最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:421
総数:398011
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【足元に気をつけて登校してください】

校庭が一面雪景色です。
道路もやや滑り気味です。
焦らずに足元に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 体育】

冬はサッカー!
冷え込みが厳しくなってきましたが、身体を動かして内から温めましょう。
画像1 画像1

【3年生 技術家庭科】

3年生は来週学年末テストを予定しています。
技術・家庭科の授業は3学期に入りテストまで各クラス1度だけです。


1時間の授業を技術と家庭科で半分に分けて25分づつ行いました。
学習のポイントを押さえてテストに臨みましょう。
画像1 画像1

【八中園にプレートがつきました】

昇降口の手前に八中園が整えられています。
緑化委員が花のプレートを作成してくれました。
小さいですが、花が咲き始めました。
笑顔でみんなの登校を見守ってくれています。

緑化委員の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【冬休み明け 実力テスト】

今日は一日中 実力テストです。

このテストで苦手単元を確認して、3学期中に克服しましょう。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【それぞれの学年で】

<1年生>
1−3では、絵馬を書いています。
今年の抱負はなんですか?

<2年生>
体育館に残り、学年集会。
3年生へ向け、学習のペース配分のお話

<3年生>
健康アンケートのあと、表彰伝達。
冬休みの課題も提出していました。

それぞれの学年で3学期がスタートしました。
クラスメイトに会うと冬休みモードが一気に吹き飛び、気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3学期 始業式】

始業式
<校長講話>
冬休みは家族と過ごせましたでしょうか。
今年の干支は寅です。
演奏、演技にも使われる漢字です。
いろんなことを伸ばすという意味も含まれています。
いろんなことを初めて伸ばしてほしいです。

3学期は一番短い学期です。
0学期とも呼ばれます。
今年度、やり残しの無いよう、まとめをして、
次の学年、ステージへ進む準備をしていきましょう。

コロナ対策を怠らず、今できることをやり切っていきましょう。

<生徒指導の話>
冬休み中に大きな事故や事件の報告を受けることなく今日を迎えることができました。一人一人が安全安心を意識して過ごした結果と思います。これからも続けていきましょう。

小さなトラブルは数件聞いています。
公の場で大声で話してしまったり、道路を広がって歩いたり周りの人の迷惑になる行為の報告を受けました。小さなことですが、不快に思っている人がいます。地域の一員として周りの人の生活環境を考えて行動できるようにしてください。

1月は新しいことを初めるきっかけになる月です。
新しく初めて頑張っている仲間を応援してください。
そんな暖かい集団を作っていきましょう。

<表彰伝達>
尾張書写作品コンクール入賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新学期に向けて】

明日(1月7日)から3学期が始まります。
職員会議では3学期の準備を進めています。

雪がちらつく冬休み最終日
2022が良い年になるように、休みモードから気持ちを切り替えて再スタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動交流練習】

バレー部、ソフトボール部は他校と合同練習・試合をしています。
新チームも残り半年で群大会を迎えます。
思い残すことなく全力で取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【新年部活初め】

バスケットボール部が元気に部活動をしています。

今日は3年生の先輩も受験勉強の合間をぬって練習に参加してくれました。
少ない人数ですが、コーチ指導の基、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
 

【年末大掃除】

年内部活動最終日です。
体育館部活の生徒は早めに練習を終わり大掃除をしています。
メインアリーナ、サブアリーナにはワックスをかけました。
気持ちよく新年が迎えられそうです。
みんなありがとう!
良いお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【雪まつり!】

早く部活動にきた生徒が雪と触れ合っています。
愛知でこんなに積もることは年に一度あるかないかですので、大いに楽しんでください。
もうすぐ部活動が始まります。
活動場所に戻ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【年末大積雪】

目が覚めるとそこは銀世界・・・。
校舎、グラウンド、土俵と一夜にして雪国になりました。
昼頃には、そこかしこで雪だるまが立ち並んでいる光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【研修会 学校情報セキュリティについて】

12月24日(金)10:00−12:00
知多市内の全教職員対象に研修会が行われました。

・大人と子どものSNSの利用の違いについて
 「大人:情報を受け取る」「子ども:情報を発信する」
・ライバーという職業について
・オンラインゲームの没入感・トラブルについて
・別府市の小学校の取り組み:Youtube、インスタ
・情報セキュリティポリシーについて
・情報漏洩後の学校の対応について
・授業で活用する資料の著作権について
・デジタルシティズンシップについて
・情報セキュリティのABC
 <A:当たり前のことを>
 <B:バカにせず>
 <C:ちゃんとやる>

さまざまな視点から伝達を行っていただきました。
一つ一つ、心に留め、新年を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【冬休みが始まりました】

気持ちよく晴れ上がったグラウンドでは野球部、ソフトボール部が元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お疲れ様でした!(その3)

3年4組はサンタさんから、数字が書かれたプレゼントを受け取っていました。
受験に向けて夢いっぱいの素敵なプレゼントになったかな?
画像1 画像1

2学期おつかれさまでした!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
  

2学期おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2学期が終わりました。2年生は終業式後に学年集会を開き、冬休み中の生活について確認しました。その後は教室へ戻り、お待ちかねの通知表配付!受け取った生徒の様々な表情が印象的でした。明日からは冬休みに入ります。1年間の疲れを癒やして、新学期にまた元気な姿で会いましょう!2学期おつかれさまでした!保護者の皆様も様々な活動へのご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

【表彰・生徒指導・情報通信機器の話】

<各種表彰>
・赤い羽作品コンクール
・読書感想画コンクール
・ソフトボール大会 3位
・女子バスケットボール中学生新人大会 3位(県大会出場)

<生徒指導・情報通信機器の話>
教室で配布された「冬休みの生活」を基に生徒指導担当、情報担当から注意事項が伝達されました。
ご家庭でも配布資料をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323