最新更新日:2024/05/20
本日:count up291
昨日:205
総数:401260
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

火災避難訓練2

1年生は濃煙体験です。1枚目の写真は煙の中です。何も見えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練3

2年生は消火器訓練です。
水消化器を使って上手に消火(看板倒)できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練4

3年生の2次訓練は救助袋訓練です。
高いところからの降下は少し勇気が必要です。
降りた後は静電気で髪の毛が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 持久走】

運動の秋!
体育では持久走をしています。

<5分間走>
先生「5分でどれくらい走れるの?」
生徒「だいたい1100m平均です。あの人めっちゃ速くて、1400mペースです。」

最後の1秒まで歩みを止めるな!
画像1 画像1
画像2 画像2

シトラスリボン運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たとえウイルスに感染しても、誰もが地域で学校で笑顔の暮らしを取り戻せる社会に。そんな願いから、愛媛県から始まった「シトラスリボン運動」は生まれました。「ただいま」「おかえり」そう心から言い合える空気を、八幡中学校も作るために奉仕委員が作成したシトラスリボンを全校生徒、全職員が名札につけています。コロナによる差別・偏見を生まないように力を合わせています。

【1年生 技術 プログラミング】

タブレットを活用してプログラミングに取り組んでいます。
画面上で説明がされるので、個々の理解に合わせて進めることができます。
早くできた生徒は色々なプログラム方法について話しあっていました。

授業の最後には、タイピングの練習をしています。
1年生が終わるまでに、キーボードの両手打ちができることが目標です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 教育相談】

今日から2学期期末テスト週間に入りました。
帰りのST後は教育相談の時間になります。

1年生は、2学期の生活や行事を通して成長した事、困ったことや、テスト勉強に向けての課題について担任の先生と相談していました。

待機教室にいる生徒は、学年主任の先生とコミュニケーションをとっていました。
教育相談の練習かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

持久走が始まりました。タブレットを使って、ラップを記録し、keynoteを使ってラップのグラフを編集。自分の走り方を振り返り、ロイロノートに反省と目標を書き込んだら、タブレット上で提出です。みんなの激走がかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生 進路説明会】

2学期の期末テストを間近に控え、3年生は進路説明会を行いました。
受験のスケジュールも発表され、進路に現実味を帯びてきたことと思います。

私立、公立、国立、専門、通信制、定時制・・・。
様々な選択肢の中から、自分の将来につながる進路先を選びます。
自分の人生と焦らず、じっくり向き合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 総合 職業調べ発表】

2年生の総合では、グループに分かれて職業について調べてきました。
今日の5、6時間目を使って発表をしました。
一つのグループが4クラスに訪問して発表します。
回数をこなすことで、段々と発表の方法や姿勢に自信がついてきたようです。

説明だけでなく、ロールプレイやクイズなどを取り入れ、聞いている人が飽きさせない工夫が盛り込まれていました。

仕事内容や苦労を知ることで、これから働く人に対する姿勢や、言葉遣いも変わってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 技術】

<かんな削り>
簡単かんなを使用してかんなの使い方を学習しました。
刃の調節は、厚紙2枚で簡単に目安を図ることができます。

みんな習得が早く、1時間の授業で綺麗に角落としができるようになりました。
自分の作品にも活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【知多市民卓球大会 11月14日(土)】

メディアス体育館にて知多市民卓球大会が行われました。
久しぶりの大会に部員はワクワクしていました。

結果をお知らせします。
2年生男子:中学男子の部1部優勝
1年生女子:一般女子の部2部準優勝
1年生男子:中学男子の部3部準優勝

入賞できなかった部員も多くの仲間が決勝トーナメントに進むことができました。

「一球入魂!」

部訓に違わぬ活躍、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 帰りのST】

帰りのSTは「黙想」から始まります。
今日1日の出来事を振り返り、成長したことを思い浮かべます。
また、反省点も確認し、明日へつなげています。

短い時間ですが、小さなことの積み重ねを大切にしています。
画像1 画像1

【1年生 体育】

<ドッジボール><ドッヂボール><ドッチボール>
表記方法に迷うスポーツの上位に入ってきます。

英語表記では、
「Dodge Ball」
「ーdge」は「ッジ」と発音するため、
「ドッジボール」が正式なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 理科】

<凸レンズによる像の作図>
物体が凸レンズを通過した後に、どのように見えるのか。
焦点がどこになるのか考えてみよう!

動画を見ながら、実験方法を確認します。
次に、実験を行います。

レンズを通した世界は少し不思議な見え方がして面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業生の先輩が活躍しています】

「Standard 愛知」
高校生ウィンターカップの特集で、八幡中学校卒業生が選手として紹介されています。
サッカー、バスケット、バレーと多種にわたり活躍しています。

現役生も先輩の背中を追いかけて、高みを目指せ!
画像1 画像1

【冬野菜が育っています】

畑では夏野菜の時期が終わり、冬野菜を栽培しています。
10、11組の生徒が土づくりから関わっています。

土壌改良のために籾殻を土に混ぜて、下準備をしてきました。
毎日愛情をかけて育ててきたので順調に成長して実をつけてきました。

大根、白菜、冬のお鍋にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【テスト週間前の部活動】

来週からテスト週間のため部活動が休止になります。
今週1週間、メリハリをつけて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのマットが新しくなりました

新しいトイレは、専用スリッパがありません。
通常のスリッパで使用しています。

教室や廊下でついた汚れが新しいトイレの床についてしまうため、出入り口にマットを敷いています。
今までは、絨毯調のマットを、使用していました。
大人数が使用すると絨毯調の表面に汚れがこびりつき、スリッパの底に汚れがついてしまい、床がますます汚れる悪循環を、起こしていました。

そこで表面がプラスチックのマットに交換しました。
新しいトイレをいつまでもキレイに使用し続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

3年生が修学旅行に出発です。楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてくださいね。
市内中学校の取り決めで、修学旅行の内容はHPにアップしませんのでご了承ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323