最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:205
総数:400983
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

4月最終週が始まりました

新しいクラスになり、1ヶ月が過ぎようとしています。
クラスの雰囲気にもなれ、係の仕事も板についてきました。

家庭学習は、タブレットを使って提出状況を管理しています。
担当1:提出の有無を確認&タブレットをタップ
担当2:提出確認押印
担 任:内容チェック

1日1日の積み重ねが受験へつながります。
今日も全員提出できたかな?
画像1 画像1

カウンセリングルーム便りをUPしました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3654">カウンセリングルーム便り</swa:ContentLink>をUPしました。

学校公開日4日目【最終日】

【写真上】
国語の授業を担任の先生も一緒に受けています。
生徒と一緒に自分の考えをノートにまとめていました。

【写真中】
道徳「心のこもったあいさつをするには」
形だけの挨拶でなく、気持ちを込めると気持ちいいですね。
心動かされる日々を過ごしましょう。

【写真下】
Are you from〜?
いろんな国の出身者になりきってコミニュケーションしてみましょう!

本日、学校公開最終日です。
6時間目まで参観できますので、ご来校お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3日目

【写真上】
2年生数学では、学び合い活動で問題を解いています。
与えられた時間で、全員が理解できるように、友達同士で教え合っていました。
教える方も、自分なりの言葉でわかりやすく説明しなければならないので、理解が深まりまりますね。

【写真中・下】
3年生国語
「ひょっこりひょうたん島」「ひみつのアッコちゃん」
といえば、井上ひさし先生!

国語の教科書にも井上ひさし先生の「握手」が掲載されています。
時を超えて、私たちに何を伝えてくれるのか。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動【1年奉仕委員】

委員会活動で駐車場にある石碑を磨きました。
真っ黒な石碑から、校歌が浮かび上がってきました。
八幡中の伝統をみんなの力で発掘しています!!
続きは次の委員会で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2日目

【写真上】
1年生道徳では、「礼儀」について考えました。
挨拶の必要性について話し合いました。
明日から、挨拶に対する意識が変わりますね。

【写真中・下】
3年生理科では、「水の電気分解」についての学習です。
目に見えない水素と酸素を火を使って可視化しました。
勢いよく燃え上がる火を見て、理解を深めていました。

明日も参観お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1日目

ご参観ありがとうございました。
技術の授業では木材の特徴について学習しました。
実物を見ながら、グループでワークにまとめます。
窓を開けたり、グループ活動を10分以内に制限して感染症対策を意識しています。

明日も、ご参観お待ちしています。
画像1 画像1

学校公開のお知らせ

4月20日(火)から4日間学校公開を行います。
<swa:ContentLink type="doc" item="3590">校地案内図</swa:ContentLink>をUPしました。クラスの場所等を確認してください。

基本は
20日(火)奇数クラスの男子
21日(水)奇数クラスの女子
22日(木)偶数クラスの男子
23日(金)偶数クラスの女子
ですが、ご都合に合わせて参観してください。

新体力測定【2年生】

体育の時間で体力測定をしています。
1年間でどれだけ体力が向上したか計測します。
グループを組んで、自分たちで計測記録をつけています。
過去の自分を超えていけ!

写真上:長座体前屈
写真中:上体起こし
写真下:立ち幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

3年生は6時間目に修学旅行のオリエンテーションを行いました。
下見に行った先生の写真を見ながらどんな旅になるか,思いを馳せていました。
最高の修学旅行になるようにしっかり準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

最初の授業はオリエンテーション♪

1年生の最初の授業はオリエンテーションです。
目次を見ながら、どんな学習をするのか見通しを立てます。

技術の時間では、すべての学習が生活に関係していることを見つけました。
これから、たくさん勉強して、いろいろなことを生活に生かしていきましょう!
画像1 画像1

春を探しに【1年生理科】

教室から飛び出して、校舎周りの観察をしにいきました。
春の植物や、生き物を見つけて、ノートにまとめます。

花の色やなりたち、生き物の動きやからだの作りなど、細かいところまで注目することができました。

外での活動が気持ちよい季節になりましたね。
どんな出会いがあったか、ご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテンをつくります!

画像1 画像1
10組11組の技術では栽培の授業を行いました。
今年は、ベランダにグリーンカーテンを作る予定です。
ゴーヤときゅうりの種をまきました。
土に埋める前に、種を観察したり、まきどきを調べたりしました。
ゴーヤの種は硬いのでヤスリで少し削りました。
これで芽が出やすくなるはずです!!
発芽が楽しみですね。

ほけんだより、1年学年だよりをUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="3466">ほけんだより 1号</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="3467">1年 学年だより01号</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="3468">1年 学年だより02号</swa:ContentLink> をそれぞれUPしました。

離任式

空も別れを悲しんでいるような雨の中,八幡中学校の離任式が執り行われました。
2週間ぶりに先生方の顔を見て,生徒たちも自然と笑顔になっていました。
離任された先生方にも良い報告が届くよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 林間学校に向けて

画像1 画像1
ST後に三役会を行い、林間学校に向けて話をしました。三役それぞれが「運営委員」「ファイヤー・学年レク委員」「学級レク・食事・風呂委員」の実行委員として準備をしていきます。また、各学級から「しおり委員」を募集しました。みんなで協力して、最高の思い出にできるようにがんばっていきます!

八中Tシャツの販売

 Tシャツのバックプリントです。
画像1 画像1 画像2 画像2

八中Tシャツの販売

 本年度も八幡中学校PTAによる八中Tシャツの販売があります。案内を本日配付しましたのでご覧ください。昨年度と同じ色とデザインですが、1年生は初めてなので、写真を見てください。申し込みは、13日(火)〜20日(火)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年学年便り 4月号をUPしました。

2年<swa:ContentLink type="doc" item="3414">学年便り 4月号</swa:ContentLink> をUPしました。

お昼の放送が再開しました。

放送当番が決まるまで、昨年度の放送委員が担当します。
今日は3年生が担当してくれました。

献立、血液型占いを伝えてくれました。
明日の委員会で前期の当番が決まります。
新しいメンバーで新しいコーナーを作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 3年学年懇談会・修学旅行説明会
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323