕らの奇跡
2年5組:君とみた海
画像1 画像1

【北館トイレリニューアル完了】

トイレのリニューアルが完了しました。
手洗い場も自動水栓にしていただけました。
掃除道具も揃い、気分一新です。
3年生は嬉しそうに早速利用していました。

職員・来客用トイレもリニューアルしました。
ご来校の際は、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八中園 リニューアル】

めっきり寒くなって、花壇の花の冬模様にリニューアルです。
委員会の時間に緑化委員が冬に強い苗を植えてくれました。
中央には「八中」のデザインも取り入れてくれました。
素敵です!
開花が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 合唱に向けて】

合唱で歌う歌詞の言葉の意味を考えています。

「どの歌詞に心を動かされたか」
「クラスとしてどの部分を強調したいか」

じっくり話し合って心を一つに歌い込みましょう。
画像1 画像1

【2年生 英語】

「More than 7?」
小テストの返却をしています。
コツコツ小さな積み重ねを大切に。
画像1 画像1

【4F美術室用 机搬入】

知多市内の施設で使わなくなった備品は市内の他の施設で譲り受けることができます。
今回は、美術室の机が痛んできたので、机をいただくことができました。

市役所の職員の方達が中心となり、学校へ搬送していただきました。
午後の掃除の時間に生徒たちが4Fまで運搬する予定です。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323