最新更新日:2024/05/20
本日:count up327
昨日:205
総数:401296
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

トイレのマットが新しくなりました

新しいトイレは、専用スリッパがありません。
通常のスリッパで使用しています。

教室や廊下でついた汚れが新しいトイレの床についてしまうため、出入り口にマットを敷いています。
今までは、絨毯調のマットを、使用していました。
大人数が使用すると絨毯調の表面に汚れがこびりつき、スリッパの底に汚れがついてしまい、床がますます汚れる悪循環を、起こしていました。

そこで表面がプラスチックのマットに交換しました。
新しいトイレをいつまでもキレイに使用し続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

3年生が修学旅行に出発です。楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてくださいね。
市内中学校の取り決めで、修学旅行の内容はHPにアップしませんのでご了承ください。
画像1 画像1

【安全行動訓練】

全国瞬時警報システムを通じた緊急地震速報配信訓練が実施されました。
10時に放送がなると、

<安全行動の1−2−3>
1:ドロップ!
2:カバー!
3:ホールド・オン!

の掛け声で安全行動を取りました。

いつでも避難できる準備を心の片隅に置いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 実力テスト】

11月に入りました。
今日は、3年生は1時間目〜5時間目まで実力テストです。
この結果が私立高校受験選択に大きく関わってきます。

1問でも多く正解を導き出しましょう。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【柔道部 表彰台!】

半田祭が延期になり、柔道は代替大会がおこなわれました。

男子個人 3位
女子個人 準優勝&3位

久しぶりの試合でしたが、感を鈍らせることなく力を発揮できました!
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 学活】

【Lentrance】
英語のオンライン教材の設定をしています。
自分のアカウントでログインすることで一人一人の学習の進度に合わせて取り組むことができます。
受験に向けて自分に合った学習を進めていきましょう。

【修学旅行に向けて】
二度の変更を受けて、来週修学旅行に出発する予定です。
改訂した行程表をしおりに貼り付けていました。
バス号車、体験活動を再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新型コロナウィルス感染症対策が進んでいます】

知多市教育委員会より、感染症対策として、水道の自動水栓化を施工していただきました。
両端の2つは掃除の時に流れを止めないように変更せずに手動の蛇口のままにしました。
これで安心して手洗いできますね。
2年生は林間学校の施設と同じタイプだったようで、懐かしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会引き継ぎ式】

前期生徒会から後期生徒会へ引き継ぎ式を行いました。
事実上の3年生から2年生へのバトンタッチです。

前期生徒会執行部より
「思うように活動できない中、工夫して八幡中学校を盛り上げてきました。最後まで、私たち執行部についてきてくださりありがとうございました。
11月からは後期生徒会執行部が活動します。私たちが選んだ生徒会執行部に協力し、より良い八幡中学校を作っていきましょう!」

画像1 画像1

【全校集会】

体育館で全校集会を行いました。
文化、運動で多くの表彰を受けました。
・少年の主張
・赤い羽コンクール
・ふくし川柳
・女子テニス部

表彰の後は、後期学級三役・委員長任命も行いました。
最後は、生徒会執行部の任命も行い、いよいよ八幡中学校後期がスタートです!

久しぶりに体育館に全校が集まりました。
生徒会を中心に移動、整列と粛々と行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス部 準優勝】

部活動が再開され、各種大会も開催されるようになりました。
今日は、知多市秋季ソフトテニス大会がありました。

八幡中学校女子テニス部 準優勝を勝ち取り、11月3日の、全知多新人大会にコマを進めました。

思うように練習ができない中、がんばりました!
おめでとう!
画像1 画像1

【3年生 受験に向けて】面接練習

各クラスの代表者が会議室に集まり、面接練習を行いました。
教室では、その様子をオンラインで中継しています。

初めての面接練習の様子を観察し、各自チェックシートにポイントを記録していきます。

「他人の振り見て我がふり直せ」

次、自分の順番が回った来たときには、代表者の失敗を繰り返さないように準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【感染症対策資機材搬入】

知多市総務部防災危機管理課より各種機器材が搬入されました。

1 簡易テント2張り
2 スポットクーラー4台
3 非常用電源1台

出番がないことを願いつつ、非常時には、非難された方が困らないように準備してあります。
もしもの時は、ご利用ください。

防災危機管理課の皆様、搬入ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期 委員会スタート】

飛翔祭を無事にやり遂げ、今日から後期の委員会がスタートしました。

後期生徒会長の意気込み
「前期の経験を生かしてさらに学校を盛り上げていきたいです!
Do for all Yawata!!」

生徒会室では、執行部の熱気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 数学】

<面積比を考えよう>
定期テストの問題を予想して作っています。
問題をタブレットを使って、考えをまとめています。
書いたり、消したりが早く綺麗にできるので、色々な考えを簡潔にまとめやすいです。

できたら、先生に採点してもらいます。
わからないところや、イージーミスもここで教えてもらえます。

自分で考える力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 英語 国語】

【英語】
<好きなものを尋ねて文を作ろう>
ALTに質問する文章を考えています。
I MY ME MINE
YOU YOUR YOU YOURS
代名詞を正しく使えたかな?

【国語】
<表現に注目して詩を読み味わう>
「大阿蘇」 作:三好達治
読むだけでなく、『味わう』がポイントですね。
味わうためにじっくり読み込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 元気に登校してきました】

林間明けの2年生は3限目から登校です。
早速体育の授業で元気に活動していました。

女子はラグビー、男子はハンドボール
どちらも部活動には無い種目ですのでみんなが初めてです。

「確実にミスしない方法が一つだけあります。
何もしないことです。生きてて何かすればミスをするのは
当たり前です。人間には失敗する権利があります。
さあ、どんどんミスをしてのびのびとプレイをしましょう。」
<マーク ジョンソン>
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校37】ラスト 帰着式

天候が危ぶまれましたが、2日間、予定していた活動を行うことができました。
大きなトラブルなく帰着することができました。
全員が、「自ら気付き、考え、行動する」ができた「成果」だと思います。

家族と離れ、仲間と過ごしたこの時間は、みんなの宝物になることと願っています。
お疲れ様でした。

保護者の皆様、日程、内容変更の臨機応変に対応していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市議会議員の出前授業2

 授業後、議員の皆さんは中学生の考える条例は、時代の問題やこの市の特徴をよく捉えていて感心した。みんな真面目な態度で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとおっしゃっていました。
 この様子は、10月29日(金)17:00〜知多メディアスのエリアニュースで放映されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員の出前授業1

知多市議会50周年の記念事業で、市内中学校に市議会銀の方々がみえ、出前授業を行ってくださいました。事前の質問に答えていただいたり、自分たちで考えた知多市のオリジナル条例について意見をいただいたりしました。自分たちの住む市の政治について考えるよい機会となったと思います。議員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校36】刈谷ハイウェイオアシス出発

順調に進んでいます。
刈谷ハイウェイオアシスで、トイレ休憩を挟み再出発しました。

懐かしの学校まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323