最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:27
総数:43060
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

読書感想文学習会はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方の「子どもが読書感想文を書くのに困っている」との声に応えたい、子どもたちに自分の思いを言葉で表現する力をつけたいと考え、図書ボランティアと図書館司書で、夏休みに読書感想文学習会を開催することにしました。7月25日、8月1日、8月8日の3回、申し込みいただいた66人のお子さん対象に実施します。そこには、ボランティアの方々のアドバイスを聴いて、真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

熟議を活用した意見交換会

 7月22日、新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して、熟議を活用した意見交換会を開催しました。保護者、地域住民、教職員のそれぞれの立場から、小野江小学校の子どもたちにどのような力をつけていきたいかについて、活発な議論が進められました。「自信をもってチャレンジする勇気」「相手を頼り思いやる力」「粘り強くあきらめない心」「コミュニケーション能力」などの意見が交わされました。子どもたちに、これらの力をつけていく責任は私たち大人にあります。学校、家庭、地域が一体となって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイヌ紋様切り絵

松浦武四郎記念館で、アイヌ紋様切り絵を教えていただきました。
うずまき模様(モレウ)を使った切り絵を体験させていただきました。模様の置き方や切り方によって、紋様の見え方が違い、一人ひとりがステキな切り絵を作ることができました。最後には、ムックリという楽器も体験させていただき、楽しんで学習をすることができました。教えていただいたアイヌ語で、ありがとうを伝えながら記念館を後にする子どもの姿もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三雲浄水場見学

三雲浄水場へ見学に行きました。
子どもたちは、社会科の「くらしをささえる水」の学習に出てくる浄水場はどんな所だろうと興味を持っていました。機械や施設を見る子どもたちは、目を輝かせていました。見学を終えた後、子どもたちは、「浄水場で働いている方のお陰で、安全な水があるんだな」と口にしていました。また、「水の作られ方はわかったから、次は下水道についても知りたい。」と意欲も高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「課題図書コーナー」の紹介です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、読書感想文コンクールの課題図書コーナーが完成しました。
 実は、その課題図書コーナーをつくるにあたっては、たくさんの児童が大活躍!
 図書室の本棚のあちこちに散らばった課題図書を、まるで探偵のように、私たちと一緒になって探し出してくれました。20分休みという貴重な時間を、自分たちの図書室づくりに進んで費やしてくれる姿が大変頼もしく、何より嬉しく感じました。
 みんなのおかげで、素敵なコーナーをつくることができました♪
 本当にありがとう♪
 今年の課題図書も、大人も読みたくなるような面白そうな本がたくさんです。
 お楽しみに…

 ぜひ、図書室へ来てくださいね!

夏休みに向けて、図書室を少しリニューアルしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の図書ボランティア活動は、子どもたちが本との出会いを通して、ワクワクの夏休みを過ごすことができたら…と、図書室整備、夏休みの読書感想文の選書に役立てて頂けるよう、課題図書コーナーづくり等を行いました。
 牛乳パックを使ってブックスタンドを作っていると、数名の児童が「どうやって作るの?」と、一緒に作業をしてくれました。自分たちの手で図書室を素敵な居場所にしたい!という思いを子どもたちから感じる瞬間が増えてきたように思います。
 また、今年は課題図書のコーナーに加えて、「司書&図書ボランティアが選んだお勧めの本コーナー」も設置させて頂きました。低学年・中学年・高学年に分けて、ブックワゴンにみんなで選んだ色々なジャンルの本を詰め込ませてもらいました。
 一人ひとりの子どもたちにとって、心に残る素敵な本との出会いがありますように…

人権フォーラム実行委員

人権フォーラム実行委員があり、学年の代表4人に参加してもらいました。他の学校の児童や中学生の先輩たちとグループになって交流し、よい機会になったと思います。
秋には全員が人権フォーラムに参加します。次回の活動も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康によい生活習慣とは?

 7月1日(金)、1限目に6年B組で、2限目に6年A組で、学校栄養教諭による「食育」の授業がありました。お菓子やカップラーメンと給食に含まれる脂肪と塩分の量を比べながら、健康について考えました。最後に、健康に良い生活習慣として、自分が実行していきたいことについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今月2回目となる図書ボランティア活動を行いました♪

 6月27日(月)の図書ボランティア活動は、図書室の環境整備、レシートの芯を活用した手作りブックスタンド作り、また図書室の壁面を使った掲示についての打合せ等を行いました。
 図書室には、色々な子どもたちの声が聞こえてきますが、今日は水泳の授業を楽しむ子どもたちの声がプールから聞こえてきて、暑い夏の到来、季節の移り変わりを改めて感じました。
 図書室も、子どもたちが季節を体感したり、好奇心いっぱいで学びを深めることができる場所になるよう、創意工夫しながら環境創りに取り組んでいきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松浦武四郎記念館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(木)にリニューアルされた武四郎記念館に行きました。
記念館の方々のお話も分かりやすく、武四郎さんのすごさを再確認しました。
6年生は武四郎さんの劇をする予定なので、劇に今回の学習が活かせると思います。

交通安全教室(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(水)に続いて、23日(木)には、3・4年生がとまとーずによる交通安全教室を体験しました。梅雨の晴れ間で天気が良く、運動場での開催となりました。運動場にラインを引き、道路をつくり、実際に自転車に乗って、交通ルールを学びました。子どもたちにとっても、家族のみなさんにとっても、大切な生命を守るため、今日学んだことを生かしてほしいです。

租税教室(6年)

 6月22日(水)に、松阪市の税理士の方をお招きし、6年生対象に租税教室を開催していただきました。
 私たちは、警察、消防、教育、社会保障など、様々な公共施設・公共設備、公共サービスの恩恵を受けて暮らしています。税金は、それらにかかる費用を賄うものであり、社会を支えるために皆でその能力に応じて負担しあう「会費」ともいえるものです。
 租税教室では、「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」をクイズやアニメーションを交えて分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科実習の授業支援

 6月21日(火)、5年B組の家庭科の授業に、3人の地域の方々が支援のため来てくださいました。針と糸を使って、玉止めと玉結びに挑戦しました。困っている子どもたちのところに寄りそい支援してくださいました。地域の方々のやさしさに触れ、感謝の気持ちが大きくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マスクの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
 タカノフーズ株式会社様より、新型コロナウイルス感染症予防対策に役立てることを趣旨として、市内小中学校に三層不識布マスク(175mm×95mm)を寄贈いただきました。本校では、4年生以上の各教室、保健室等で活用してまいります。ありがとうございました。

社会見学(6年)

 6月17日(金)に社会見学に行ってきました。関宿では宿場町の町並みを実際に見て、江戸時代の文化について理解を深めることができました。また、6年生の子たちはお世話になった案内ボランティアや地元の方々、観光客の人々に、自ら進んであいさつができて、素晴らしかったです。
 鈴鹿サーキットでは、修学旅行の練習として、互いに協力し合って、グループ活動ができました。時計を気にしながら、時間を守って行動できました。暑い中、たくさん歩いて疲れていると思います。土日はしっかり休養を取ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(水)、1年生は2限目に、2年生は3限目に、とまとーずによる交通安全教室を開催しました。体育館で、車が近づいていたり、障害物があり見通しの悪かったりしたことを想定して、実際に歩いて道路の安全な渡り方を教えてもらいました。雨天のため運動場ではなかったので、自転車にのれませんでしたが自転車の安全な乗り方、正しいヘルメットのかぶり方についても教えてもらいました。

クラブ活動(4・5・6年) その2

 スポーツクラブでは、ドッジボール、サッカー、ティーボールなど、みんなで楽しくスポーツをします。
 手芸クラブでは、手芸針と糸とフェルトや布などでかわいい小物を作ります。手芸針と糸とフェルトや布などでかわいい小物を作ります。
 オセロ・トランプクラブでは、オセロやトランプで頭を働かせて、勝利を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動(4・5・6年) その1

 6月14日(火)に、本年度初めてのクラブ活動を行いました。
 バドミントンクラブでは、みんなで楽しくシャトルを打ち合ったり、ゲームをしたりします。
 手品クラブでは、手品が得意なスペシャルゲストに来てもらい、みんなで楽しく手品をします。
 タブレットクラブでは、タブレットを使って、カレンダーを作ったり、写真を撮ったり、プログラミングを体験したりします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ドキドキわくわくのはこ」のご紹介♪

 本日、今月第1回目となる図書ボランティア活動を行いました。前回のハテナBOXに引き続き、図書室にある素敵な「箱」の紹介をさせていただきます。
 今年度より学校図書館司書の上野さんの提案により、子どもたちが興味を持ちそうな本のテーマ(ジャンル)をその中にふんだんに詰め込んだ「ドキドキわくわくのはこ」を図書室の入口に設置しています。本は、松阪市図書館よりお借りしています。テーマは1ヶ月ごとに、チェンジします。
 今月はのテーマは箱のテーマにもリンクする「冒険」!
 松阪市図書館からお借りしているので、本を貸出をすることはできないとのことですが、図書室なら読んでもらうことが可能です♪普段、小野江図書室では読むことができない本を手に取ることができるかも。
 冒険の書を手にした子どもたちの笑顔が図書室に溢れるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練

 6月3日(金)に、引き渡し訓練を行いました。いつ起こってもおかしくない大地震や間近に控えた台風シーズンに備え、新型コロナウイルスの感染予防対策を講じて行いました。暑いなかでありましたが、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102