最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:360
総数:397596
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

令和3年度年間計画 (後半)をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="2999">令和3年度年間計画 (後半)</swa:ContentLink> をUPしました。

球技大会開催

球技大会を開催しました。
サッカー(運動場)、ソフトバレーボール(体育館)、卓球(サブアリーナ)、
ソフトテニス(テニスコート)
4種目に散らばって競技を楽しみました。
元気いっぱい!コロナなんか吹っ飛んじまえ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会【2年生徒】

生徒向け進路説明会を行いました.
今日は、公立高校より知多翔洋高等学校、私立高校より大同高等学校の先生を招いてお話をいただきました.

公立高校と私立高校の違い、普通科、総合学科、専門学科の学び方の違いなど生徒が疑問に思っていることを図を使ってわかりやすく教えていただきました.

今後の進路選択の大きな指針になることともいます.
両校の先生方ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ドーハの砂嵐到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日Web交流をしたカタール国ドーハ日本人学校から交流記念の国旗が到着しました.
交流会に参加した児童・生徒の寄せ書きとともに、ドーハの砂が付着していました.
この季節のカタールは砂嵐が吹き荒れることがあります.
ひどい時には、昼間なのに砂嵐で太陽が隠れてさらに、砂漠の砂が吹き荒れて前が見えなくなることも!
そんなカタールのお国柄も一緒に届きました.

八中生大活躍!!

新聞切り抜きコンテスト菅𠩤眞斗君
福祉作文コンクールで鰐部彩葉さんが表彰され、中日新聞に掲載されました。
八中生大活躍です。

画像1 画像1
画像2 画像2

公立入試に向けて「心のからの応援 第7回」

卒業した3年生の皆さんへ
 今日は、公立B日程 面接検査ですね。まもなく入試が終わります。ここまで、本当に、よく頑張った!あとをは祈るのみです。
 頑張った分、疲れた心と体を、一度リフレッシュすることは大切です。だけど、高校入学までの残された時間は、遊ぶ時間ではありません。
 新たなスタートを切る準備をする時間です。中学校の勉強をしっかり復習したり、高校の勉強を予習したりするなど、新たにはじまる生活を見据えながら、今、本当にやるべきことに目を向けましょう。遊んでばかりしている姿を、先生達は想像したくありません。きっと、そんな子はいないでしょう。
 「次のステップに向けて、しっかりと勉強しなさい」
画像1 画像1

令和3年度 行事計画(前半)訂正をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="2974">令和3年度 行事計画(前半)訂正</swa:ContentLink> をUPしました。1学期の保護者会が7月7日(水)〜9日(金)に変更になりました。

八幡M1グランプリ!

毎週水曜日は執行部主催のお昼の放送の時間です.
今週は、八幡M1グランプリを開催しました.
3組のコンビがネタを披露しました.

渾身のネタに教室は笑顔に包まれました.
初代王者は誰の手に!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立入試に向けて「心からの応援 第7回」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、公立入試B日程の学力検査が行われています。「みんななら、大丈夫!落ち着いて。頑張っておいで。」

公立入試に向けて「心からの応援 第6回」

卒業した3年生のみなさんへ

 1ヶ月後にはピカピカの高校1年生。希望の学校で新しいスタートを切るために、この1年間みんなが頑張ってきたことを知っています。そして、その頑張りも残すところあとわずか」。1年間『ちりつも』と言い続けてきましたが、みなさんはしっかりとこつこつを積み重ねてきました。あと少しです。1年間の頑張りを信じて、試験に臨んできてください。
 18日にとびっきりの笑顔でみんなに再会できるのを楽しみにしています。先生もとびっきりの笑顔でみんなを迎えられるように、3年生の先生たちと必死に笑顔で『おめでとう』と言う練習をしておきます。

 みんなのやってきたことが発揮できますように。そして、努力がしっかりと報われますように。八幡中学校から愛をこめて【6組担任 上村】
画像1 画像1

【進路説明会(生徒向け)】

進路担当の先生に卒業後の進路についてお話をしていただきました.
高校にも様々な種類があり、また、高校以外の進路についてもパワーポイントを使ってわかりやすく説明していただけました.
最後には、先日卒業生を送り出したばかりの3年生学年主任より、進路に向けての心構えを話していただけました.

まだ先と思っていた生徒たちにも、目の前のこととして、実感したことと思います.
12日には、高校の先生からも話をいただきます.

2年生進路スタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学校保健委員会【性の悩みとその解決】

大同病院の先生を講師に招いて学校保健委員会が開催されました.
「大切な人と上手に付き合うには」どのような行動がいいのか.
先生たちの寸劇を観ながら考えました.
相手の気持ちを考えて、お互いに気持ちよく生活できる工夫について学びました.

感想用紙にはお礼とともに、たくさんの悩みも寄せられました.
身体とともに心も成長しています.一緒に悩んで解決していきましょう.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試に向けて「心からの応援 第5回」

卒業した3年生の皆さんへ
 まずは、前期定時制、A日程を受検した人、お疲れ様でした。第一志望もしくは第二志望の受検校を受けるのは、私立受験以上に緊張しますよね。今日はちょっと一息つける日だと思いますが、心を落ち着かせ、明日に備えましょう。6月に学校が再開してから今まで、君たちが努力を重ねてきた姿を見てきました。必ず春は来ます。自分を信じて頑張ってくださいね!
 私立・専修を合格した皆さん。今からが新たなスタートです。これから先の新たな目標や夢に向かって、頑張る準備期間として、一日一日を大切にしてください。
 どんな結果になったとしても、そこで自分がどう受け止めて頑張るかが一番大切なのだと私は思います。努力次第でこれからいくらでも、未来が変わる可能性を秘めています。そんな君たちの輝かしい未来をいつまでも応援しています。【5組担任 松尾】
画像1 画像1

往復運動の仕組みを調べよう

技術の時間ではリンク装置作成キットを使って自転車が走る構造について学習をしています.
リンクの長さや固定する場所などを工夫してスムーズに回転する構造を考えています.
棒の数を変えて3本、4本、5本にした場合でどれが規則的に動くかの実験もしました.
画像1 画像1

公立入試に向けて「心からの応援 第4回」

卒業した3年生の皆さんへ
 お元気ですか?今は入試の真っ最中ですね。
後半の入試を受ける人は、あと数日全力で頑張ってくださいね。入試が無事終わることを祈っています。
 さて、一週間前の卒業式で、私は自分の身に事件が起こりました。卒業式の日の朝、教室で腰を低くした時、服装に異常が発生しました。気持ちを取り直して、卒業式と学活は無事何事もなく終了。下校の時刻になったので、皆さんと一緒に昇降口へ急ぎました。シューズを必ず持ち帰りますので、忘れて置いた人がいないか確認しようと腰を下ろした瞬間、悲劇が起きてしまいました。
 前途洋々たる皆さんへ。
 これからの人生、自分の考えや思いで、道を切り開いていきます。中学校を卒業した今の皆さんは、今は不安があっても、大人になる頃の皆さんは、自信に満ちあふれて、この日本を背負って頑張っていけることでしょう。立派な大人になってください。大人になった時の皆さんと是非会ってみたいです。
 前で述べた私の悲劇はどういう関係が?と思いでしょう。それは長い人生、順調に進んでも、ちょっとした気の緩みで思わぬ災難が降りかかってくるという、一つの例えとしてください。
 それでは皆さん、お元気で!【4組担任 本美】
画像1 画像1

令和3年度 第1回PTA役員・理事会開催

本日、令和3年度 第1回PTA役員・理事会が開催されました。
そこで令和2年度の役員の方へ感謝状がわたされました。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試に向けて「心のからの応援 第3回」

 卒業生のみんな、2日ぶりですね。
 昨日、今日 受検だった人、お疲れ様。緊張したね、今持っている実力の全てを発揮できたことを願っています。まだ、これから続くという人も、いよいよだという人もたくさんいると思いますが、最終的には自分を信じて、強い気持ちで挑んで下さい。大丈夫、みんなの努力を知っています。
 もう受検を終えている人、今何をしていますか?今まさに仲間が「勝負」の時をむかえていますよ。一緒に戦うためにみんなができることは何だろう。自分なりに考えて行動してくれたら、と思います。
 卒業しても仲間なのは同じ。209名で乗り越えて、209人で新たな道へ笑顔で踏み出せるように、最善を尽くして下さい。努力の上に花が咲く。何度でも言いますが、先生達はずっとみんなの味方だし、応援しています。頑張れ卒業生!!!【3組担任 栃久保】
画像1 画像1

学習のまとめの季節になりました

2年生理科の授業では、1年間で学習したことをまとめています.
グループごとに単元を選択し発表原稿を作成しています.

教科書やノート、インターネットを活用し、タブレットにまとめています.
手書きの資料を端末に取り込んだり、クイズ形式にしたりと聞く人が興味を持てるような工夫を考えていました.
発表が楽しみですね.
画像1 画像1
画像2 画像2

血液型占いのコーナー

放送委員のお昼の放送で血液型占いコーナーを始めました。
当番の生徒がタブレットで今日の運勢を占います。
みんな結果に一喜一憂しています。
画像1 画像1

3月4日(木)進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日、卒業式で3年生を見送りました.
いよいよ2年生が最高学年となります.
1年後の進路のために保護者向けの説明会を行いました.
お忙しいなか、ご参加ありがとうございました.

会場準備は、もちろん2年生.
力を合わせて準備してくれたおかげで予定していたより、きれいに早く準備完了しました.
3月12日には生徒向けの説明会を行います.
3年生に向けて気持ちが引き締まっていきますね.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323