最新更新日:2024/04/25
本日:count up149
昨日:474
総数:393509
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

発熱等の症状が心配な方へ

 本校校医の鰐部先生から、愛知県医師会からのお知らせをいただきましたので紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育だより8号 をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="2203">食育だより 8号</swa:ContentLink> をUPしました。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。
校長先生のお話の後、表彰、野口先生のお話と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生通知表配布(4〜6組)

通知表配布 4〜6組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生通知表配布(1〜3組)

 終業式を終え、1年間の締めくくりの学活を行いました。担任から通知表を受け取り、様々な表情を見せていました。通知表をよく見て、振り返りをし、3学期へつなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 通知表配布

担任の先生より配布されました。
一人一人に一言ずつ2学期の頑張りを添えて受け渡されます。
受験生は、勝負の冬に向けての熱いメッセージをもらい、気持ちが引き締まっていました。
画像1 画像1

2学期 終業式2

生徒指導の先生より冬休みの過ごし方の話をしていただきました。
誘惑が多くなりがちな年末年始。強い意志をもって、生活リズムを崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式1

放送での終業式です。
校長先生より、今年の漢字に対する思いとともに、2学期の振り返りの話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA ふれあい部

PTAふれあい部の方が19日(土)に八幡中学校で、新入生用の名札台布の作製や、落ち葉の清掃活動を行ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強する習慣を

画像1 画像1
2学期も残り2日となりました。
2年生は、来年度の受験に向けて学習する習慣の定着に取り組んでいます。
12月に入ってから、週2回登校後に数学、英語のプリントに取り組んでいます。
内容は、前日の家庭学習の復習です。
担任の先生がわからないところの質問に答えてくれます。

自己採点→隣の人にチェックをもらう→読書
学習の流れが身に付いてきました。

冬季休業中の自動音声対応について

通常17:30〜7:45の自動音声対応を、12月24日(木)〜1月6日(水)は、16:45〜8:15とさせていただきます。なお年末年始(12月29日〜1月3日)は、終日自動音声対応とさせていただきます。

2年生 ○×クイズ大会

画像1 画像1
級長会がクイズ大会を企画しました。

「バスケ部のエースはジャンプしてリングに届くことができる。」
○? or ×?どっち!

結果は、2年生に聞いてください。

タブレットのケースが入りました

各教室にタブレットのケースが入りました。
今のところケースだけです。
♪は〜るばる来たぜ、箱だけ〜♪
中身は12月22日に入る予定です(^o^)
画像1 画像1

少し早めの、メリークリスマス!

画像1 画像1
ALTの先生がサンタクロースになって生徒たちの下校を見守ってくれました。
「メリークリスマス!!」

玄関にクリスマス飾り

家庭部の生徒が玄関にクリスマス飾りを作ってくれました。
お菓子の家、おいしそうです。ひとくち食べてみてもいいですか?
だめです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合的な学習の時間まとめ掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から、学習を進めてきた「予測困難な未来を生きる」についてのまとめが完成しました。クラスごとに発表会をして、優秀作品3点ずつ選出しました。先の見えない現状を踏まえ、新聞や、インターネットで調べたことに自分なりの考察を加えてあります。
保護者会の折にぜひご覧ください。

朝倉駅イルミネーション

10・11・12組の生徒が作製したイルミネーションが朝倉駅前で、点灯されました。
ホームから見ると下のように見えます。
昨年に引き続き、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信 12月号をUPしました。

<swa:ContentLink type="doc" item="1940">学校通信12月号</swa:ContentLink>をUPしました。

全校集会で表彰を行いました

全校集会を放送で行いました。
表彰の後、校長先生より人権についてのお話がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより 7号 をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1932">食育だより7号</swa:ContentLink> をUPしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323