最新更新日:2024/05/02
本日:count up620
昨日:378
総数:396154
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

PTA ふれあい部

PTAふれあい部の方が19日(土)に八幡中学校で、新入生用の名札台布の作製や、落ち葉の清掃活動を行ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強する習慣を

画像1 画像1
2学期も残り2日となりました。
2年生は、来年度の受験に向けて学習する習慣の定着に取り組んでいます。
12月に入ってから、週2回登校後に数学、英語のプリントに取り組んでいます。
内容は、前日の家庭学習の復習です。
担任の先生がわからないところの質問に答えてくれます。

自己採点→隣の人にチェックをもらう→読書
学習の流れが身に付いてきました。

冬季休業中の自動音声対応について

通常17:30〜7:45の自動音声対応を、12月24日(木)〜1月6日(水)は、16:45〜8:15とさせていただきます。なお年末年始(12月29日〜1月3日)は、終日自動音声対応とさせていただきます。

2年生 ○×クイズ大会

画像1 画像1
級長会がクイズ大会を企画しました。

「バスケ部のエースはジャンプしてリングに届くことができる。」
○? or ×?どっち!

結果は、2年生に聞いてください。

タブレットのケースが入りました

各教室にタブレットのケースが入りました。
今のところケースだけです。
♪は〜るばる来たぜ、箱だけ〜♪
中身は12月22日に入る予定です(^o^)
画像1 画像1

少し早めの、メリークリスマス!

画像1 画像1
ALTの先生がサンタクロースになって生徒たちの下校を見守ってくれました。
「メリークリスマス!!」

玄関にクリスマス飾り

家庭部の生徒が玄関にクリスマス飾りを作ってくれました。
お菓子の家、おいしそうです。ひとくち食べてみてもいいですか?
だめです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合的な学習の時間まとめ掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から、学習を進めてきた「予測困難な未来を生きる」についてのまとめが完成しました。クラスごとに発表会をして、優秀作品3点ずつ選出しました。先の見えない現状を踏まえ、新聞や、インターネットで調べたことに自分なりの考察を加えてあります。
保護者会の折にぜひご覧ください。

朝倉駅イルミネーション

10・11・12組の生徒が作製したイルミネーションが朝倉駅前で、点灯されました。
ホームから見ると下のように見えます。
昨年に引き続き、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信 12月号をUPしました。

<swa:ContentLink type="doc" item="1940">学校通信12月号</swa:ContentLink>をUPしました。

全校集会で表彰を行いました

全校集会を放送で行いました。
表彰の後、校長先生より人権についてのお話がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより 7号 をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1932">食育だより7号</swa:ContentLink> をUPしました。

1年生学年便り 12月 をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1856">1年生学年便り 12月</swa:ContentLink>をUPしました

PTA まなび部主催「給食試食会」開催

給食試食会が開催されました。
「ソフト麺、昔はもっと食べにくかったよね」
確かにソフト麺も進化しているようです。
本校栄養教諭から、体に良いレシピの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新トイレ使用開始!!

トイレの改修が終了しました。
なんと、電気は人感センサー!
手洗いの水もセンサーで出ます。
どこかのホテルみたいです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 12月号をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1686">3年学年通信 12月号</swa:ContentLink>をUPしました。

2学期期末テスト 生徒が考えたテストのポイント

別の教室でも、テストのポイントが書かれていました。学校が終わり、少し心と体を休めたら、ひと踏ん張り。みんなでテストを乗り越えましょう。疲れたら、応援パフォの動画でも見て、感動を思い出し、八中魂で、またひと踏ん張りだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト 生徒が考えた問題

放課後の教育相談中のうらで、生徒による期末テストの予想問題が、黒板に書かれていました。答えは、明日の朝、学年掲示板に掲示しておきます。学ぶ雰囲気をさらに高めて行きましょう。頑張れ!八中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1669">学校通信10月号</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="1670">学校通信11月号</swa:ContentLink> をUPしました

全校集会(放送)

久しぶりに全校集会を行いました。
後期生徒会執行部・学級役員の任命や、各種表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323