最新更新日:2024/05/20
本日:count up338
昨日:205
総数:401307
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

身体測定

身体測定が行われています。
例年なら「先生!身長伸びてます!」など小声で喜ぶ姿がありましたが、今は淡々と計測。
心も体もすくすく育て!八中生!
画像1 画像1

【シトラスリボンを広めよう!】

10・11組の生徒がシトラスリボンについて調べてくれました。
1年生も協力してみんなでシトラスリボンを作っています。

一部抜粋
「みんなが笑顔で「ただいま」「おかえり」と言えるような暮らしやすい街を作ろうという思いから始まりました。3つの輪にはそれぞれ、「地域」「家庭」「学校・職場」を表しています。
差別や悪口のない社会をみんなで作っていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期生徒会選挙 告示】

今回は16名の生徒が生徒会に立候補しました。
「コロナ禍でも工夫して学校生活を充実させたい!」
広報用紙から強い想いが伝わってきます。

明日の八幡中を作るのは、君たちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 学活】

体育祭の応援パフォーマンスの練習をしています。
練習前後には、級長が全員に手指消毒をしていました。
感染対策をして活動に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学活】行事の係決め

2学期はさまざまな行事が予定されています。
3年生は、学活の時間を使って担当者を決めていました。

立候補を募るクラス
推薦者を立てるクラス
担当を褒め称えるクラス

それぞれクラスカラーが垣間見れて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地震避難訓練2】

3:運動場へ避難したら、距離を空けて整列しましょう。
 *点呼が終了したら、すぐに教室へ戻りました。

4:放送室から、校長先生のお話

いつ、どんな場面で地震が来るかは分かりません。
自分の命は自分で守れるように日ごろから意識して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地震避難訓練1】

授業後に地震避難訓練を行いました。
今回は、避難経路の確認に重点を置いて行いました。 

1:揺れを感じたら机の下に潜る
 *頭を中に入れて守りましょう。

2:厚めの教科書等で落下物から頭を守りながら避難しましょう。

キーワードは「お・は・し・も」
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 総合】

5時間目の総合の時間で1年生は災害についてのまとめの発表をしています。

災害が起こったらどのような行動を取れば良いか。
災害が起こる前には、どのような対策ができるのか。
地震が発生する原因は?

一人一人の興味に合わせてまとめてあります。
今日は、友達の作品を読んで、考えを広げていました。

さぁ、このあとは、地震避難訓練!
学びを生かして「お・は・し・も」で避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【只今掃除中】

授業後は掃除の時間があります。
毎日利用している教室や廊下、昇降口を綺麗にしています。

先生「ホームページように写真撮らせてね」
生徒「毎日、おじぃちゃんが見ています!」
先生「ありがとう♪今日は、『僕が出るよ』と伝えてくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】緑化委員

1学期から世話を続けてきた花壇に綺麗な花が咲きました。

整えられた苗には、一輪一輪みんなの想いがこもっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】奉仕委員

雨が上がり、午後には日差しが届く天気になりました。
奉仕委員は除草作業をしました。

水気を帯びた草は軽い力で抜けるので、作業がはかどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業風景

【1枚目:理科】
興味のある分野の動画を検索して視聴しています。
自習時間は一人一人の興味に合わせて個別に学習を進めています。

【2枚目:体育】
バスケットボールのルールについて動画を見ながら学習をしています。
実際のBリーグの試合を例に説明してくれるので、理解が深まりますね。
みんな、バスケットボール部に入ってね!(バスケ部顧問より)

【3枚目:家庭】
日本と世界の衣服の違いについて学習をしています。
民族衣装は地域の気候に合わせて過ごしやすい工夫がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組技術】トイレットペーパーホルダー製作

1学期から製作を続けてきたトイレットペーパーホルダーを仕上げました。

1:電動ドリルで材料を固定
 木工用ボンド+木ネジで頑丈に固定。

2:ペンキで塗装
 塗り残しがないようによく見て仕上げ。

たくさん作るうちに、段々と技が上達してきましたね。
次回からは、家庭科でカバーを布で製作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット、家庭での接続確認途中経過(2日目)

タブレットの家庭への持ち帰りが始まり2日が経ちました。
インターネットの接続確認が取れた生徒は、87%になりました。

学習支援ソフトに自主的に取り組んでいる様子も教師用タブレットで随時確認が取れています。
積極的に学習に利用をしていきましょう!
画像1 画像1

【3年生】応援パフォーマンスの練習

応援パフォーマンスは声を出さずに動きだけで練習を重ねています。

運動場で、距離をとって動きの確認をしています。
アイコンタクトでコミュニケーションを深めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット、家庭での接続確認途中経過(1日目)

昨日(9月6日(月))タブレットを家庭に持ち帰り、インターネットの接続確認をしてもらいました。
指定の時間までに約75%の生徒が接続できた様子です。

Wi-Fiの設定や、アンケートの答え方がわからなかった生徒には、本日再度説明したいと思います。
今週中に100%を目指したいと思います。
引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

タブレット持ち帰りに関するルール

緊急事態に備え、タブレット端末の持ち帰りが始まりました。
今後はアプリを使い、学校から課題が出される予定です。
今日は、家庭での接続確認を行います。

明日からも、授業でタブレットを使います。
忘れずに家で充電をして、学校にiPadを持ってきましょう。

2点の資料をアップしました。タブレット利用について、家庭でのルールづくりの参考にしてください。
保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント
タブレット端末等に関するQ&A
画像1 画像1

【1年生 体育】

距離を保ってウォーミングアップをしています。

感染対策を考えて学びを止めない工夫を考えています。

今日は、暑さも和らぎ走りやすそうでした。
画像1 画像1

臨時休業新基準をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="5836">臨時休業新基準</swa:ContentLink> をUPしました。

【タブレット持ち帰りのための準備を進めています。】

タブレット持ち帰りに係る同意書の提出ありがとうございました。
内容を確認次第、月曜日からタブレットの持ち帰りを開始する予定です。

6時間目の学活で持ち帰りのための準備を行いました。

1:タブレットに関するルールの確認
2:学習支援ソフトの使い方説明
3:充電器に学校シール貼り付け

知多市より貸し出されるとても高価なものになります。
ルールを守り効果的に学習に役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・新転任式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323