最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:205
総数:401084
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

市議会議員の出前授業2

 授業後、議員の皆さんは中学生の考える条例は、時代の問題やこの市の特徴をよく捉えていて感心した。みんな真面目な態度で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとおっしゃっていました。
 この様子は、10月29日(金)17:00〜知多メディアスのエリアニュースで放映されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員の出前授業1

知多市議会50周年の記念事業で、市内中学校に市議会銀の方々がみえ、出前授業を行ってくださいました。事前の質問に答えていただいたり、自分たちで考えた知多市のオリジナル条例について意見をいただいたりしました。自分たちの住む市の政治について考えるよい機会となったと思います。議員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校36】刈谷ハイウェイオアシス出発

順調に進んでいます。
刈谷ハイウェイオアシスで、トイレ休憩を挟み再出発しました。

懐かしの学校まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校35】バス発車!

12:50施設を後にしました。

最後の記念撮影では、2日間の研修を終え、晴れやかな表情です。

14:30前後に学校着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校34】退所式

お世話になった施設の方々ありがとうございました。

私たちは、上手に施設を利用できましたか?
この2日間で成長は見られましたか?

色々な思いの中、お別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校33】昼食ターイム!

待ちに待った昼食タイムです。
ハイキングで疲れた足を癒しながらおにぎりを頬張ります。

うまい!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校32】ハイキング ゴール目前

気持ちの良いハイキングもゴール目前です。
お腹が空いて思わずおにぎりポーズ

さぁもう一踏ん張り行きましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校31】ハイキングは楽しい!

雨上がりの山は気持ちいぃぃぃぃ!!
室内のレクも楽しかったけど、やっぱり外に出ると歩いているだけで笑顔になります。

カメラを向けると自然と「ピース」。
平和が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校31】ハイキング 目指すはテッペン!

草木をかきわけグングン進んでいきます。

「せんせーい、写真お願いしまーす!」
「ホームページで頑張りを載せてくださーい!」

リクエストにお答えして掲載決定です。

さぁ、ゴールまでもう少し。
Fight!!!!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校30】ハイキングスタート

晴天に恵まれハイキングがスタートしました。
足元がすこーし湿っていますので、慌てずゆっくり歩いています。

山の新鮮な空気を肺いっぱい吸い込んできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校29】施設の掃除

部屋以外の使用した施設も掃除中です。

トイレの神様にありがとう

体育館の精霊にありがとう

感謝の気持ちを形で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校28】部屋の掃除

雑巾を絞って、部屋の掃除です。
通路やベットの下の見えないところも丁寧に。

「来た時よりも美しく!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校27】ごちそうさまでした

白飯、味噌汁、唐揚げ、ヤクルト!

中学生の朝食はエネルギー満点です。

「ごちそうさまでした」

食事後は、各自で食器を下げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校26】朝食の準備

白衣を学校から持参し朝食の配膳です。
話さず、迅速に。

普段の学校での行動が「成果」としてあらわれていますね!

おなかすいた〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校25】朝の集い

男の子達も眠い目をこすって起きてきました。
ぐっすり眠れたかな?

朝の集いが始まりました。
「今日も1日最高の「成果」を灯しましょう!」

やや冷え込みウィンドブレーカーが恋しい気温です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校24】2日目 おはようございます

おはようございます。

各部屋では、シーツを畳んで朝の集いに備え身支度をしています。
部屋長はみんなの検温をして体調管理をしています。

山の朝は早いです。
今日も一日楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校23】おやすみなさい

班長会で今日の反省、明日の予定確認を行いました。
たった1日ですが、班員をまとめ上げた長達の表情は大きく成長していました。

部屋では、班長を待つ子供達がソワソワしています。

先生「写真を撮るよー」
生徒「おやすみなさーい」

また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校22】入浴タイム

グループごとに入浴時間は決められています。
速やかに洗髪、洗体を済ませ、湯船に浸かりましょう。
1日の疲れを癒してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校21】キャンドル フィナーレ

栄火長から分け与えられた心の灯火は、最後にトーチトワリングとして会場を埋め尽くしました。

「光彩陸離たるやたらに奇麗なものだ」(夏目漱石)
画像1 画像1

【2年生 林間学校20】キャンドルサービス その5

キャンドルサービスのトリを飾るのは、<トーチトワリング>。
先端にケミカルライトを取り付け、トワリングです。

ひと振りするたびに光の残像が鮮やかに空間に残り幻想的な世界を作り出してくれています。
今日1日の、今日までの準備の疲れが一気に昇華されていきました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323