最新更新日:2024/05/08
本日:count up139
昨日:392
総数:397366
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

1年 学年だより 3号をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="3858">1年 学年だより 3号</swa:ContentLink>をUPしました。

大型連休中の過ごし方についてのお願い

「<swa:ContentLink type="doc" item="3840">大型連休の過ごし方についてのお願い</swa:ContentLink>」を本日お子さんを通して配付しましたのでご覧ください

朝の先生の仕事2

【写真上】
学年フロアでみんなを出迎え

【写真中】
体育のためにグラウンド準備

【写真下】
クラスのみんなへお願い

生徒が登校する前の先生たちの仕事を一部紹介しました。
このほかにも、いろいろなことをしています。
少しずつ発信していきたいと思います。
おたのしみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の先生の仕事

生徒たちが登校する前に、教室、授業の準備をしています。
生徒たちが1日気持ちよく過ごせるように小さな工夫を積み重ねています。

【写真上】
生徒たちへのメッセージ

【写真中】
提出ノート点検

【写真下】
背面黒板の整理

8時には昇降口が開門し生徒たちが校舎へ入ってきます。
準備は、整った!

「おはようございます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部

一年生の体験入部が始まりました。
毎日、参加したい部活動を選ぶことができます。

2年生は、初めての後輩に嬉しそうに指導をしています。
いろんな部活動を体験して、一番自分に合う活動を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力測定入力【1年生】

新体力測定の全種目が終わりました。
結果をタブレットに入力しています。
単位を間違え無いように慎重に打ち込んでいました。

立ち幅跳び入力「2」cm?
先生「これだと、2cmになっちゃうよ。2mの人は200って入力してね♪」

3年間の積み重ねがデータとして残るので、自分の成長が視覚的にわかりやすくなりますね。
画像1 画像1

【曇天】

画像1 画像1
一雨来そうな天気です。
生徒たちは傘をもって登校しています。

下校する頃には、雨足が強くなっていることが予想されます。
身体を冷やさないように気をつけて帰りましょう。

4/27(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目のYTで林間学校のオリエンテーションを行いました。
運営実行委員を務める級長たちから、スローガンの発表がありました。

  灯せ!俺たちの「聖火」を!作り上げろ!最高の「成果」を!!!

みんなで達成できるようにがんばっていきます。
その後、日程や内容の話を聞き、最後には村瀬先生から自身の思い出を聞きました。これから少しずつ林間に向けて気持ちを高め、協力して準備をしていきます。
林間に行けることを当たり前と思わず、感謝の気持ちをもって参加し、学年全体として大きく成長することができるようにします。そのために、日頃から時間を守り、ルールを意識し、生活していきます。

修学旅行説明会【3年生】

3年生は5月下旬に修学旅行を予定しています。
保護者向けの説明会を行いました。

行き先は、三重県。
忍者村では、全員で忍者の衣装に着替えます。
夜には、和尚さんの説法を聞きます。
帰りは、フェリーで愛知に渡ります。
誰も経験したことのない、Only oneの旅を計画しています!

八幡中2021だからこその三日間を作り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校まであと46日!!

2年生のフロアでは、林間学校に向けての掲示物が増えてきました。
しおりの表紙絵から生徒たちのワクワクが伝わってきます。
カウントダウンの枠には、一人一言ずつみんなに向けてのメッセージが添えられています。

「みんなって、たけのこの里派?きのこの山派?」
おやつ選びにも真剣です!

情勢に合わせて、対策を変更していく必要がありますが、生徒たちが一番輝ける活動になるように、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月最終週が始まりました

新しいクラスになり、1ヶ月が過ぎようとしています。
クラスの雰囲気にもなれ、係の仕事も板についてきました。

家庭学習は、タブレットを使って提出状況を管理しています。
担当1:提出の有無を確認&タブレットをタップ
担当2:提出確認押印
担 任:内容チェック

1日1日の積み重ねが受験へつながります。
今日も全員提出できたかな?
画像1 画像1

カウンセリングルーム便りをUPしました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3654">カウンセリングルーム便り</swa:ContentLink>をUPしました。

学校公開日4日目【最終日】

【写真上】
国語の授業を担任の先生も一緒に受けています。
生徒と一緒に自分の考えをノートにまとめていました。

【写真中】
道徳「心のこもったあいさつをするには」
形だけの挨拶でなく、気持ちを込めると気持ちいいですね。
心動かされる日々を過ごしましょう。

【写真下】
Are you from〜?
いろんな国の出身者になりきってコミニュケーションしてみましょう!

本日、学校公開最終日です。
6時間目まで参観できますので、ご来校お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3日目

【写真上】
2年生数学では、学び合い活動で問題を解いています。
与えられた時間で、全員が理解できるように、友達同士で教え合っていました。
教える方も、自分なりの言葉でわかりやすく説明しなければならないので、理解が深まりまりますね。

【写真中・下】
3年生国語
「ひょっこりひょうたん島」「ひみつのアッコちゃん」
といえば、井上ひさし先生!

国語の教科書にも井上ひさし先生の「握手」が掲載されています。
時を超えて、私たちに何を伝えてくれるのか。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動【1年奉仕委員】

委員会活動で駐車場にある石碑を磨きました。
真っ黒な石碑から、校歌が浮かび上がってきました。
八幡中の伝統をみんなの力で発掘しています!!
続きは次の委員会で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2日目

【写真上】
1年生道徳では、「礼儀」について考えました。
挨拶の必要性について話し合いました。
明日から、挨拶に対する意識が変わりますね。

【写真中・下】
3年生理科では、「水の電気分解」についての学習です。
目に見えない水素と酸素を火を使って可視化しました。
勢いよく燃え上がる火を見て、理解を深めていました。

明日も参観お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1日目

ご参観ありがとうございました。
技術の授業では木材の特徴について学習しました。
実物を見ながら、グループでワークにまとめます。
窓を開けたり、グループ活動を10分以内に制限して感染症対策を意識しています。

明日も、ご参観お待ちしています。
画像1 画像1

学校公開のお知らせ

4月20日(火)から4日間学校公開を行います。
<swa:ContentLink type="doc" item="3590">校地案内図</swa:ContentLink>をUPしました。クラスの場所等を確認してください。

基本は
20日(火)奇数クラスの男子
21日(水)奇数クラスの女子
22日(木)偶数クラスの男子
23日(金)偶数クラスの女子
ですが、ご都合に合わせて参観してください。

新体力測定【2年生】

体育の時間で体力測定をしています。
1年間でどれだけ体力が向上したか計測します。
グループを組んで、自分たちで計測記録をつけています。
過去の自分を超えていけ!

写真上:長座体前屈
写真中:上体起こし
写真下:立ち幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

3年生は6時間目に修学旅行のオリエンテーションを行いました。
下見に行った先生の写真を見ながらどんな旅になるか,思いを馳せていました。
最高の修学旅行になるようにしっかり準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323