最新更新日:2024/05/08
本日:count up104
昨日:360
総数:397691
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

先輩からの贈り物

 3月17日(木)市内にある名南ゴム工業所から、剣道部に素振り用竹刀や試合用の道具などの寄贈を受けました。名南ゴム工業所の社長の岡本さんは、本校の卒業生で中学生時代には剣道部に所属しており、コロナ禍でもがんばっている後輩達のことを思い今回の寄贈に至ったそうです。先輩ありがとうございます。大切に使わさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 家庭科】

「快適な間取りを考えよう」
1年生最後の家庭科の授業は将来に向けて家の間取りを考えました。
間取りだけでなく、扉の仕様や家具と窓の位置関係などとても住みやすそうな工夫をたくさん考えていました。

将来この間取りに住めるように、頑張って仕事を見つけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【目指せ冬季五輪!?】

10・11組の体育の授業でカローリングを行いました。
先生たちはスイスイ滑るジェットローラーに悪戦苦闘です。
生徒たちは、すぐに感覚をつかみ、スーパーショットの連続です!!

「もう少し右だよ」
「黒とオレンジの間を狙うといいよ」
「スーパーショット!!」

たくさんコミュニケーションをしてナイスチームワークですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 英語】

「My favorite」を紹介しよう。
原稿を考えそれに合わせてタブレット端末でスライドを作成しました。

チアダンス、好きな映画など多岐にわたるジャンルを英語で紹介してくれました。
好きなものが同じだと親近感が湧きますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生_技術】

2年生最後の授業はリンク装置について学習しました。
4本のリンクを接続して動きを確かめます。
グループごとに作成したリンクを動画で撮影してロイロノートで提出します。
上手にリンクさせて回転することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モルック

北欧フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームをもとに生まれた誰でも楽しめるインクルーシブスポーツの「モルック」。スポーツバラエティでも紹介され、ご存知の方もいるのでは。

「あれを倒せば、勝てるよ!」「大丈夫!いけるよー!」

思考力や人間関係形成能力も自然と高まる教材です。それにしても楽しそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【寄贈品の紹介】

八幡申酉会の皆様よりご寄贈品をいただきました。
体育用倉庫です。
体育の用具や陸上部の道具を収納させていただきます。

今までは、外に並んでいたり、校舎内に保管してありましたので、グラウンドに倉庫が設置され授業準備や、道具の管理がしやすくなりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【表彰伝達・講話】

表彰伝達がありました
・国際協力機構主催国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 佳作
・第28回新聞切り抜き作品コンクール 優秀賞
・知多市防災標語コンクール 優良賞

校長先生の話
「東日本大震災から11年がたちました。同じ状況下にいつなりうるかわかりません。日頃から防災への意識を高めて生活していきましょう。」

情報担当からの話
「春休みにメンテナンスのため、タブレットは一時学校保管になります。3月23日までに今年度のデータで不要なものは削除しておきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【春の陽気になりました】

八中園では春の花が咲き始めました。
緑化委員のみんなで整備してくれました。

卒業式に使ったサクラソウは日当たりの良い場所に移動してあります。
入学式まで花がもってくれるといいなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【薬物乱用防止教室】

ライオンズクラブの方を講師に招いて薬物乱用防止についてお話をいただきました。
動画や講和を通じて、薬物の危険性や誘惑について学習しました。
生徒の感想
「薬物を乱用することで、人生が大きく変わってしまう。一度手を染めたら2度と戻れないことを学びました。」
「薬物を勧められたり、誘われた入りしても、『ダメ、絶対』を胸にキッパリと断る勇気を持ちたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【樹木の剪定】

新年度に向けて樹木の剪定をしていただきました。
駐車場の側面や、校舎脇の通路など見通しが良くなりました。
安心安全に登下校できますね。
みゆき造園様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 職業学習】

1年生は1時間目から6時間目まで職業学習を行いました。

1.2:職業調べ発表準備
3.4:職業調べ発表会
5:職業講話
6:まとめ、お礼状作成

5時間目は6つのグループに分かれて講師を招いて職業講話をしていただきました。
・芸能:知多メディアス様
・保安:自衛隊様
・販売:花のこんどう様
・動物:トリミングサロンDog&Cat 12wannyan様
・飲食:アベニール様
・IT:情報システムエンジニア様

生徒の感想
「色々な話を聞いて、自分がイメージしていたのとは全然違う大変な仕事なんだと思いました。」
「大変な仕事なのに笑顔で取り組んでいると聞いて、自分の好きなものに努力を重ねる大切さを学ぶことができました。」

本日はお忙しい中、講和をいただき、ありがとうございました。
貴重なお話を一人一人の未来のために役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式_メディアスチャンネル放送のお知らせ】

画像1 画像1
3月3日に挙行された卒業式の様子がメディアスチャンネルにて放送されます。
放送チャンネル:地上デジタル122ch
*リモコンの地上D12chを押した後、チャンネルを一つ進めて頂くことでご覧いただけます。

八幡中学校放送日時

放送日:3月10日(木)

放送時間:12:00ー14:00

【寄贈品の紹介】

東海ガス株式会社様よりご寄贈をいただきました。
紹介させていただきます。
・レイコップ:保健室布団環境整備用
・掃除機:配膳室掃除用
・スチーム掃除機:トイレ廊下掃除用
・55インチテレビ:音楽室授業用

生徒たちの学校生活のために活用させていただきます。
この度はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【R4前期生徒会役員選挙】

来年度の生徒会を決める大切な1日です。
立候補者だけでなく、選挙管理委員長もやる気マンマンです!

立候補者は校長室で演説を行いました。
控え室は3年1組の教室です。
各教室では、オンラインで視聴しています。

学校で生活するみんなのために色々なアイデアを出してくれました。
どれも初めて聞くアイデアばかりで来年度の八幡中学校が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術 プログラミング学習】

センサーを使って計測制御の学習をしました。

下向きに取り付けたセンサーを活用して床がなくなったら車を方向転換させます。
床の状況に応じて全ての方向に動くように工夫してプログラムをしました。

一人一人、プログラムは違うけれど、それぞれに独自の工夫が組み込まれています。
頭を柔らかくして発想豊かにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 進路説明会】

いよいよ2年生が最高学年になりました。
進路にも意識を置いていかなければなりません。

大同高等学校、名古屋工学院専門学校から進路の先生を招いて進学先の様子についてお話をしていただきました。
また、来年度から大きく受験方式も変更されます。
八幡中の進路担当から進路計画についても説明がありました。

生徒たちは、教室でオンラインで話を聞きました。
参加できなかった方のために後日オンラインで限定配信する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八幡中学校 卒業式3】

卒業証書授与が行われました。
担任からの最後の呼名に精一杯の返事で答えていました。

それぞれの新天地での活躍を願っています。
卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八幡中学校 卒業式2】

各教室には2年生からの黒板アートのプレゼントが描かれています。
上から
1組・2組・3組・4組・5組・6組
画像1 画像1

【八幡中学校 卒業式1】

おはようございます。
気持ちの良い朝を迎えました。
卒業生たちのも最高の表情で昇降口をくぐっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323