最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:48
総数:44183
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

今月、最後の図書ボランティア活動を行いました♪

 今日は、新しい本にカバーがけをする作業などを行いました。カバーをかけていると、3年生の児童から「どうして、本にカバーをかけているの?」と質問が!
 (1)みんなの大切な本が長持ちするように
 (2)みんなの大切な本が日焼けしないように(紫外線から本を守る)
 そんな思いを込めてこの作業をしている話をしたところ、「大事なことだから、みんなにも教えてあげなきゃ!」と一生懸命に目を輝かせながら話を聞いてくれた姿に、心があたたかくなるのを感じました。今日も子どもたちの真っ直ぐな姿から、大切なことを教わったような気がしました。
 図書室も秋から冬支度を始めていく予定です。入り口には、「あたらしい本」のコーナーも設置されています。季節の移り変わりを感じに、図書室へ遊びに来てくださいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

社会見学(3年)

27日(木)、3年生38人で社会見学に行ってきました。一、しっかり見て学ぶ。二、友だちと仲良くすごす。三、ルールを守るの3つの約束を確認して出発しました。オクトス、市役所、中消防署では、教えていただきたことをどの子もしおりに一生懸命メモを取ることができました。お昼ご飯は、青空の中、鈴の森公園で食べました。今回の学びを、今後の学習に生かしいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権フォーラムにむけて

人権フォーラム実行委員の子たちが夏休みに学習した内容を各クラスでも行いました。
子どもの権利条約とは「子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約」です。その条約にはどんな内容があるのかを読み、戦争が起こってしまったら権利はどうなるか考えました。
フォーラムの本番は12月です。他校の子たちとも積極的に考えを交流できたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(金)、校外学習で、みえこどもの城に行ってきました。
午前中はプレイルームで思い切り体を動かしたり、工作をしたりしました。
午後からは鬼ごっこや秋探しを楽しみました。
「めっちゃ楽しかった!」と子どもたち。
お天気にも恵まれ、めいっぱい楽しんだ1日でした。

社会見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)、社会見学で、本居宣長記念館と旧小津清左衛門家、そして県庁へ行ってきました。それぞれの場所で真剣に話を聞き、一生懸命メモを取る子どもたちの姿が素敵でした。お昼の偕楽公園では、おいしいお弁当を友達と一緒に食べて遊び、子どもたちにとって思い出に残る楽しい社会見学になりました。

ユニバーサルデザイン学校出前授業(4年)

 10月20日(木)の2限目から、UDうれしのと三重県子ども・福祉部地域福祉課の方々に来校していただき、4年生の子どもたちはユニバーサルデザインの学習をしました。UDうれしのの方にお話を聴いた後、車いすとアイマスクの体験をしました。子どもたちは、「住みよいまちはどのようなまちか」「支え合うにはどうしたらいいか」など、全ての人が安全で快適に生活できることについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本居宣長記念館さんによる出前授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本居宣長記念館の方に出前授業に来ていただきました。郷土の偉人について学び、たくさんのことを質問したり教えていただいたりして、子どもたちは一生懸命話を聞いていました。また、宣長さんの書いた「古事記伝」や当時の松阪木綿、宣長さんの好きだった鈴なども実際に触らせていただき、今週の社会見学がますます楽しみになる子どもたちの様子が見られました。

オンライン英会話、全ての5-6年クラスでスタート!

 10月18日の5限目に、6年A組でオンライン英会話の授業がありました。好きなものの単語練習から始まり、“I like 〜.”で答えるやりとりまでを、外国人講師と1対1で行いました。「緊張したけど、楽しかった」と、満足気な表情を見せてくれました。第2弾は、「行ってみたい国の紹介」の学習に入っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

松阪に向かって、帰路につきました

画像1 画像1
 奈良と三重での2日間の行程を終え、小野江小学校に向け、バスは走っています。楽しい時間か過ぎるのが早いものです。家に帰ったら、修学旅行での楽しい思い出を話してくれることでしょう!

最後の目的地「志摩スペイン村」を出発します

画像1 画像1
 いろいろなアトラクションを巡り、たくさん歩きました。志摩スペイン村をあとにするにするのは名残惜しいですが、たくさんの思い出ができました。アディオス!(スペイン語でさようなら)

楽しんでいます「志摩スペイン村」

画像1 画像1
 どのアトラクションに行こうか、おみやげ何にしようか、たくさんあって迷ってしまう。友だちと一緒だと楽しさが2倍にも3倍にも…。2日目の午後、いっぱい楽しんでま〜す!

「志摩スペイン村」に到着しました!

画像1 画像1
 修学旅行の最後の目的地「志摩スペイン村」に到着しました。集合写真を撮ってから、レストランで昼食です。シーカヤックで体力を使ったから、お腹ペコペコ!体力を回復して、「志摩スペイン村」を満喫します!

志摩自然学校でシーカヤック!

画像1 画像1
浜辺でライフジャケットを身に着けた子どもたちは、パドルの使い方を学んだ後、いよいよ沖に向けて出発!英虞湾でのシーカヤック、二人で力を合わせて漕いでいきます。

石鏡第一ホテル神倶良で迎えた朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 友だちと同じ部屋で泊まるのを楽しみにしていた子どもたち。わくわくした夜を過ごしたことと思います。今日は、志摩自然学校と志摩スペイン村に行きます。しっかり食べて、2日目のスタートです!

鳥羽のホテルでのごちそうに舌鼓!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが美味し国、三重!今晩の夕食は豪華です。素敵なレストランで、おいしい食事!ぜいたくな時間を過ごしています。

宿泊地、石鏡第一ホテル神倶良に到着しました!

画像1 画像1
 海が一望できる立派なホテルが今日の宿泊地。友だちと一緒に宿泊体験をすることで、友だちの良さに気づき、友だち関係を深めるのも修学旅行の大事なめあてです。ぜひ達成してほしいと思います。

かわいい鹿たちが出迎えてくれた奈良公園

画像1 画像1
 奈良公園では、たくさんの鹿が私たちを出迎えてくれました。子どもたちは大喜び!三月堂、二月堂を越えると、古都奈良の文化財として、世界遺産に登録されている東大寺が現れました。大きな大仏様が私たちをやさしく見守ってくれていました。

三笠観光会館での昼食

画像1 画像1
 若草山のふもとにある「三笠観光会館」で昼食を食べています。食べた後は、奈良のみやげものを買います。おみやげ、喜んでもらえるとうれしいなぁ!

世界文化遺産「法隆寺」

画像1 画像1
 修学旅行最初の目的地である「法隆寺」に到着しました。「法隆寺」は、日本で最初に世界遺産に登録された文化財です。世界最古級の木造建造物である「法隆寺」からは、長い歴史を感じます。教科書で見るだけでは感じられない空気を子どもたちは感じ取っていたようです。

いよいよ修学旅行に出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10月13日)からの2日間、6年生は修学旅行に行ってきます。これまで学校で学んだことを、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきます。まずは、貴重な文化財がたくさんある奈良県に向かいます。そして、明日は三重の豊かな自然の中での体験学習に取り組みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102