最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:396
総数:394292
☆★☆★1学期が始まりました☆★☆★

応援団長からメッセージ

全校集会(放送)で応援団長からメッセージを伝えました。
飛翔祭盛り上げましょう。
画像1 画像1

飛翔祭 後輩へ意気込み伝授

いよいよ、10月6日(火)から始まる飛翔祭。まずは「十番勝負」から始まります。団長と副団長は、意気込みを伝えに行きました。担任の先生たちへのアポ取りも礼儀正しくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

飛翔祭と受験勉強の両立

6月から毎日行っている朝の宿題確認テスト。毎日コツコツの学習でファイルが5cm程の厚みになっていました。中間テストが終わり、気持ちを少し休めたら、次は第2回の実力テストです。第1回実力テストのやり直しを来週中に仕上げましょう。飛翔祭練習と平行して、進路実現に向けての教育相談も行われています。飛翔祭に集中したいけど、受験から気持ちは切らず、両立を図りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飛翔祭 課題演舞確認中

10月6日(火)から、下級生の代表者に課題演舞を伝授します。そのための確認と練習です。卒業された先輩方から受け継いだ課題演舞を、しっかりと後輩へ受け渡すために、思いを込めて練習しましょう。隊形確認も念入りに行っています。ここでも、卒業された先輩方の伝統をしっかりと受け継いだなあと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 勉強追い込み

いよいよ明日から中間テストが始まります。放課中に、最後の勉強の追い込みです。自分なりの最大限の努力を、時間一杯、精一杯取り組み、みんなで、先生たちと、共にに乗り切ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな頑張れ!

先生たちからのメッセージです!ここまで、みんなよく頑張ってきました。家で勉強中かな、それとも塾かな。体調管理に気をつけ、明日からの2日間、乗り切りましょう!
画像1 画像1

3年学年通信をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1268">3年学年通信 10月号</swa:ContentLink> および <swa:ContentLink type="doc" item="1269">3年学年通信 10月増刊号</swa:ContentLink> を「配布物一覧」のページにUPしました。ご覧ください。

日帰り旅行

10月20日(火)日帰り旅行で郡上八幡(岐阜県)へ行きます。今日は、各クラスの副級長の2人が体験活動の鮎つかみ・食品サンプルそれぞれの魅力をプレゼンしてくれました。みんな、体験の魅力を存分に伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自主勉強の様子(その3)

先生と頑張る
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自主勉強の様子(その2)

理科室と廊下での自主勉強
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自主勉強の様子(その1)

 9月30日からの始まる2学期中間テストに向けて、授業後に、自主勉強会が行われています。自習を黙々と進める生徒、友達や先生にわからないところを教えてもらう生徒。本当によく頑張っています。2学期の実力テストの結果も上がっていました。勉強の雰囲気をみんなでつくり上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育だより 4号をUPしました

<swa:ContentLink type="doc" item="1264">食育だより 4号</swa:ContentLink> をUPしました。
配布物一覧のページをご覧ください。

9月18日 令和2年度後期生徒会役員選挙

令和2年度後期生徒会役員選挙を行いました。
上 選挙管理委員の入念なリハーサル
中 選挙演説
下 投票
の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 交通安全指導

交通安全指導を行いました。
自分の通学路を確認し、交通安全に対する意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンス部活動

ソーシャルディスタンスをとりながら部活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 全校集会

全校集会を行いました。
そこで、表彰式を行いました。
その後、生徒会主催の飛翔祭(ミニ運動会)の色別抽選会も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)全校集会について

月予定にありませんでしたが、9月14日(月)に全校集会を行います。
下校時刻は、部活動が無い生徒は15:05頃になります。よろしくお願いします。

雷を伴う大雨について

本日下校時刻に雷を伴う大雨になりました。
学校で待機をしてもよいという指示を出しましたので、下校時間が少し遅れることも有ります。ご了承ください。

土砂降りの運動場

運動場の向こう側が見えないぐらいの土砂降りです。
比較的水はけがいい運動場ですが、水浸しです。
運動場で田植えができそう・・・・

画像1 画像1

シェイクアウト訓練

本日防災の日です。
〜 あいち100万人シェイクアウト 〜に参加し、
シェイクアウト訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323