最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:136
総数:667255

「想」〜思いやりを大切に 笑顔あふれる学校へ〜

画像1 画像1
 今日で2学期が終了しました。生徒会執行部では、これまで「志中生が目指す生徒像の作成」や「ノーチャイム作戦」などの活動を行いました。これらの活動を通して志中生としての意識を高めることができ、よかったと思います。
 3学期は1、2年生が3年生に感謝の思いを伝える「謝恩会」などの活動を進めていきます。これからも、生徒会活動へのご協力よろしくお願いします。

by生徒会

時場礼責 ノーチャイム作戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ノーチャイム作戦が終わりました。
 写真は、授業開始時刻前に呼び掛けた時の様子です。
 ノーチャイム作戦を通して志中生がより自主的に時計を見て行動できるようになったと思います。私たちがこの活動を企画したとき、不安なことも多かったですが、企画してよかったです。
by 生徒会

 先生方に聞いてみると、1、3年生はチャイムがあったときと同様に違和感なく行動できていたようです。2年生は、生徒同士で呼び掛け合いながら、ノーチャイム作戦の方がしっかりと動いていたとのことです。本当に有意義な取組でした。

志中生が目指す生徒像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放送時の教室の様子です。以前、志中生が目指す生徒を表す言葉として、「自厳他寛」を挙げました。そして、各クラスで、検討してもらいました。
 その結果、「集団で行動するうえで、自制心を持ち、心と時間にゆとりを持てる生徒」「全校生徒が意識しやすく、シンプルなもの」という点で、「自厳他寛」に決定したことを伝えました。今後、生徒会を中心に、全校で、この「自厳他寛」という生徒像を目指して委員会活動を行っていきます。

by生徒会

さわやか挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、生徒玄関では、挨拶運動が行われていました。

写真は各学年の活動の様子です。
上:1年生
中:2年生
下:3年生

挨拶運動は毎月、1日と15日の2回行われます。今日は、2学期最後ということもあり、どの学年も気合が入っているように見えます。また、今までは3年生の参加人数がとても多かったのですが、最近は2年生の参加人数も増えてきています。

校紀委員長より
「沢山の人が、協力してくださり活気あふれる挨拶運動となりました。ご協力して下さった皆さんありがとうございました。これからも、ご協力よろしくお願いします。」

by生徒会


志中生が目指す生徒像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部では、「志中生が目指す生徒像」の作成に取り組んでいます。案として出たのが「自厳他寛」という四字熟語です。この四字熟語には、「集団で行動する上で、自制心を持ち、他に優しく、心と時間にゆとりを持てる生徒を目指す」という思いが込められています。今日は、各クラスから出た自厳他寛に対する意見について話し合った結果を代議員に伝えました。代議員からは承認を得ることができたので、次は全校生徒から承認を得たいと思います。

by生徒会

 今後、生徒会が作った記事に、by生徒会と書きます。

時場礼責 ノーチャイム作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜自分で見て 自分で行動〜
自主的に行動できる志中生になろう!

後期生徒会では、志中生が自ら時計を見て行動できるようにするために、ノーチャイム作戦を企画しました。ノーチャイムで学校生活を過ごし、代議員、校紀委員が呼びかけて活動を行います。この活動をとおして、志中生が志貴野中学校の行動目標である時場礼責を意識してより良い学校生活を送ることが出来ると思います。

なお、この記事は、生徒会執行部が作りました。
今後、生徒会が生徒会活動をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前廊下の掲示板に、人権標語コンクール入賞作品や生徒会で募集したポスターが掲示してあります。
 今日は、人権週間最終日です。給食時に、校紀委員長より全校生徒へ、人権の意識を高めようと放送で呼びかけがあります。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 校紀委員会による人権週間キャンペーンの一環として、給食時に、人権に関するビデオを視聴しました。1年生から3年生まで、思った以上にしっかりと見ており、感心しました。今日のビデオの内容は、障害のある人と人権についてでした。良い取組です。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校紀委員会では、今日の朝、人権週間キャンペーンの一環として、人権の花(チューリップ(花言葉は優しさ))を植えました。校紀委員会を中心に、ボランティア参加の生徒も協力して取り組みました。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに代議員会が行われました。代議員会の構成員は生徒会執行部と学級委員長です。
 志貴野中学校は、生徒が「目指す生徒像」を決めます。本当に素晴らしいです。各学級で、この目指すところについて伝え、意見を聞いてきてほしいという内容でした。
 私は、最初は耳慣れない言葉だと感じたのですが、漢字の意味はわかります。そして、だんだん硬派な感じが志貴野らしいと思えてきました。
 生徒会長が公約に掲げた志中マスコットも、自分に厳しく人に優しい感じのキャラクターになるのでしょうか。

ボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア清掃は当番制でなく、その日に、やろうかなと思った生徒達がやってくれています。それがとてもいい感じです。
 下の写真に赤いコーンが写っています。消防車を停める場所です。今日は避難訓練がありますが、いつ訓練を行うか、生徒には伝えてありません。生徒達は適切に行動できるでしょうか。少し心配しています。

シトラスリボンプロジェクト 万葉小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉小学校6年生の皆さんと、シトラスリボンプロジェクトについて、オンラインで交流会をしました。6年生の皆さんは、あいさつがよく、ハキハキと返事が返ってきて、とても気持ちが良かったです。
 偏見や差別のない社会を作ろうという思いを共に持つことができ、とてもうれしく思います。
 また、リボンを実際に作ってみる時の教室の楽しそうな雰囲気がとても良かったです。皆さんの入学が楽しみになりました。

シトラスリボンプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに会議室で、生徒会執行部が、校区小学校とのシトラスリボン交流会の練習をしていました。
 26日(金)に、能町小学校には行って、また万葉小学校とはオンラインでシトラスリボンプロジェクトの交流をすることになっています。
 どのようにすればよりよく伝わるか、生徒達が考えています。それが素晴らしいです。

今日から俺(私)は宣言

画像1 画像1
 文化委員会では、「今日から俺(私)は宣言」として、後期生徒会スローガン「 想 〜思いやりを大切に、笑顔あふれる学校へ〜 」に向けて目標を立て、実行に移そうという取組を行っています。
 写真は3年の掲示です。1,2年生は時場礼責(時を守る。場を清める。礼を正す。責を果たす。)が多いのですが、3年生になると、友人がわからないことを教えられるよう自分の勉強をがんばるというような宣言が多く見られます。

さわやかあいさつ運動とボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかあいさつ運動実施中。
 清掃ボランティアは、志中の日常です。

シトラスリボンプロジェクトのこまどり支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校生徒会とこまどり支援学校生徒会の交流会がオンラインで行われました。今日は、シトラスリボンプロジェクトの意義について確認しました。このあと作り方の動画を送る予定です。コロナ禍のため昨年度はできなかった交流会が、オンラインですが行えてうれしいです。また、共にリボンを作り「差別や偏見のない社会を目指す」という思いを共有できることが素晴らしいと思います。

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動案が承認され、橋本泰地会長を先頭に「 想(そう) 〜思いやりを大切に、笑顔あふれる学校へ〜 」のスローガンのもと、後期生徒会が正式にスタートしました。
 写真は上から会長挨拶、執行部紹介、各委員会からの活動案説明です。
 志中生徒会らしい、自分で考えて行動する主体的な活動を期待します。

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒総会を「全校集会」の形で行いました。1、2年生は初めて、3年生は1年生の時以来になります。
 初めての全校集会ですので、最初は教師が並び方の説明や指示をしましたが、静かに整然と並び、総会が始まりました。

後期生徒会長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会長の橋本君が、教職員にあいさつに来ました。

 橋本君の公約は次の3つです。
 ・志貴野中キャラクターづくり
 ・3年生を送る会の実施
 ・日常の委員会活動の向上

 11月5日の生徒総会で承認され、後期生徒会の活動が始まります。
 私は、志中生徒会活動のいいところは、やらされ感なく、自分たちから進んで活動しているところだと思います。先輩方が築いてきたことを土台に、ますます生徒が考えて実行する活動を進めていってほしいです。協力を惜しみません。

生徒会一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、生徒会一斉委員会(全ての委員会)が行われ、令和3年度後期の行事について各委員会ごとに話し合われました。
 この後、29日(金)に学級討議(各委員会からの行事計画について学級で検討する)が行われ、11月5日(金)の生徒総会を経て後期の生徒会活動が始まります。
 写真は、上から交通委員会、代議員会後に打合せをする生徒会役員、放送室設備の確認をする放送委員会です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 終業式
12/28 仕事納め
中3実力アップ学習会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386