最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:187
総数:396368
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

【2年生 林間学校21】キャンドル フィナーレ

栄火長から分け与えられた心の灯火は、最後にトーチトワリングとして会場を埋め尽くしました。

「光彩陸離たるやたらに奇麗なものだ」(夏目漱石)
画像1 画像1

【2年生 林間学校20】キャンドルサービス その5

キャンドルサービスのトリを飾るのは、<トーチトワリング>。
先端にケミカルライトを取り付け、トワリングです。

ひと振りするたびに光の残像が鮮やかに空間に残り幻想的な世界を作り出してくれています。
今日1日の、今日までの準備の疲れが一気に昇華されていきました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校19】キャンドルサービス その4

<猛獣狩りにいこーよ>
何度やってもこれは楽しい!
体育館は大盛り上がりです。

<マイムマイム>
感染対策で外向きマイムです。
2021を象徴するフォークダンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校18】キャンドルサービス その3

爆弾ゲーーーーーム

風船が破裂する前に次の人へ渡せ!
落ち着いて、でも速く!速く!

爆発を食い止めるのは誰だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校17】キャンドルサービス その2

栄火長から言葉をいただいた後、火を分け与えてもらいます。

<友情の火><努力の火>
<規律の火><協力の火>
<希望の火><奉仕の火>

2年生の心に暖かい火が灯されました。

この火が絶えることなく続くことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校16】キャンドルサービス その1

あいにくの天気のため、キャンプファイヤーを中止し、室内でのキャンドルサービスに変更しています。
どちらの準備も万端ですので、急な変更も落ち着いて行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校15】夕食タイム

学年レクで思いっきり動いた後は、夕食です。
キャンプといえば、カレーとバナナ!

会話はなくても大人数で食べると美味しいね。

食事後は、次の動きをしおりで確認しています。
<自ら考えて動く>を実践できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校14】学年レクー障害物競走

最初の障害は、漢字の書き取り。
頭をフル回転させて既習漢字を思いだせ!

「先生の名前!?いつも呼んでるけど、漢字はわからん!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校13】学年レクー告白選手権

みんなには内緒だったけど実は・・・。
林間学校という開放感からか、「未成年の主張」ばりに、告白が続いていきます。

今日のことは、ここだけの秘密にしておいてね。
秘密の共有は絆を強くする!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校12】学年レクー先生早飲み対決

500mlのペットボトルに入ったお茶をストローで飲みきります。
飲み口が細いため、なかなか減りません・・・。

肺活量最強先生は誰だ!

担任の先生達の必死の形相に会場は大盛り上がりです。

お腹下さないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校11】学年レクー借り人競争

指定された人を探し出してゴールまで運び出せ!

当然のように校長先生も借り出されます。
お目当ての人は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校10】学年レクー万歩計カウント競争

体育館で学年レクを行なっています。

最初は、<万歩計カウント競争>
その場で駆け足をしてカウントをアップしていきます。
最速の地団駄王は誰だ!

山の気温は低いですので、身体が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校9】雨足が強くなってきました・・・

お昼ご飯は、体育館へ移動して食べることになりました。

ハイキングできるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 林間学校8】体験活動完成間近♪

それぞれのコースで完成を迎えています。

世界に一つだけの作品が出来上がりました。
家庭に持ち帰って活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校7】体験活動

到着して最初のイベントは体験活動です。

3つのコースに分かれて活動しています。
<木のうちわ>
<板はがき>
<木のコースター>

仕上げのやすりがけを真剣に行なっています。
事前準備で1・2組の奉仕委員が紙やすりを準備してくれました。
綺麗に削れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校6】入所式

所員の方にご挨拶です。
「2日間よろしくお願いします!」

林間学校スタートです!

灯せ!俺たちの「聖火」を
 作り上げろ!最高の「成果」を!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校5】野外教育センター到着

目的地駐車場に到着しました。
雨が上がっている今のうちに所内へ移動です。

部屋に荷物を置いたら、入所式です。
移動お疲れ様でした。
画像1 画像1

【2年生 林間学校4】トイレ休憩通過

刈谷PAでトイレ休憩を済ませ順調に目的地へと進んでいます。

車内では、車の数数えゲームをしています。
声を出さず工夫してできることを探して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校3】バス発進!

バスに乗車すると小雨が降り出しました。
岡崎に到着する頃には、雨雲が過ぎ去っていることを願います!

バス発進!!

「いってらっしゃーい♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校2】出発式

体育館で出発式を行いました。

校長の話
「<気づき><考え><行動する>を頭に入れ行動しましょう。」

学年代表の言葉
「飛翔祭では、ライバルとして競い合いました。林間学校では敵同士ではなく、仲間として協力していきましょう。」

学年主任の話
「挨拶、時間、メリハリを心がけましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323