最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:14
総数:43085
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

図書館司書による授業(3年・4年)

 図書館司書の方からのお話を聞いた後は、ゲーム感覚で図書室の使い方を学びました。二人組になってカードに書かれたヒントを頼りに本を探しあてたり、友だちが持っている本をもとあった場所に戻したりしました。本が迷子にならないように、きちんと本を戻さなければと思った子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館司書による授業(1年・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(月)、1年生から4年生の子どもたちにむけて、図書室の使い方を楽しく学ぶ授業を図書館司書の方にしていただきました。小野江小学校の図書室には、6000冊もの本があり、積み重ねると、なんと30階のビルの高さになると聞いた子どもたちはびっくり!しかもその1冊1冊にボランティアさんがシールを貼ってくれたことを聞いて、子どもたちはまたまたびっくり!!図書館のひみつに興味津々の子どもたちでした。

授業参観、PTA総会、学級懇談会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(金)に、授業参観、PTA総会、学級懇談会が開催されました。
 授業参観では、お子様のがんばっている様子を見ていただきました。また、3年ぶりに開催したPTA総会では、昨年度の事業報告と会計決算報告、新役員・部長・副部長、今年度の事業計画案と予算案を承認いただきました。さらに、学級懇談会では、子どもを中心にすえ、話が進みました。
 いよいよ令和5年度が本格的にスタートします。小野江小学校の教育活動につきまして、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

1年生の朝の準備・読み聞かせ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、1年生の朝の準備と読み聞かせに4月から行っています。
「自分が1年生の時も、一緒に粘土をしたな〜」「お兄さん、お姉さんにいっぱい助けてもらっていた」と、昔を思い出しながら、優しく声をかけることができています。
読み聞かせでは、本を早く読み終えてしまった時のために、もう一冊用意しておくなど、事前に準備することの大切さに気付くことができています。

小野江小学校図書室(おのえしょうがっこうとしょしつ)クイズです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年(ことし)も小野江小学校のみなさんといっしょに、
【本(ほん)とのすてきなであいがあふれる図書室づくり】をしていきたいとかんがえています。
 そこで、みなさんにクイズです。
 おうちの人(ひと)や先生(せんせい)といっしょにかんがえてみてね。

【もんだい】
1.菜(な)の花(はな)の本はどこにあるかな?
 花の色(いろ)とおなじ色のシールのところにあるよ。
2.ペットのこと、もっとしりたいけど、どの色のシールのところにあるのだろう?
3.図書室には紫色(むらさきいろ)のシールがはってある本が二種類(にしゅるい)あるよ。そのちがいがわかるかな?

【こたえ】は、また来週(らいしゅう)このホームページでつたえるね!

屋上から何が見えるかな?(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では地図について学習を進めています。方位を学習したので、屋上に上り、それぞれの方位には何があるのかを見つけました。北には橋や神社、南には公民館や武四郎記念館など色々な物を見つけることができました。方位磁針を使って方位を調べる姿もありました。

初めての習字(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、3年生の子どもたちは、地域の阪江先生に習字を教えてもらいました。学校での習字は初めての子どもたちでしたが、話を聞いて、一生懸命書こうとする姿がありました。穂先の向きや筆の動かし方などたくさんのことを教えてもらいました。初めて書いた字は「土」です。授業参観のときには、子どもたちの作品をぜひ見てください。

タブレットパソコン貸与式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)1限目に、始めて学校でタブレットパソコンを使う1年生の子どもたちに6年生まで使用する松阪市のタブレットパソコンを貸し出すセレモニー「タブレットパソコン貸与式」を行いました。学校長のお話を聴いた後、代表児童にタブレットパソコンを手渡しました。全員にタブレットパソコンが渡されてから、担任の先生のお話を聴き、電源のオン、オフ、写真撮影など、簡単な操作方法を体験しました。日々進化する情報社会を生き抜いていく子どもたちに、黒板やノートなどを使った学習に加え、情報機器を活用した学びを進めていきます。

対面式

 認証式に引き続き、新入生を迎えての対面式がありました。縦割り班の代表の6年生がどんな班にしていきたいか、宣言しました。
 「みんなが笑顔で最後まで楽しめる班」
 「やる時はやる。メリハリのある班」
 「いじめのない、けんかのない、すばらしい班」
 「自分のやるべきことができる班」
 その後、各班に分かれて、自己紹介をしました。ウォークラリーや掃除活動など、縦割り班の活動を通して、成長していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式

 4月12日(水)の1限目に運動場で、認証式がありました。認証式では、学校、学級、委員会のリーダーとなる子どもたちが認証状を受け取りました。リーダーを中心として、全校児童が力を合わせて、がんばってくれることでしょう。
 昨日より今日、今日より明日、もっとすばらしい小野江小学校とするために!
画像1 画像1

新一年生の下校つきそいを行いました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度初めてとなるおのえCSサポーター活動を行いました。
 今日から10日間、ピカピカのランドセルを背負った新一年生の子どもたちと一緒に安全確認をしながら、下校の見守りを行わせていただきます。

 「右!左!右!」と、「とまれ」のマークを見つけては立ち止まり、大きな声で左右を確認しながら、一生懸命に帰路に着く新一年生の後ろ姿を見て、私たちの背筋もピンと伸びる気がしました。

 しんいちねんせいのみなさん、ようこそおのえしょうがっこうへ♪

祝 令和5年度入学式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(木)、31人のピカピカの1年生が小野江小学校に入学しました。とびきりおしゃれな服装で、うれしそうな表情の新入生。保護者の皆さんのやさしいまなざし。学校長のお祝いの言葉と6年生の歓迎の言葉、そして、歌・・・。心あたたまる入学式でした。
 いよいよ新学期の始まりです!

入学式の準備(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(水)、新6年生の子どもたちが登校して、入学式の準備や1年教室の飾りつけなど、一生懸命働いてくれました。6年生を送る会、卒業式での呼びかけや歌など、在校生を代表して、がんばってきた子どもたち。今日の子どもたちの姿からは、最高学年としての自覚が感じられ、頼もしく見えました。ありがとう、そして、これからの小野江小学校をよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102